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2023年04月28日

524.Minecraft Dungeons

Minecraft Dungeons.png

 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「マインクラフトダンジョンズ」のレビューです。

 マインクラフトのガワを借りた、意外と本格的なハクスラアクションということで始めの内はかなり楽しめてたんですが、思ったよりも単調で少しずつ飽きてきました。

 一人で隅々まで探索すると1ステージで軽く一時間は超える広大なマップは非常に起伏に富み、無数の敵がわらわらと押し寄せてきます。たまに現れるエンチャントされた敵は普通のモブよりも数倍は固く、強く、自分のスタイルに刺さるエンチャントを持った敵などが現れると思わぬ大苦戦を強いられることもあります。私は遠距離武器を用いるビルドで戦っていたので、確実に矢を跳ね返してくる偏向持ちの敵が混じると手も足も出なかったですね。

 レベルが上がるともらえるエンチャントポイントを割り振って装備を強化し、自分の理想のビルドを作り上げるシステムも、その装備を破壊なり鍛冶なりで初期化すれば使用した分が戻って来るので、気軽に別の方法を模索できるのも快適で良かったです。

 既存の装備にさらなるエンチャントを付与できる可能性のあるタワーや古代ハントなどのエンドコンテンツは、まさしくハクスラの沼です。

 全てのDLCを導入すると選べるステージの数もかなりのものがあって、非常に楽しめたのですが、最高難易度であるアポカリプスも、+数字の段階になってくると、敵の数や数字のインフレがすさまじく、装備もシナジーを保ったまま地道な強化を強いられ、序盤から中盤にかけての攻略のテンポからするとかなりスローとなり、飽きが加速し始めます。

 たくさんあるステージも、結局は敵を倒して、スイッチいじって先に進んでの繰り返しで単調さを感じ始めます。

 ハクスラや装備の部分にしても、一つの装備に付くエンチャントは三つまで、そのエンチャントを全部位に施せるポイントさえ貯まりきってしまえば、その後のレベルアップによるポイントの増加は意味のないものになります(エンドコンテンツで消費する通貨に変貌しますが)。本作のステータスというのは全てが装備に依存するので、この時点でレベルアップによる恩恵が一切なくなってしまうのが、個人的にはがっかりなポイントでした。

 総評として、横の広がりはかなりのものがあり、初めて触れる目には非常にまばゆく感じるのですが、遊びこむにつれその奥は案外浅いということに気付き、攻略の単調さも相まってある時ふと、糸が切れる。そんな感じのゲームでした。

 まぁ、十分遊びこんだし、フレンドとの共闘は楽しかったし、実績的にもゲームの極まる部分までは要求されないので、残った部分をサクッと消化して、それで終わりにしようかな。

 なんというか、敵がワンパンツーパンで沈むくらいの柔らかさで、(私の場合、遠距離武器を主軸に置いたビルドなので)矢をばらまいてサクサク進めるくらいが一番面白く、ハクスラの王道とも合っているのですが、次の難易度をアンロックするには非常に硬い敵をガシガシ削りながら強〜いボスを何度も倒さなければならないので、そうなるとちょっとモチベが足りないなって感じです。
 想定される本来の遊び方は、そうやって低難度でサクサク回しながら、いつの間にか推奨パワーよりも現在のパワーが上回っていた、だったらちょいムズでボスを倒して段階を上げよう、ってコンセプトかな。
 そんな気がするので、なるべく早く最高難易度に到達しようとすると地獄を見ます。

 一時期、自分なりに強力な遠距離武器が作りたくて、素材と黄金集めを兼ねて古代ハントを低難度でサクサク回していたのですが、意外と楽しかったです。
 逆に、ローグライク要素のあるタワーは個人的には全然楽しめず、従ってタワーガード百人撃破などの根気のいる実績は挑戦する気にもなれませんでした。




