2018年06月22日
【unity c# 初心者向け】「getter」と「setter」について
unityのスクリプトに、
「getter」
と
「setter」
というものがあります。
これが意外と便利で、無駄なコードを
書いてい(る気がし)ません。
ちょっと詳しいことは
まだ分かりきっていませんが。
貴様ら如きに何ができる?
まぁまず、
「何ができるのか」
を明確にしておきたいところですよね。
getter & setterは、まぁ何と言うか、感覚的な
話になりますが変数の値の出し入れの間に処理をいれる、
みたいな感じですかね?
画像で表すとこんな感じです↓
こんな感じで、あっちこっち行く訳ですね、はい。
全く分かんないですね。
実際にコードを見てみよう
コメント付きでぶっ放します。
ScriptA.cs
// 変数
private int test;
// 関数外に書きましょう
// あと↓名前はなんでも構いません
public Test_t {
get {
// getter
// 呼ばれたら「test」変数を戻り値にする
return test;
}
set {
// setter
// 呼ばれたら「value」を「test」に代入
test = value;
/*「value」は「ScriptB」で
代入した値が自動的に入る*/
}
}
ScriptB.cs
ScriptA sa;
void Start () {
// getter が呼ばれる
var test_value = sa.Test_t;
/*「return」でScriptAの「test」が返ってくるため、
「test_value」にはScriptAの「test」の値が入る*/
// setter が呼ばれる
sa.Test_t = 10;
/* ScriptAで出てきた「value」には、
自動的に「10」が代入されて情報が伝わる*/
}
こんなものですかね。
なんでこんな事をするのか、というと、
「いちいち関数とかに書くと分かりづらいし、
スクリプト内で値を変更していった方がハッキングにも強いよね」
という話です。
あぁいえ、ハッキングは本当かどうか
定かではありませんが...。
とまぁ、大体説明?は
終わったので退散します。
分からない事があればコメント下さい。
追加で補完します。
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