アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2019年08月17日

クリムト展(豊田市美術館)

台風が去ったと思ったら、前以上に暑くなりました。
世間的にはお盆休みのようですが、管理人はずっと虫けらのように働いています。
さすがに仕事ばかりで遊ばないと莫迦になるので、金曜に午後から休みを取って、美術館へ行ってきました。
今回は豊田市美術館で開催している「クリムト展」をご鑑賞です。

01ac9daa2f101ac240ee46084a87eb1a4790a38eec.jpg01697bc4000791cfe02d21f0a1eaa121b8aac79c17.jpg


お盆休みということもあって、会場はそこそこに混んでいました。
クリムトは著名な画家なのでご存知かと思いますが、1862年生まれのオーストリア(ウィーン)の人です。
55歳の若さで亡くなっています。エロスと退廃が匂う作風で有名ですが、風景画も描いています。
キャバクラやホストクラブの店内に「接吻」などがよく飾られているので、気づかぬうちに彼の作品を目にしている人も多いと思います。多分、これは日本独自の現象だと思いますけど。

今回の展示は、クリムト自身の作品に加えて、その弟や、友人、ウィーン分離派の人の作品も展示されています。クリムトのすべてが集結した、というわけではない。

この展覧会では、管理人的に見たいと思っていた「ベートヴェン・フリーズ」を鑑賞することができました。
じつはこのでかい壁画は複製なのですが(本物はウィーンにあります)、オーストリア政府が公式に製作した複製なので、ほぼほぼ本物に近い、という作品です。
「ベートーヴェン・フリーズ」はあのベートーヴェンの第9をモチーフにした作品として知られていますが、日本のアニメファンには「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」のOPに使われた作品として有名です。
全長30m以上あるごっつい大作なので、機会があればぜひ実物(に近い複製)をご覧いただければと思います。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9085968
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ゆうすけさんの画像
ゆうすけ
銀河大計画別館の管理人。 「銀河大計画」は、1993年から細々とやっている同人誌です。 ゆうすけが書いたネタや没ネタなどを、別館で細々と掲載します。どうぞよろしく。 アイコンコピーライトマーク卵酒秋刀魚さん。
プロフィール