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2022年08月12日

501.Iron Cast

Ironcast.png

 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「アイアンキャスト」のレビューです。

 これ、実はずっと狙ってた獲物だったんですよね。ゲーム自体の面白さとかは別にして、ずーっと昔に何を思ったかXboxのストアから新作ゲーム一覧を上から順にずーっと、ずぅぅ〜っと下まで見ていったことがあったんですよ。
 そしてずっとずっとずぅぅぅ〜っと下の方に、本作を見つけたんですよね(笑)

 スクリーンショットだけ見ればパズルクエストが好きな人にはハマりそうな見た目してるじゃないですか。だもんでいつかセールが来たら買おうとか思ってたんですけど、あれからいっくら待っても来ない来ない……。

 まぁ、インディーっぽいし、発見当時からして既に古そうなゲームでしたし、半ば諦めてたんですね。それがですよ? 少し前にポッとセールに来てて、思わず見逃すところでした。
 なんだかんだでリアルが忙しく、ゲームを点けても半分寝てるような時期だったので、実際うつらうつらしながらセール一覧を眺めてた記憶があります。
 しかもその一覧の最後の方だったのでまじで危うく見逃すところでした。
 なんというか……俺の記憶力SUGEEE、執着心YABEEEE ってな感じ? 褒められても嬉しくないし自賛もしたくないけど(汗)
 たぶん年単位でセールを待ってた気がする。

 ま、経緯はその辺にして、本作のレビューですけど、若干、思ってたのとは違うゲームでした。ただ、バランス、ゲームデザインは素晴らしかったです。

 本作のパズルは3マッチですけど、派生型のノードタイプ? つむつむよく知らんけどたとえるとそれになるのかな。一筆書きでラインを作っていくタイプ。これでリソースを補充し、各アクションで消費しつつ、バトルの目標を達成すればクリアになります。

 そして本作の、(勝手に似たものと思い込んでいた)パズルクエストと異なる部分は、本作はローグライクな要素が非常に強く、運要素の強い各選択の結果に対して最善手を差していく非常に硬派なストラテジックなRPGという点でした。

 私がラスボスを倒してエンディングを見たときのプレイレポートで、プレイ時間が約2時間だったので、一周それ以下(よっぽどうまくいかなきゃ簡単に死ねるので)1時間ちょいくらいのキャンペーンを何度も回して、死ぬ度に微量のパッシブを取得して少しずつ強化しながらクリアを目指す設計でした。

 ただ、ゲームは軽く、何度でも遊べるとはいえそうそう人に勧められるようなライトなゲームとは感じませんでした。

 一つ、まぁ言わずもがな英語です。ストーリーはありますがゲームの説明やルールさえ理解できればフレーバーテキストや会話はわからなくても問題ありません。ストーリー自体は短いですが、ひねりがあって面白いとは思いました。英国圏での話なので、イギリス英語っぽい言葉選びがアメリカ英語と違うんだなぁとそこはかとなく感じられたり。
 主人公が英国紳士、淑女だからなのか(笑)、実は大事な大事な本作の仕様があります。
 それは、戦闘開始1ターン目は攻撃できない、というルールです。
 第1ターン後半、敵の手番では容赦なく撃ってくるんですけどね。したがって、本作は確実に敵に撃たれてから戦闘開始という構図になります。
 この仕様を理解し、逆に利用できるようになるまで、あらゆる戦闘でボロボロになり苦労しました。

 一つ、ステータス1割、戦略2割、残り17割が運。
 最終的に、どのコマンダー、どのアイアンキャストを選んでもクリアは可能かと思いますが、重要なステータスや所持アビリティの兼ね合いなどから強キャラ、強機体というのは存在します。また、効果や利便性からアビリティにも当たりと外れがありますが、それらを引けるかは運です。そしてそれらを用い、どのアビリティを取得し、どの武装を強化していくか、戦闘ではどのように戦うのかなどかなり練り込んだ戦略と戦術が必要になります。
 本作では最初にボスが到着するまであと何日というのが提示され、一日ごとに選ばれた
三つのミッションから一つを選択して攻略していくことになります。
 戦闘にも種類があって、単純に敵破壊から、その部位を奪取するためにそこだけを傷つけずに勝利とか、規定ターン耐え抜くとかありました。
 ネットの少ない情報の中でも皆一概に口を揃えて言うのが規定ターン耐え抜くサバイバルと高難易度のハードバトルは手を付けるなっていうものなんですが、うんうん、たしかにめちゃくちゃ難しいんですよ。戦闘で傷を負ったら武装開発のためのスクラップを消費しないと回復できないので、あらゆる戦闘においてなるべくダメージは受けたくないんです。ターンも長引かせたくないし。
 しかし、実際に挑戦すると、実はそのリスクに見合うリターンもちゃんとあるのがすごいバランスだなと感じました。
 たとえばそのサバイバルは敵を倒しても次々に新しい敵が現れるのでマジで地獄なんですが、倒せば倒すほど新武装の設計図も確実に溜まるので挑戦する価値はあります。同様に敵のあらゆるスペックが上位互換なハード難度バトルも、経験値とスクラップ量がそれに見合ったものなので、被害を抑えてきちんと攻略できれば確実に楽になるんです。

