2015年12月23日
イギリス直輸入の総合栄養食キャットフード
世界中の愛猫家から支持される、イギリス産キャットフード『カナガン』
ちょっとブログのタイトルからは外れてしまいますが・・・(母が欲しいわけではないので)気になるペットフードを見つけました。
昔我が家も猫を2匹飼
雑種の白猫とチンチラだったのですが、チンチラの方が体が弱くて同じものを食べているのに(ちょっとチンチラの方が贅沢っだったかも)
いつの頃からか糖尿病と尿路結石を患ってしまって大変でした尿路結石は繰り返し何度かなって手術をしたこともありますし、糖尿病は患ってから生涯ずっとインスリン注射を打つハメにばーちゃんが留守の時に困るので私と兄貴も練習して誰でも打てるように(元々兄貴が一人暮らしの気まぐれで飼っていて、面倒見切れなくて実家に置き去りにしたんだけど・・・初めは毎日ご飯食べたら連れて帰ってたのに終いには自分すらアパートに帰らなくなり猫共々居候)
愚痴はこれくらいに・・・本題に戻るとしてある日遊びに行って帰ると血糖値が下がりすぎたチンチラちゃんが痙攣発作を起こしていてばーちゃんがパニックに夜11時を過ぎていたけど、どうしようもないので動物病院に走り直接玄関のピンポンを押して(当然電話は出てくれないので)診てもらいました。
ブドウ糖を注射してもらい一旦帰って一晩中交代で看病!しばらくの間血糖コントロールが大変でした動物も人間と同じ病気になるので食事管理は本当に大切だとしみじみ実感した日でした。
カナガンのキャットフードで特に「なるほど〜」と思った所を一部抜粋してみました
タンパク質の含有量が高いので、成長期の猫ちゃんや、高齢で食が細くなった猫ちゃんにも安心して与えることができます。高タンパク質・穀物不使用のカナガンは、生物学的にみても、猫に最適な栄養バランスになっています。マグネシウムも調整され、クランベリーも配合されており、下部尿路の健康にも配慮されていますので、すべてのライフステージの猫におすすめできます。穀物主体の炭水化物の多い一般的なフードは、消化吸収が早く、血中のグルコースが上がってしまい、脂肪が蓄積されやすくなります。チキン70%のカナガンは、タンパク質が豊富なためゆっくりと消化吸収され、空腹感が軽減されます。肉食動物である猫の満腹中枢は、炭水化物ではなく、蛋白質や脂質に刺激されますから、満腹感を感じやすくなり、ダイエットにもいいでしょう。
ただし、猫の下部泌尿器疾患は、食事だけでなく猫の生活スタイルの影響も大きいものです。運動不足や肥満などに注意し、ストレスの少ない環境を整えましょう。
サツマイモ・海藻・マリーゴールド・クランベリー・カモミール猫ちゃんの食事とは思えないし正直「こんなの食べるんだ〜」って思いました
栄養学者と共同開発した
イギリス産プレミアムキャットフード
『シンプリー』
20年一緒を目標にするシンプリーのプレミアムキャットフードの特徴