アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年06月07日

自転車通勤始めてみた

6月に入ったとたんに暑くなりました。
管理人が住んでいるN市は全国的にも暑い街です。それも不快に暑い街です。
6月になってから、自転車で通勤するようにしていますが、朝がきびしい。
職場まで9kmぐらいで、約30分の道のりです。ほぼ平坦路ですが、それでも汗をかきます。
自分以外でも自転車通勤の人を見かけますが、みなさん職場で着替えたりシャワー使ったりしているのかな。
うちの職場には一応風呂+シャワーがありますが、余り朝から優雅に使っている人はいない。
着替えのTシャツを持っていって、さくっと着替えるぐらいかな。汗拭きシートもこれから必需品ですね。

自転車通勤を始めたのは、週末の自転車乗りがだんだん短縮されているからです。
1週間で100km走るのが目安でしたが、鎖骨を折ってからサボりがちなのと、土曜も仕事が入ることが多いので、週末にまとめて走るより、毎日の通勤タイムを有効活用しようかな、と思ったのです。
一日往復で18kmなので、月〜金まで毎日自転車で通勤すると90km。ほぼ1週間の目標達成です。
天気が良い日や遅刻の心配がない日は、自転車を使うようにしようと思うのです。

IMG_0713 (編集済み).JPGIMG_0714 (編集済み).JPG


写真は某日朝の川べりの風景です。西の方角からカモの集団がX字で飛んできたので撮影してみました。
西の方に営巣地があって、朝になると餌場に移動するのでしょうか。ときどきカモの集団に出会います。
ちなみに、カモなどがX字編隊で飛ぶのは、斜め後方に上昇気流ができるので、それに乗っかると楽に飛べるからです。先頭は特にメリットが無いので、ローテーションで交代しているはずです。
自転車で集団走行するときの「トレイン」と似ていますね。
IMG_0716 (編集済み).JPGIMG_0718 (編集済み).JPG

タグ:自転車通勤
posted by ゆうすけ at 16:45 | TrackBack(0) | 自転車

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9910426
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ゆうすけさんの画像
ゆうすけ
銀河大計画別館の管理人。 「銀河大計画」は、1993年から細々とやっている同人誌です。 ゆうすけが書いたネタや没ネタなどを、別館で細々と掲載します。どうぞよろしく。 アイコンコピーライトマーク卵酒秋刀魚さん。
プロフィール