このブログは2018年の9月から細々とやっていますが、毎日少なからずアクセスされています。
管理者画面からは、どの記事にどれぐらいアクセスがあったかが分かるようになっています。
書いた側の予想とはだいたい外れることが多いのですが、とくに予想していなかったのは、危険物取扱者試験(乙4)についての記事です。
思った以上に見られています。みなさん、資格試験で困ったときに、ネットでいろいろ調べて、うっかりここのブログに来てしまったのでしょうか。すみません、特に役に立つ情報が無くて。
ということで、今回はちょっとだけ役に立つことを書いておきます。
ずばり、危険物取扱者試験(乙4)必勝法。
そんなものがあるのか、と言われそうですが、あります。かなり確実なヤツが。
いきなり結論から書きますが、「過去問を飽きるぐらいやれ」というがその必勝法です。
それだけです。シンプルでしょう。
資格試験、とくに国家資格などでは、いわゆる過去問題の蓄積があります。
また、試験を出す側として、過去問を一切無視して、全問を新規問題に変えてしまうことは不可能です。
毎年少しずつ問題はリニューアルされてゆきますが、全体としては数パーセントずつです。
つまり、出題される問題のほとんどは過去問(数字や表記法の変更はあるにせよ)なのです。
資格試験に出題される問題というのは、出題者側として、「これだけは理解しておいてほしい」という思いで出しているので、そこを攻略しないでなにをするというのでしょう。
資格試験は合格することが目的なので、満点を取る必要はありません。とりあえずは合格ラインを超えればよいので、その意味でも「新規問題」が全滅でも「過去問」をクリアできれば合格可能です。
最近は便利な世の中になったので、ネットで「過去問」を検索すると、親切なサイトがいくつか見つかります。市販の「過去問」がたくさん載っている本を1冊ぐらい買ってみるのも良いでしょう。
そうして、過去問を山ほど何度もしつこく解きまくっていると、合格しています。
これから資格試験を受けなければいけない方は、騙されたと思ってやってみてください。
健闘を祈ります。
ユーキャンの乙種第4類危険物取扱者 速習レッスン 第4版 (ユーキャンの資格試験シリーズ) [ ユーキャン危険物取扱者試験研究会 ] 価格:1,628円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image