本日はこちら「バイペッド」のレビューです。
今までにないタイプの協力ゲームで、かなり楽しめました。
しかしストア説明文にある通り、本作はローカルオフcoopでこそ輝くデザインで、ソロでは本作の醍醐味も面白さも、はたまたゲームコンテンツでさえも3割も楽しめないと思います。
左右のスティックを交互に動かして、二足歩行で歩くというのがコンセプトです。レスポンスはかなり良好で、慣れれば思った方向に思った速さで軽快に歩くことが出来ます。
本作ではその歩く動作をゲームの面白さに組み込んで様々なギミックを用いて攻略するのですが、お察しの通りたった一人ではそれほど豊かなギミックを仕掛けることはできません。
ソロキャンペーンも完備していますし、ギミックはそれなりに面白いのですがcoopの楽しさを知った後ではやはり物足りない。
本作の真骨頂はローカル協力プレイ。
操作キャラが二人になったことでギミックに広がりが出、一見無茶な障害に思えても、二人であーだこーだと試行錯誤しながら超えられた時のカタルシスはかなり爽快でした。
ただし、本作はバカゲーに見えて意外とガチ難易度。
単純なものでも相方と息が合わないと鬼の難易度になるのはもちろん、キャンペーンステージをクリアした後に解禁されるプロステージはcoop専用でかなりのリトライと発想の転換、そしてチームワークが必要になります。
それだけにクリアした時は本当に楽しいのですが、あれやこれや言い合ったり無数のリトライをこなすのに家族レベルの親密さを要求されるので、接待ゲームには向かないと思います(プロレベルに関しては。通常のキャンペーンならげらげら笑いながら遊べます)。
そして悲しいことに実績もまた大半が協力プレイ前提なんですね。
ステージに散らばるスターを全部集める実績も、ソロとコープ合わせての数なので、ソロではやはり実績3割程度が限界でしょうか。当然一人二役もまず不可能です。
いやー、こうして書きだすと、何か勿体ないなぁ。すっげぇ面白かったのに。
そもそも実績の解除率とか見るに、買った人もほとんどいないみたい。
なんだかんだで、いくつかの実績は私が世界初の解除者になってしまいました(笑)
それにちなんで、実はソロキャンペーン内にバグがあり、通常のやり方ではスターが取れないのですが、無理やりやった上で運良く取れてしまい、コンプと相成りました……。
動画を撮ってフィード内に拡散を試みたのですが、うまくいって……なさそう(笑)
開発者が気づいて直してくれるといいですね。
ほんとに楽しかったので。ご馳走様でした。
↓ゲーム開始数分後の様子。ほーとかへーとか確認したりゲラゲラ笑いながらプレイしてます。
↓件のバグの現場。カットシーン後にNPCの接触判定が消えて、星も消えてしまっている。しかしボールが到達する前に自ら乗ることで星を出現させ、ゲット。
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