アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2023年12月24日

クリスマスケーキ攻略法

メリークリスマス
久しぶりに休日のクリスマスイブで、しかも仕事が無いという組み合わせです。やったね。
管理人宅はすでにコドモが成人しているので、とくに大それたイベントは行わないのですが、なんとなくクリスマスケーキは欲しいよね、と。
しかしこの時期のケーキはなかなかお高いうえに、クリスマスに予約なしで買うのは危険です。
スーパーなどでは当日でも買えますが、ちょっとした洋菓子店だとすっげえ渋滞列が出来ている。
デパートや有名店のケーキは基本的に予約制なのでパス。
シャ〇レーゼが混むのは分かるけど、日ごろお客がまばらなローカルな洋菓子店でも、駐車場に警備員が配置されるぐらい賑わっていたので驚いた。

ということで、管理人宅ではサクサク自作しちゃいます。
用意するのは市販のスポンジ台と生クリームとコーティング用のチョコ、フルーツの缶詰、トッピングの具材、以上です。
スポンジ台は5号で3-4人分、4号は小さすぎてちょっと寂しいよ。
生クリームはすでにホイップ済みのものを買うのが賢明です。ちょっとだけ高いけど間違いがない。
ネットなどでは「ミキサーが無くてもビニール袋に生クリームと砂糖を入れて、空気をいっぱいにした状態で5分ぐらい振り回せばクリームが出来る!」と書いてありますが、ウソです。
連続して5分以上高速振動できるサイボーグなら別だけど。素直にハンドミキサーを使うのじゃ。
大人向けには、あらかじめスポンジ台をシロップに洋酒を加えたもので湿らせておくとアダルトな味になります。ラム酒かブランデーがおススメ。
材料が揃ったら、スポンジ台の2段目にクリームとフルーツをサンドして、チョコでコーティングした後、しばらく冷やし、最後にクリームでデコレートしてトッピングを飾れば出来上がり。
本日の完成品はこちら。
IMG_2088 (編集済み).JPGIMG_2089 (編集済み).JPG


サンタやトナカイ的な飾りがなかったので、鯛を飾ってみました。めでたいな。
今回は生クリームをビニール袋法で泡立てようとして大失敗しています。なんかユルユル。
ネットの情報を鵜呑みにする危険性を身をもって知りました。
生クリームが命なので、初心者は泡立て済みのヤツを買った方がいいよ。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12359911
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ゆうすけさんの画像
ゆうすけ
銀河大計画別館の管理人。 「銀河大計画」は、1993年から細々とやっている同人誌です。 ゆうすけが書いたネタや没ネタなどを、別館で細々と掲載します。どうぞよろしく。 アイコンコピーライトマーク卵酒秋刀魚さん。
プロフィール