アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年05月07日

君を知ることが君を愛する事

晩年のマーク・ボランと彼の恋人だった、グロリア・ジョーンズのフィル・スペクター(テディ・ベア)のデビュー曲のカバー。

Mark-Jones.jpg姫路マッシュルームを立ち上げた1994年頃の関西は、当時バンドブームの主流に成り掛けていたヴィジュアル・ロックとパンクロックの間に激しい衝突があった。人間ロケットの亡き池田猛巳くんも商業的なヴィジュアル・ロックに激怒していたから、姫路マッシュルームではヴィジュアル・ロックを出演禁止にした。
そのことを来姫した、裸のラリーズの水谷孝さんに話した。池田くんは水谷さんの同意を欲しかったんだと思う。ラリーズの熱狂的なファンはそういうものだ。
しかし、水谷孝さんはこう言った。「ねぇ、裕史、僕らは元祖ヴィジュアルだったよ」。笑ったのは僕だけだった。
今になって言えるけど僕と裕史さんは、マーク・ボランのファンだった。70年代の東京はそういう時代だった。今のように男が一人だけでロックを聴いた時代では無かった。たいていの女の子たちは、Tレックスを聴いていた。ロックは愛だった。



2024年05月06日

シルバー・ダラー(銀貨は要らない)

僕のファンブログ はっぴいたいむは、カテゴリーのアート・写真・音楽 で、19位 / 19804ブログ中 だそうです。でも、なんだか実感が湧かないから、しばらく放っておいて様子見ようと思ってました(笑)。ユーチューブを見てたら、シエラ・フェレルの「シルバー・ダラー」という曲を見つけた。
sierra-ferrell.jpgシエラ・エリザベス・フェレルは、ウェストバージニア州出身のアメリカ人シンガーソングライター兼ミュージシャンで、その音楽にはフォーク、ブルーグラス、ジプシージャズ、タンゴやカリプソ音楽などのラテンスタイルの要素がある。1988年8月3日生まれの35歳。若いのに何でこんなにウディ・ガスリーみたいな歌詞が書けるのか?と、僕は考えてしまいます。


要らなくなった楽器は、全ての種類を高額で買い取ってくれるそうです↓



アセンション(キリストの昇天)

今年の5月9日(木曜)は、キリストの昇天祭だ。昇天祭の事を英語では「アセンション」と言う。ジャズ好きなら外せない、ジョン・コルトレーンには同名のアルバムが有る。フリー・ジャズの名盤。

Giotto_-_Scrovegni_-_-38-_-_Ascension.jpg画像は、13世紀中世後期のイタリア人画家、建築家、ジョットの「キリストの昇天」と言う、フィレンツェの壁画。
現代の先鋭者だったジョン・コルトレーンが、中世と同じテーマを持ったという事は、肝に銘じて覚えた方が良い。どちらが反体制か?


株式会社グッドアピールから、新しいピアノ講座の提携のお知らせが来ました。連休明けは何処も大変だから宣伝お願いしたいと。どんな初心者でも30日でピアノが弾ける講座。そうだな、コルトレーンのピアノ奏者、マッコイ・ターナーやアリス・コルトレーンぐらいなら30日で弾けるかもね。やってみたら?


2024年05月05日

パダン、パダン

ボブ・ディランのアルバム「モダーン・タイムズ」の最後の曲「エイント・トーキン(言語道断=もってのほか)」に西部劇の名場面がコラージュされてる。

僕はこれがキリスト教だと思う。キリスト教は性悪説の最たるものだ。人間はいつも死に迫られてる。夏木マリさんがカバーされた、エディット・ピアフの曲「パダン、パダン」みたいに自分の罪を隠せず、自分にうなされる。しかし、イエス・キリストだけは人間の罪人を許す。人間の死と生はその信仰で別れる。
罪の無い.jpg
これは僕が描いた水彩画ですが、
「女よ、私はあなたを裁かない」と言ったキリストの愛によって救われる。
それもまた言語道断で、説明出来ない。愛は道徳を越え、道徳を完成する。母の日の赤い花のようです。



2024年05月04日

マーガレット

KIMG2545.JPG0504.jpg

裏庭の雑草刈り。農村の知恵らしいけど、雑草は抜かずに地際で刈る。雑草を抜くと土に空気が入るから、またすぐ雑草が生えるらしいです。僕は今日は草刈機を使わずに、剪定鋏で刈りました。
今日は暑かったので、そうめんを氷で冷やして食したのと、ディスカウント「コスモス」で箱に入ってるアイスクリームが198円と安かった。
サン=テグジュペリの「星の王子さま」は常に読みます。
動画は、松浦湊(まつうら みなと)で「マーガレット」。これは名演と思います。




<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
プロフィール
光平さんの画像
光平
音楽と絵画の怠け者。クリスチャンです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。