株主優待がない会社もありますが、食品関係などでは自社製品を贈ってくれたりして、たまに届くとちょっと嬉しい。映画のムビチケなんかも貰えるとラッキー。
持ち株数によって贈られてくるものも変わります。持ち株が多いほど内容が豪華だったり、品数が増えたりします。
株主優待のために株を所有するのは本末転倒ですが、将来的に成長しそうな会社が、よさげな株主優待を用意してくれるなら、ちょっと考えてしまいますね。
最近は新型コロナの影響で、ほとんどの会社の株価が大きく下がっていたので、いわゆる「バーゲンセール」状態でしたが、そろそろ元に戻ってきています。特に優秀な会社ほど戻るのが早い。
管理人が100株所有しているキーコーヒーさんからの株主優待品。 年に2回贈ってくれるので、コーヒーに不自由しない。 |
ちなみにキーコーヒーさんの2020年5月29日現在の株価は2351円。この会社の株の売買単位は100株なので、235,100円で株主になれます。管理人がこの株を買ったときは1308円だったので、2倍弱になっている。
お金が増えて、年に2回コーヒーが貰えて、配当までいただけるのですごく感謝している。
念のために言っておきますと、株は値上がりしていくとは限りません。
株を買った時が絶頂期で、その後見る影もなく落ちぶれてゆく会社もある。
1500円位で買ったのが、現在7円とか。そういうのはさっさと損切りしないと傷が拡がる。はい、自分に言ってます。ひどいめにあいました。現在進行形で。
くれぐれも投資は自己責任で。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image