アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月26日

英語の壁_学歴

英語の壁_学歴

英語習得に障害となる大きな壁があります。それは、「学歴」です。
英語に対しての興味について、社内で多くの人にヒアリングしてアンケートしたことがあります。
その中で、「学(学歴)がないからか」、「英語は頭いい人が使うんだろ」など、「学歴」を理由に英語習得をあきらめているような回答が多かったです。「オレ、現場の仕事だし、高卒で頭わるいし・・・」などです。

わたしは、「英語=お勉強」の構図が根深いと思いました。
「英語なんて、学歴は関係ない。英語は、勉強じゃない。」と言い続けても、なかなか気づいてもらえない現状があります。
また、英語学習に変なイメージがついているような気がします。
英会話教室では、「外国人は皆、陽気で明るい。」とうイメージです。「自分もいつも明るく、陽気でいなければいけないんじゃないか?そんな気を使うのは苦手だ。」という意識に切り替えてしまうのです。
つまりは、「英語=学歴+つねに陽気で明るくしなきゃ」という、公式を気づかないうちに強制的に自分で作り上げてしまうのです。学歴や周りの空気を気にしすぎることは、生真面目な日本人の特徴かもしれません。

ただ、わたしは、少しでも「英語」に興味がある人は、気がついて欲しいです。「英語は、お勉強ではない。」こと、「年齢、性別、仕事、学歴」など、まったく、なんにも関係ないこと、外国人は、そんなこと何一つ気にしていないことを。

[PR]
We host your creativity. 『 HETEML 』

モテる男のシャンプー【LUXE】

「自然なヒゲにできる」「スピードが速い」など評判の1000円脱毛★MEN'S TBC


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4961474
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサー リンク
検索
スポンサー リンク
ブログ更新情報
follow us in feedly RSSリーダーで購読する
写真ギャラリー
タグクラウド
広告
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。