今日は日曜で仕事も無いので、久しぶりに朝から自転車でご近所を走ります。
最近はご近所の堤防道路を1時間位走っておしまい、というパターンが多いです。
土日がばっちりお休みだった頃は、土曜は60−70kmぐらい走り、日曜は30−40kmぐらいで
合計100kmというパターンでしたが、今は半分以下ですね。
先日、職場の健康診断を受けました。運動不足が気になっていましたが、前年とあまり変化はありませんでした。よかった。
じつは密かにここ2カ月ほど朝の出勤前に「酢」を飲んでいたので、ウェストが1cm減っていました。
酢でダイエット、というほどのものではないのですが、いちおう狙い通り。
ちなみに飲んでいる「酢」は1本100円の一番安い「穀物酢」で、大さじ1杯ぐらいを炭酸水などで薄めて飲んでいます。継続して飲むと効果があるらしい。肥満や高血圧が気になる方は、100円から始めてみよう。
ということで、地味に健康を維持する管理人です。機械も人間も、日々メンテナンスが大事だというのが信条です。
さて、亀の話です。いきなりですが。
本日は川の堤防沿いをずっと走っていたのですが、橋のアンダーパスにかかる箇所で、謎の物体を発見しました。
大きさは子猫ぐらいで、丸くてゆっくりと動いています。道路を横切ろうとしているみたいです。
答えは最初に書いた通り、亀です。
わりとでかい。種類的にはたぶんミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)。甲羅の全長が20cmぐらいある。
田植えの時期で、川から農業用水を引き込んでいるので、たぶん水路に流された亀が、がんばって道を渡って川に戻ろうとしていたのではないかと思われます。
しかし、その道は車通りも多いうえに、途中にコンクリートの擁壁があって、簡単には川に戻れない。
仕方が無いので自転車を停めて、亀の救出に当たりました。
持ち上げると、手足を引っ込めておとなしくなりました。
堤防は工事中で、二重に柵が設置したあったので、亀を抱えたまま柵を越えて、フェンスの下の隙間から亀を土手に押し込みました。
亀は土手を2,3回転がって落ちて行って、途中で「あおむけ」で止まりました。
「あ、いかん」と思ったけど、フェンスが頑丈で土手には入れない。
「ごめんね、亀」といってその場を去りました。
あおむけになった亀は、写真のとおり。
今夜あたり、「あのとき助けていただいた亀です」と言って美少女が訪ねてくるかもしれない。
部屋を掃除しておこう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image