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2015年05月05日

021.Wanted :Weapons of Fate

ウォンテッド:ウェポンズ オブ フェイト



 おはようございます。あるへです。
 さっそくですが皆さんは映画「Wanted」を知っていますか?
 ざっくり紹介しますと、とても冴えないダメダメ男が、ある日自分が暗殺者の血を引く者だと知り、己の運命を受け入れて一流の暗殺者へと成長していく映画です。簡潔すぎると思いますので、もうちょっと補足します。

 ウェスリーという青年がそのダメダメ主人公です。彼の父親は元凄腕の一流暗殺者として秘密組織「フラタニティ」で社会の正常化のために暗躍していました。しかしある日何者かに暗殺されてしまい、その息子であるウェスリーに白羽の矢が立つわけです。暗殺者やフラタニティの存在、いないと思っていた父親が実はつい最近まで生きていて、何者かに殺されてしまったこと、突然押し寄せて来たトラブルに翻弄され、主人公ウェスリーは翻弄されながらも、やがて暗殺者となり、父の仇を討つことを決意します。

 というのが掴みの部分。映画ファンの間ではいまいち評判が良くないようですが、私個人は非常に楽しく鑑賞出来ました。というのも、一つのフィーチャーがとても斬新で、憧れすら抱いてしまうのですね。
 そのフィーチャーというのがずばり「バレットカーブ」です。撃った弾の弾道を曲げ、物陰に潜む敵を見ずして討つ、究極の射撃技術です。

 これがまた格好いいんです。見た目的にはただ腕を振りながら銃を撃っているだけなんですけどね。
 腕を振っただけで弾道が曲がる道理はありませんから、これはもちろんフィクションです。でもお話の中の剣豪だって岩や滝をいとも容易く真っ二つにするでしょう? あんなノリで、「お前はあいつの血を引いているんだから、信じればできる」と言われて本当に出来ちゃうのが、なんかもう熱くってしようがありません(笑)

 そしてこの映画、このバレットカーブをばんばん用いてがんがん敵を倒し、最後には衝撃的な結末を迎えます。ラストシーンは思わず「なんじゃこりゃー!」と叫ぶこと請け合いです。

 さてさて、今回紹介するゲーム「ウォンテッド ウェポンズオブフェイト」ですが、なんとこの映画の後日譚なんですね。映画の後のお話ということで、そのこと前提でお話が進みます。
 ですので、これからこのゲームをプレイしてみようという方は、まず映画の方を先に視ることを強くお勧めします。

 で、肝心のゲームプレイ部分ですが、これまでお話してきたように、この「バレットカーブ」が攻略の肝となります。映画でバレットカーブに憧れ、惚れてしまった人は、このゲームで自ら弾道を描き敵を誅することができます。これがまた気持ちいいんですよね。
 バレットカーブの他にも新要素「バレットエクスプロージョン」やスローモーなど、気分はまさにアサシンです。言いそびれましたが、ジャンルはオーソドックスなTPSです。カバーの概念があるので、だからこそバレットカーブが活きるんですね。

 ストーリーの方は可もなく不可もなく、映画の方が斬新さもあって面白いです。ですのでこのゲームのイチオシといえば一も二もなく「バレットカーブ」(つまり1だけ。2はない)。アイデアだけでごり推す作品となります。

 本当に、地味ながらうまいことを考えたもんだ、と感心してしまいました。このWantedは映画とゲーム、合わせて一つの作品と見るべきではないでしょうか。
 そういうこともあって、今回はゲームの他に映画の商品リンクも貼っておきますね。是非、眺めてみてください。




この記事へのコメント
ではでは背中を押すために実績観点からも少しお話しましょう。

その前に中2っぽい、とのことですが、その通り、ゲーム部分でもいかにも中2っぽい、しかしそれゆえ心惹かれる憎い演出があります。
特に、墜落する飛行機の中で脱出するために駆け上がっていくシーンは、「むねあつ」です!

実績はかなり緩く、そしてやや根気が要る、という程度でしょうか。
各難易度ごとにクリアしていかなければならないので、必然的に同じステージを何度もやりなおすことになります。

しかし、実績wikiにあるコードも使用可能なので、一通り楽しんだ後は俺TUEEEでさくさく進めることでしょう。

そうしてやりこむうちに、自分なりのパターンや敵出現のタイミングや位置などを自然に覚えてしまうので、「日本語版」においてはタイムアタックは総集編のようなもので、タイムをまったく意識せずともかなり余裕をもってクリアすることができます。

うろ覚えなのですが、たしかラスボスの雑魚敵の湧きかたにはパターンがあった気がします。
狭い足場を囲むようにラスボスが周囲を回り、一定ダメージを与えると雑魚敵が少数湧いて……を繰り返したと思うのですが、湧いた雑魚のうち一匹は自分に近寄ってくるので、こいつが特殊技のリソースになりますね。こいつを倒す前に向こうで湧いた敵をさっさと処理し、近づいてきた雑魚を殴ってパワーを溜め、スローモーを使ってラスボスにありったけ叩き込む、というのがラスボスや一部ボスのテンプレになったと思います。

他にはカバーを用いて気取られないように近づき、後ろからぐさり、なんていうボス戦もあったりして、初周は特に飽きさせないと思いますよ!
Posted by あるへ at 2015年06月02日 17:23
この作品、かなり以前から気になっているんですが、
なんだかんだで未だに持ってすらいなかったりします。

映画版のほうは結構好きでして、
日本のものとは少し違うのですが、
中2病っぽい設定がなかなかツボにはまりました。
ただ、映画の場合は(個人的に)本編自体よりも
予告版のほうが総合的には好評価だったりもします。

できることならいつの日か、
映画終盤の殴りこみバトルをやってみたいです(笑)。
Posted by ききょー at 2015年06月02日 07:34
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