 数日後……。


 と、思っていたのですが、ある時タワーにタワーガードが10人以上まとまって出現する階に当たり、これ幸いとTAのやり方で実績とれちゃいました。
 むしろ真のクソダル実績はシーズンランクが上がるともらえるペットなどを引き連れる実績の方で、ランク上げのためのAP稼ぎに呆然としていましたが……実はこれもTAの応用でものすごく効率的に上げられちゃうんですよね。その副産物として(通常プレイではどう頑張っても250近辺が限界の)パワーが500の武器も作れちゃったりして、ちょっと楽しかったです(笑) なんかグリッチに近いので、この武器で悪さする気はないですし、なんだかんで実績もコンプリートできたので満足です。


以下、やり方(自己責任でどうぞ)

タワーガード百人撃破実績
・まずタワーガードがたくさん出現する階を探します。(タワーは潜り直すたびにランダム、ではなく、週毎に固定です。週の初めに出現する敵や組み合わせ、バイオーム、次の階で手に入る装備など全てが決まります。また、タワーガードは26階以降でないと出現しませんが、おそらく難易度は不問です)
 タワーガードを狩ったらゲームをリセットしてその階をやり直すイメージで撃破数を稼ぐので、一度に出る数が少ないと結構地獄です。

・タワーガードがいっぱい出る階層に当たったら、タワーガードを倒し、他の敵を倒しきらずにゲームオーバーになります。
 (クリアすると敵が出ない状態でオートセーブが入ってしまうので)

・報酬選択画面に入ったら、その状態でシイタケボタンからアカウントのサインアウトを行います。

・強制的にタイトル画面に戻され、アカウントのサインインを求められるので、入り直します。

・キャラ選択画面で設定を開き、「全体マップ表示のボタンをLTに設定」(重要)します。とりあえずチャットホイールあたりとボタンを入れ替えましょう。以後、この操作はスキップ。

・ゲームを開始すると強制的に、先ほどの報酬選択画面が開きます。
 この状態でLT(マップ表示)を引くと、あら不思議、ステージ選択が可能になります。

・ここでカーソルを左の方に持って行き、再度タワーを選びます。

・するとタワーガードがいっぱい出るさっきのステージがもう一度始まるので、ある程度タワーガードを間引いたら死んで、操作を繰り返します。

タワーガードは普通に強モブなので、装備の更新は怠らないでください。



シーズンランク上げとグリッチ装備の作り方
・上記の方法を応用します。上の方法でタワーガードを狩り続けていると、何故かシーズンランクももりもり上がっていることに気付くと思います。

・まずは普通にタワーを攻略し、最後のボスを倒します。倒した後は念のため、クリアせず、すぐそばの青いタワーマン(仮称)を利用してタワー攻略を中断してください。

・もう一度タワーに入り直すと、ボスは出現せず、そのままゴールに入ればクリアできる状態になっていると思います。

・ここからは上記タワーガード稼ぎのやり方で、ゴールする、報酬画面でサインアウト、タイトルでサインインしてマップを呼びタワーに入る……の繰り返しです。

・タワークリアの判定と共にシーズンランクの三分の一ほどのAPが手に入り、「現実世界の現在の装備よりも強いパワー値の装備選択画面」になります。

・そして、この現在の装備の平均パワーの参照先がおかしくなるのか、次に入り直すと先ほど報酬画面に出ていた装備の平均パワーより3高い装備が出てくるようになります。

・本来の目的はシーズンランク上げなので、報酬を無視してループを続けると、報酬のパワーは繰り返した数×3だけ高い数字にどんどん上がっていくので、結果的に、私の場合実績達成が可能なシーズンランクになる頃にはパワー500の装備が出来上がっていたというからくりです。

タワーは本編での装備の準備が必要なく、かつ最序盤から挑戦できます。その代わり、相応の知識と戦略は必要になりますが、上記方法を使えば実質無限コンティニューなので……いやぁタワー壊れてるわ。いろんな意味でエンドコンテンツだね。
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