アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月29日

英語の壁_強がり

英語の壁_強がり

英語の習得を妨げる最も強固な壁があります。
それは、私がかつて持っていた英語に対する強烈な拒否反応よりもはるか度を越えています。
それは、「強がり」です。

職場の新人の女の子から、「英語が出来るんでしょ。」と聞かれて、「読むだけならできる。」と言っていた男がいました。
女の子は、「読むだけならできるって何?」と首を傾げていました。なんとなく察したのでしょう。
その男は、全く英語での会話、読み書きができないことを私はよく知っています。
社内には、外国人がたくさんいます。しかし、その男は、あいさつすらしません。
この発言は、「強がり」に他なりません。「自分に正直でない。自分に素直でない。」人物像を象徴しています。そして、無知、人間的レベルの低さを象徴しています。この男が、出川哲夫の英語を笑ったいたのに腹が立ちました。

「自分の意思を伝えたい。」、「相手を理解したい。」と思えば、自分に素直になり、自分なりの精一杯の表現で、なんとかコミュニケーションをとろうと四苦八苦します。相手にも一生懸命さが伝われば、相手も聞く耳を持ってくれます。お互いに四苦八苦して意思を伝え合うことは、世界標準なんです。

[PR]
日本経済新聞社とピアソン社が共同開発! GlobalEnglish 日経版

メタボ対策!燃焼系ボディコース体験【エルセーヌMEN】

[Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4522586
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサー リンク
検索
スポンサー リンク
ブログ更新情報
follow us in feedly RSSリーダーで購読する
写真ギャラリー
タグクラウド
広告
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。