おはようございます。あるへです。
本日はこちら「フォールアウト3」と「フォールアウト:ニューベガス」をまとめてレビューします。
もはや知らぬ者とていない、超有名ベセスダ箱庭ゲー。本作の正当続編である4も発売されましたね。
いまさら説明はいらないでしょうが、本作は核戦争後の荒廃した未来を舞台に、自然が牙を剥く大地で懸命に生きる人間たちのRPGです。
フォールアウト3(以下3)はアメリカ東部「キャピタルウェイストランド」、ニューベガス(以下NV)は西部「モハビウェイストランド」を旅することになりますが、両者の繋がりはほぼ皆無です。
NVはナンバーが付いておらず、3の外伝的な位置づけなのですが、3を上回るボリュームでした。
さっきHDDから消去する時にセーブデータを見比べてみたのですが、どちらも全てのDLC込みで、3は120時間、NVは170時間でした。
公式サイト
どちらが好きかと問われると、ちょっと答えにくいです。
ゲームプレイの感触は3をプレイした後のNVプレイなのでもちろん操作に迷うことは一切なかったのですが、というか見た目的には色を緑色にしてしまえばそのまま3の流用なので、違和感どころかものすごい懐かしさと「あのままのフォールアウトでまた冒険できる」という喜びが大きかったです。
NVは印象にある3と比べて、マップがコンパクトに凝縮されたような気がします。
GTAの時もそうでしたが、何もない空白部分を極力埋めたような印象です。
マップデザイン的にもモハビウェイストランドの象徴であるラッキー38が結構な遠方からでも聳えているのが見えて、視覚的にもなんだか小さくなったな、というのが正直な感想です。
そういう意味で、まだ見ぬウェイポイントを探し求めて何もない荒野を延々と歩いた3がちょっぴり懐かしくもなりました。
特に3はウェイポイントの密集地帯(戦前は街だったところ)と空白地帯(戦前から荒野だったところ)がはっきりしていましたから、少し歩けばすぐに次のポイントが見えてくるNVはちょっと残念だったりもします。
とはいえ、岩とコンクリートと鉄しかなかった3に比べれば、比較的核の影響が薄い西部地域はきちんと経済が回っており、砂の吹き荒れる砂漠や赤土の山々や雪の積もった町や緑豊かな丘陵地帯など、目を楽しませてくれる旅になりました。
3に登場する緑と言えば私の記憶には「オアシス」しかないんですが、緑=樹々や植物を見かけるとすごくテンションが上がってしまうのは、この独特な世界ならではの発見ですよね。
嬉しかったことのもう一つは、モハビの水は澄んでいておいしいということです(笑)
放射能に汚染されていない水源が割と多かったのは、なんか安心というか……。
また戦闘に関してもNVは楽しかったです。3と比べてレベルキャップが大きく上昇したこと、武器の種類や弾薬の種類がすごく増えて、またMODを付けて改造することで使いにくい武器の欠点を補ったり、長所をさらに活かしたりして、「戦うこと」がかなり楽しくなりました。
3では結構VATS無双なところがありまして、とりあえず敵を見かけたらRBだったのですが、NVではVATSよりもきちんとエイムして撃った方が有利なことも多々あり、そのお陰で展開もスピーディになり爽快感へと繋がっていると思います。
アンチマテリアルライフルとGRA・DLCの.50口径榴弾がモハビの地形と相まって狙撃プレイがものすごく楽しかったです。
反面、狭く起伏が激しく視線の通らない地形が多いDLCエリアでは、狙撃がしにくかったのですが、前述の武器の多様性を試すのが楽しく、拾った新武器でやりくりしていくのも面白かったです。
NVのDLC「ホーネストハーツ」が私のお気に入りですね。
美しく雄大な山岳地帯ザイオンの地で、「洞窟の父」と呼ばれる彼の生き様が胸に刺さりました。
逆にシエラ・マドレは二度とやりたくありませんね。
NVにおけるDLC群の中で一番ストーリー性、ドラマ性のあるエピソードではあるのですが、マップデザインが非常にややこしく、そして常に暗く、狭く、見え辛い敵など、ものすごく疲れました。
あれ、3の感想がないぞ……。
3は3で好きなんですけどね。特にメインクエストはプロローグからしっかりと伏線が組み込まれており、「愛」をテーマに非常にドラマチックな終結を迎えるじゃないですか。
それに比べてNVは、流れ者の運び屋が周囲を引っ掻き回したあげく戦争を引き起こす、と客観的に見ると割と迷惑なストーリーなんですよね。
非常に危うい均衡を保っていたモハビの地に「運び屋」という一石が投じられたがためにバランスを欠いてしまった、という意味合い、テーマを持つのがNVなんですが。
逆に、3のDLCはあまり好きにはなれませんでした。ストーリーとしてはNVのDLCはどれも秀逸な出来だと思います。自分の予想を超えて事態が動き出す展開が、センスがあると思います。
オールドワールドブルースのDr.モビウスなんか、思わずなるほどぉと唸ってしまいます。
さて、3とNVこのどちらにも言えることなのですが、フリーズには手を焼かされました。
エリアロードを挟む部分でのフリーズが多く、頻繁にオートセーブが破損してしまうんですよね。しかたなくエリア移動後のオートセーブを切ったところフリーズは若干改善しました。
不意の戦闘結果に納得がいかなかったり、突然の会話で選択肢をミスったり、そんな不測の事態で活躍するのがオートセーブなのに、そのオートセーブが信用できないのは困ったものです。
また、長時間プレイしていると全体的な動きがぎくしゃくしてきて、ああこりゃやばいと思ってセーブを実行すると実行したままフリーズしたり。
そんなこんなで結構巻き戻されることが多くて、こればっかりは辟易しました。
ただ、こういった現象はオフライン時にはなかったので、ライブと繋がっているゲーマーカードに問題があるのかもしれません。
ずっと使い続けたゲーマープロフィールなのでこいつの容量が250MBくらいあるんですよね。
思い切って再ダウンロードしたところ、40kbまで軽くなりました。減りすぎ!
その後再びNVをプレイしたら10MBまで膨れ上がりました。もうなにがなにやら……。
しかしこのプロフィールリフレッシュはNVの実績をコンプした後の締めプレイで行ったので、実際フリーズ対策に効果があるかはわかりません。
無理やりまとめるとすると……世紀末ヒャッハーな世界でとにかく自由に振る舞いたい、死と血と鉄さびと石と放射能の臭いを嗅ぎたい、というならば3がお勧めです。概念的に善か悪か、カルマが重要視されます。
そんな荒廃した時代ではありつつも、人々が寄り集まって社会を形成し、それぞれの正義と戦うようなヒューマンドラマを醸しつつ、荒れてはいつつも潤いも持った場所に行きたいならNVがお勧めです。カルマは飾りで、各勢力との友好度が重要視されます。
良かれと思ってかつて下した決断が、後々になってどうしても避けられない悲劇を生んだりと、なかなか味がありますね。
マルチエンドなのは良いですけど、日本人的思考で言えば、一人勝ちしか選択肢がないのは釈然としません。
これもまた、GTA4と5と同じく、陰と陽の性質を持った双子の作品ですね。
時間が許すならば3とNVどちらも全てのDLCを用意してじっくりと臨むのが大正解です。
P.S.
そうそう、私はラジオは点けない派です。
攻略サイト(FO3,NV,4網羅)
【このカテゴリーの最新記事】