アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月23日

英語の壁_場所

英語の壁_場所

英語習得に障害となる大きな壁があります。それは、「場所」です。
仕事をして、家に帰って家事をしなければならない、子供、おじいちゃん、おばあちゃんの世話をしなければいなど、時間的にも場所的に無理だと思い込んでいる人が多いと思います。英語の最大級の壁は、「時間」と同様に「場所」です。「英語が苦手」というほとんどの人は、英語のトレーニングをしない理由として、「場(場所)がないから」といいます。

英語学習には、「通勤時間を利用するといい。」などよく耳にします。
確かに、すきま時間と場所の活用は、すごくいい時間だと思います。しかし、私はできませんでした。
最初は、気合が入ってイヤフォンして片手につり革をもって、片手に参考書みたいなスタイルでやってみるんですが、いやになってやめました。電車に乗っているだけでも疲れるのに、何倍も疲れます。続けることができる人は、本当にすばらしいと思います。

私の英語学習の「場所」は、「無し」です。私にとって英語学習は、勉強ではないからです。
あえて「場所」にこだわるなら、週に1回くらい、じっくり参考書を見たり、じっくりひとつの単語を辞書でしらべたりする場所は、会社です。仕事で調べたりするついでにやります。そのためには、常日頃、自分が調べたいと思っている単語、フレーズ、文法などメモしておくだけですが、段取りしておきます。この「段取り」が一番重要です。段取りの場所は、メモ帳やスマホを活用してどこでもやります。

私の英語トレーニングは、英語のために「場所」をつくるやり方ではありません。
そして、「場所を選ばない」みたいな、かっこいいことでもありません。「生活や仕事の中で自然に」を心がけて、段取りしておくだけです。ご参考まで。


[PR]
翻訳者と翻訳者を目指す方を応援する「アメリア」

大人かわいいデザインのブログをつくるなら JUGEM PLUS

「自然なヒゲにできる」「スピードが速い」など評判の1000円脱毛★MEN'S TBC
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4736465
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサー リンク
検索
スポンサー リンク
ブログ更新情報
follow us in feedly RSSリーダーで購読する
写真ギャラリー
タグクラウド
広告
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。