アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月21日

玄米と「永遠の少年」

最近の玄米は、ずいぶん進化したなぁと思う。洗米・つけ置き不要です。
しかも「もち米100%」。美味しいに決まってる。
下をクリックして注文してください! 




そして、この歌を聞いてみよう。世界的に有名なマクロビオティックの開祖、桜沢如一の作詞。

永遠の少年.jpg1970年代の音楽ファンは、ジャズであれ、ロックであれ、みんな、桜沢如一の著書「永遠の少年」を読んで、玄米を主食にしました。最近、歌手の「あがた森魚」さんも其の事を語っておられます。アーティストや永遠の少年の秘訣は、玄米に有り。

抹茶の夢を見た

抹茶.jpg抹茶の夢を見た。僕の父方の祖母が毎日、茶を立てた。赤穂市出身の祖母は、姫路の呉服屋に嫁いだ。僕の父は次男で、祖父が廃業した後に、別注洋服店を始めた。僕はその時に生まれた。
僕が幼い頃に「おばあちゃんの抹茶が好きや」と言ったものだから、祖母と会うたびに抹茶だった。

ハイカラな僕に「茶道」は似合わないと思われるけど、高校の時は、茶華道部の先輩と恋に落ちた(笑)。
大人に成ってから知ったけど、千利休は隠れキリシタンだった。「茶室」は「隠れ」の意味もあるし、茶道の形式は、教会のワインとパンの「聖餐」と同じだ。


ダイエット食品の中にも抹茶は入ってます。



【祇園辻利・茶寮都路里オンラインショップ】


<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
プロフィール
光平さんの画像
光平
音楽と絵画の怠け者。クリスチャンです。
プロフィール