 まぁ、物量や火力に押し切られて爆死も普通にあるんですけどね(笑)
 そういった感じで、どのミッションを選ぶか、からここで攻撃するか、防御を固めるかなどあらゆる選択に明確なリスクとリターンがはっきりしていて、気を緩めることが出来ません。

 戦略面ではそんな感じなんですが、欲しい武装が手に入るかは運任せですし、何といっても欲しいノードが降って来ずにやりたいことがままならないなんていうマッチパズルあるあるの運任せもあります。

 このようにしてあえなく戦死すれば、それまでに得た経験値をトークンに変えて、タイトル画面で永久パッシブを買えるのですが……。

 一つ、強くなった実感がしない。
 この永久パッシブ、非常に間接的かつ微少な効果で、しかも上限が低いんです。
 具体的には5トークンでゲームスタート時のアイアンキャストのHPが15上昇しますよってパッシブ。……キャストの初期HP、デフォルトで650くらいあるんですけど。
 あるいは取得経験値2%増加します! って、2%!?
 さらに、最初は5トークン、次は10トークン、その次は? はい、20トークン必要です。
 さらにさらに、経験値2%増加のパッシブ、最大10%で打ち止めです。

 このパッシブアップグレード、経験値、スクラップ入手量、初期HPと、あとはレベルアップ毎に5HPボーナスしかないんですよ。
 あとは新コマンダーの開放や新機体、アビリティやスキルが数種類ずつです。

 より直接的に攻撃力アップとか武器装備時に火力ボーナスとか、そういうのがないんですよね。
 だもんで何周しても強くなった実感がまったく湧かず、各種入手量や耐久力アップの恩恵もまったく感じられず、常に厳しい戦いを強いられます。

 それもそのはず、おそらくこのゲーム、武器運からアビリティ取得運から、回避率10%なのになんか今回やけに回避してくれるじゃん乱数の神舞い下りてる!運から、盤面に常に弾薬ノードが途切れず振ってきてめっちゃ火力押し込めるやったー運から全部揃って初めて、ようやくそこで初めて、「ラスボスと手に汗握る白熱の戦いができる」デザインになってると感じました。
 盤面ではこれ以上取れる手がないから、ここは回避率をブーストしてターンエンド……奴の攻撃を避けられれば、あとはああしてこうして俺の勝ち、でも当たれば負け……、なんていうハラハラ感を味わえます。

 そんなこんなで、実際ゲームのボリュームは大したことないんですが、非常に濃密で頭を酷使するゲーム体験でした。ラスボス倒した時は、疲労感ありましたけど、それ以上にすごい達成感があって、面白かったです。

 ここでこっそり。
 死んだら終わりのローグライク戦略RPGですけど、ラスボス戦でクラウドセーブ法使ったの内緒ね(笑) そしてボケて手順を間違えて、死んだセーブデータをクラウドに上書きしちゃったのも内緒ね。

 あ、そうだ。思い出した。
 このゲーム、しょぼくて軽いゲームのクセによくフリーズするんですよ。戦闘中ではなくて、戦闘終了直後、ベースに戻ってきた時、そこで武装のステータスチップを見比べた時なんかによく発生します。
 たぶん、オートセーブが悪さしてるんだと思います。
 が、同時にセーブ直後のタイミングでもあるので、損害はほとんどなかったりします。戦闘直後のフリーズでもちゃんと戦利品は残ってるし、日付も進んでるしね。

 ただ、一回戦闘中に敵が動かなくなるバグがあったり、まぁこれは自業自得ですけどラスボス戦で死んだ直後にゲームをシャットダウンしてロードした時なんかに、本来ゲームオーバー時にもらえるはずだったトークンがもらえずにニューゲームになったのはちょっと心にひびが入りました。


 たった今思い出したどうでもいいこと。
 そういえば、「パズルクエスト2」ってXboxにあるんですよ、知ってました? ジェムズ・オブ・ウォーでもギャラクトリクスでもないです。正式続編の2です(もしかしてSwitchとかにはあるのかな)。日本ストアにはないけど、海外ストアにはあります。全部英語なんで、たぶん私もやらないと思いますけど。で、スマホにパズルクエスト3ってのがあるんですよね。操作に制限時間があって、かなり別ゲーになってたので、好きにはなれなさそうでした。
 パズルクエストの良い所は、装備やアビリティが揃えば無双できるところだと思ってます。ジェムズ・オブ・ウォーは日本ストアにありませんが、その傾向を強く引き継いでいるので興味があればお勧めします。基本無料です。
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