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2016年04月30日

196.ファンタシースター :ユニバース

ファンタシースターユニバース



 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「Phantasy Star :Universe」のレビューです。

 昔、友人の勧めでPSPの「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」通称PSP2iにドはまりしたことがあります。
 生憎オンには一度も繋ぎませんでしたが、その友人と夜な夜な(笑)クエに出かけたり、妹とも一緒にプレイしてマイルームを装飾しあったりしました。
 その時の私のプレイスタイルは片手杖+盾で、ステップキャンセルで魔法を高速詠唱しながら、敵の全ての攻撃をジャストガードで反射するという戦法を採っていました。
 ジャストガードタイミングの受付判定が甘く、その後の無敵時間も長いので拘束の長い敵の攻撃もタイミングよく連続でガードすることでノーダメージで凌げるのがとても快感だったのをよく覚えています。
 わかる人はあまりいないと思いますが「シールドアーティスト」の称号も持っています(別にすごくはない 笑)。

 まぁ、そんな大変に楽しかった記憶があるので、オンラインサービスが終了した旧世代のオンラインゲームの先駆けですが、懐かしさとともに十分に楽しめました。
 まぁ、本作に「盾」はないので両手杖の魔法使いプレイでしたが。

 難易度としては非常にぬるく、グラフィックもしょぼく、SO4を彷彿とさせるチャンバラごっこムービーですが、ワンコインでもおつりがくるくらいの捨て値にしてはそれなりにRPGが出来ましたし、強化も好きなだけリセットしまくって超強化が楽しかったですし、全然文句ないです。
 実績も一周クリアするだけなので非常にラクチンです。

 DLCの配信もとうの昔に止まっていますが、すべて了承して購入したのでコンプできなくても構いません。
 とにかく、(PSP2iをプレイしていた)当時の懐かしさと(本作が発売された)当時の古臭さとをまったり堪能しつつ、ゆるい難易度のおかげで変に強烈な印象の上書きなんかもなく、郷愁に浸ったまま攻略を完了できたわけです。

 ゲームデザインやバランスなどから見ても、オンにも繋げないし実績コンプも出来ず、良ゲーでもなんでもない作品ですが、好きな人なら十分に満足できるかと思います。

P.S.
 激しくどうでもいいですが、私は以前(サービス開始から一年くらいの間)PSO2プレイヤーでした。ギルドマスターもやってました。やっぱりジャストガードが楽しい! はい。どうでもいい(笑) ちょっと言いたかっただけ!

攻略サイト


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