アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2022年02月06日

雪が降る日は家にいたい

2022年2月6日の日曜日はN市でも雪模様です。
うっすらと雪が積もっていて、本日は安息日にしようと決意します。
前日の土曜も雪が降りましたが、午前中は仕事でした。
朝の7時半には職場に到着して、8時頃から浄化センター内のエアタンクや終沈池の処理水を測定。
水温とかphとかDO(溶存酸素)とか諸々。基本的に日曜以外測定します。
雪が降る中での屋外作業なので、死ぬほど寒い。指が痺れる。ああ、飛騨が見える・・・。
1時間ぐらいで作業終了しましたが、雨と雪の日は本当にパスしたいと思う。機械の自動測定で良くない?

そんなことで、日曜日。
貴重な休日ですが、雪で出かけるのをほぼ断念。
磯光雄監督の新作「地球外少年少女」というアニメを劇場で観たかったのですが、断念。
NETFLIXに入ろうかと悩む(この作品も配信しているらしい)。
ネットカフェで優雅にマンガや雑誌を読もうかと思ったけど、断念。出かけない。
自転車乗りも、寒いのでサボっています。いかんですね。最近体重が増えた気がする。

3週間ほど前から左眼の下瞼に霰粒腫(さんりゅうしゅ:ものもらいの一種)が出来て難儀しています。
近所の眼科で受診しましたが、医者が手術する気満々で、この金曜に切除する予定でした。
霰粒腫とはまぶたの中にできた小さな固い腫瘤です。 涙の成分を分泌する脂の腺(マイボーム腺)の出口がつまり、その中に粥状の分泌物がたまって肉芽腫を形成したものです。 麦粒腫(細菌性のものもらい)と異なり、細菌感染を伴わない無菌性の炎症です。
局所麻酔でサックリと切り取るだけの手術ですが、すごく嫌な予感がしたので、処方された目薬を1週間にわたってバリバリ点眼しまくって、腫瘤を小さくしてやりました。
結果的に、手術直前(すでに手術用の不織布の帽子とか被らされている)の診察で、「あれ、ずいぶん小さくなっていますねー」との診断を引き出し、手術を回避しました。
根治的には手術以外ないのが通説ですが、できればやりたくない。
局所麻酔とはいえ、まぶたに麻酔注射するんですよ。イタリアのホラー映画かよ。

ということで、本日はのんびりして過ごします。
猫は毎日こうして過ごしているのかと思うと、なんか悔しい。
可愛くないことがチヤームポイントの「ちる」さんと、自分の美しさに自負がある「シロ茶」さんの写真を貼っておきます。ご査収ください。
IMG_1700.JPGIMG_1701.JPG

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11244998
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ゆうすけさんの画像
ゆうすけ
銀河大計画別館の管理人。 「銀河大計画」は、1993年から細々とやっている同人誌です。 ゆうすけが書いたネタや没ネタなどを、別館で細々と掲載します。どうぞよろしく。 アイコンコピーライトマーク卵酒秋刀魚さん。
プロフィール