アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2019年07月07日

乙種第4類危険物取扱者の試験に行ってきたァ

管理人のゆうすけです。
今日は7月7日の七夕ですが、自分的にはそれとは全然関係のない「乙種第4類危険物取扱者」の試験日でした。
通称、「乙4」と呼ばれる資格ですが、これを持っていると、ガソリンその他の危険物取扱者になれます。なりたいのかと聞かれると、じつはどうでもいいのですが、仕事の都合でこの資格を取ることになり、1カ月ぐらい、毎日少しずつお勉強していました。

この試験の合格率は3〜4割という話ですが、これは受験者がすごく多いせいです。しかもちゃんと勉強してこない人が多い。しっかり勉強した人の合格率は、もっと格段に高いと思います。
試験自体はそれほど難関・難問ではないのですが、やたらと暗記するものが多いのが難点です。
「危険物に関する法令」「基礎的な物理学・化学」「危険物の性質ならびにその火災予防および消火方法」の3分野から、35問出題されます。その3分野で、それぞれ6割以上正解できれば合格です。
結果は7/25に郵便で来るらしい。どきどき。ちなみに、どれか1分野でも6割以下だと不合格。他の分野が満点でもダメです。だから、万遍なくお勉強していかないとアウトです。

管理人は、暗記モノが苦手なので、いろいろと語呂合わせを唱えていました。
本やネットで拾ったり、自分で考えたものを相当数。
「ごっつ良い風呂1万円!」
「水に溶ける大会に参加したプロのエッチなグリグリ星人とピリ人のお酒が凍ってアセ×アセ!」
「二流のエッチなグリグリ星人は臭わない!」
「兄貴は沈んだニンニク探る!」
・・・などなど。もう今夜中に忘れます。何なんだよ、エッチなグリグリ星人って。


この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8952870
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ゆうすけさんの画像
ゆうすけ
銀河大計画別館の管理人。 「銀河大計画」は、1993年から細々とやっている同人誌です。 ゆうすけが書いたネタや没ネタなどを、別館で細々と掲載します。どうぞよろしく。 アイコンコピーライトマーク卵酒秋刀魚さん。
プロフィール