2018年09月03日
【unity】Update関数とは?使用時の心得!
Unityで良く使う「Update関数」ですが、
実はこれ、「一秒間に呼び出される回数」が
PCの処理能力によって変わるんですよ。
処理能力の高いPCなら、
「1秒間に250回」とか呼べますし、
モノによっては
「1秒間に30回」とかかもしれません。
では、
「1秒間に5回呼べるPC」 VS 「1秒間に10回呼べるPC」
で考えてみたいと思います。
それぞれ、1秒間だけ処理させましょう。
すると、結果はご覧の通りです。
[5回 / s のPC]
■■■■■□□□□□
結果:5回しか処理できておらず、
目標値に達していない。
[10回 / s のPC]
■■■■■■■■■■
結果:10回処理できており、
目標値に達している。
こんなのが違うPCで
次々と起こっていたらキリが無いですよね...。
このように、Updateの頻度がPCによって変わります。
このことを心得て置いて下さい!
解決は後日!
実はこれ、「一秒間に呼び出される回数」が
PCの処理能力によって変わるんですよ。
処理能力の高いPCなら、
「1秒間に250回」とか呼べますし、
モノによっては
「1秒間に30回」とかかもしれません。
では、
「1秒間に5回呼べるPC」 VS 「1秒間に10回呼べるPC」
で考えてみたいと思います。
それぞれ、1秒間だけ処理させましょう。
すると、結果はご覧の通りです。
[5回 / s のPC]
■■■■■□□□□□
結果:5回しか処理できておらず、
目標値に達していない。
[10回 / s のPC]
■■■■■■■■■■
結果:10回処理できており、
目標値に達している。
こんなのが違うPCで
次々と起こっていたらキリが無いですよね...。
このように、Updateの頻度がPCによって変わります。
このことを心得て置いて下さい!
解決は後日!
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