アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年06月29日

晴天 珈琲

大雨予報の昨日。
実は地震予報も出ていたみたいです。

こちらは、曇りと晴れ。






予報は、なるべくチェックするようにしています。
当たらない方が良い場合も、ありますよね。





今日も、晴れ。晴天です。
夏日ですよね(^^)

水分補給は、水、麦茶、珈琲。

なるべく冷やさない様に、常温です。笑





海や山も、恋しくなってきますね。
森林浴。
良いんですよね。












posted by fu33 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お天気

2023年06月21日

梅雨 梅

皆様は、梅雨の時に、梅を漬けますか?



梅雨 とは上手いニ字ですよね。







梅の木を、見た事はありますか?
かなり、良い香りがするのですよね。

梅の木に沢山実った、梅の実を収穫する事は、至福の時間です。






季節の収穫を、土地から恵まれるって、素晴らしい事ですよね!

保存食も、知恵ですよね。

自然からの恩恵、しみじみと、有難いと思います。








2023年06月07日

三連ちゃんからの

三連ちゃんからの…
知恵熱





熱い三日間。

持続可能。





posted by fu33 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2023年05月31日

お家ご飯 外ご飯

お家ご飯は、時間により。

あまり手の込んだ物は、ほとんど作らない。
アレルギーがあるので、なるべく土地の自然な物を素材を生かしたレシピで、頂く。





とすると、煮るか焼くか。

蒸籠蒸しも憧れるけど、お手入れと保存管理が大変そうなので。
湿気の多い環境では、どうかな。





環境変わったら、お家でも是非、やってみたい。これは、今は外食でかな。

外食は、限られた時間の中でっていうのが多いので、大抵ランチは同じところ。

IMG_3099.jpeg

お店に入ると、知り合いの方が居る事もあるので、控えめだけれども、会話も弾む。

そして、日程を設定して、宅配のお試し。


IMG_3116.jpegIMG_3118.jpegIMG_3122.jpeg


可愛らしいパイナップルが入っていました。

食材は、一食分づつセットになっていて、それを調理するだけ。レシピカードも付いていました。

あとで、自分でも、アレンジレシピできるかな。













posted by fu33 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 食物

2023年05月23日

雨〜雨️レジ袋

今日は、こちらは雨です。
そちらは、どうですか?
先日の予報では、黄砂が凄いとか。
そしたら、今日の雨は黄砂雨ですね。







きっと、粘りがあるのかも。
空中を洗い浄めてくれていますね。

これが、地面にしみていって、大地になっていく。
海に流れて行く。





蒸発してまた、雨になる。
その繰り返し。

それが地球を作っている。
作物を作っている。





人間は昔、お母さんのお買い物を楽にしてあげたいと、ビニールのレジ袋を開発しました。

昔は手提げ籠。そして、紙袋。雨の日は、大変だったのですね。





雨に負けないレジ袋を開発したら、本当に自然の中でもそのままの形を維持できる様になった。

そしたら、海の生き物の胃袋から、そのままの形で発見されてしまった。







せっかくの素晴らしい開発も、使う人間次第で結果は違う訳なのですね。

そんな事を思いながら、雨の音に癒され、午後を過ごしております。








posted by fu33 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2023年05月18日

み。み。み。水

急に、夏日和。
夏バテなのか、驚いているのか。
夏陽射しに、慣れないのか。

いや。初夏あったっけ。





準備していたような、していなかったような。
有無を言わさず、夏日和。

蝉に鳴いてほしいくらい。







代わりに、雀さんが鳴いています。

どうなっているのか、分からないけど。

お水を飲む。






とにかく、水分補給が大切みたいです。
あと、程良い 塩分。

塩飴や、梅飴を舐めながら。
お水を飲む。





気持ちの良い汗をかいて、拭く。
タオル。
首にかけておきます、笑。

これで、夏日和を過ごす(^○^)




posted by fu33 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2023年05月15日

小掃除

昨日から、ちょこちょこと、
小掃除しています。

気になっていたところ。
目につくところ。





いつも、なかなかできないところ。
いつも、綺麗にしておきたいところ。

磨いたら、セットして。
見た目を整えて。





スッキリしたら、気持ち良いですね(^^)

日頃から、汚さない様に使いたいです。
どうしたら、綺麗に使えるのか。
ショート動画等に、ヒントが沢山ありますね。





極力、物も増やしたくないので、
今ある物を、使い切る。

ストックがあったので、使い切る事に致しました。





やはり、使わないと、未使用でも、古くなりますよね。
防災必要だし。
ないと不安。
ローリングを、上手くやりたいものだな。





等と思いつつ、リピするものをチェックしました。

こういう時に断捨離ですよね。
手放さないと、お家に古い物が溜まって行って、使わないまま放置されます。





でも、平和で良かったな、と感謝に切り替えます。
そう考えると、有難い事です。

身軽でいたいですね。










posted by fu33 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2023年05月13日

母の日

明日は母の日
カーネーションが、お店に並んでいました。
赤いカーネーション。
可愛らしいですね。

と、同時に明日は、選日みたいです。

https://youtu.be/L2QPVk47cNg

何もしない方が良いとか。
断捨離して、お掃除して、リラックス。

そんな日も必要なのですね(^^)












2023年05月09日

清々しいのかな?晴れて太陽️ほかほかほかほか

地震から大風を経て雨
そして
今日は
晴れ





只事ではないような大風に吹かれながら、
何かの警告か報告かかた示しかと…

ハラハラしながら、平安を念じておりました。





治に居て乱を忘れず

今日は、晴天で、これまた、暖か。

まるで、祓い清められたかのような。






夜中の雨の音。
わざわざ、YouTubeで、雨音の動画を見て癒されるくらいだから。

リアル雨音に、癒されない筈はない。





平和ならば、の前提ですね。
ドキドキハラハラもあり、複雑な心境でした。

今は、小鳥が窓辺で鳴いています。

何処かに、避難していたのでしょうか。






その間にあったことを、お話してくれているみたいです(^^)
















posted by fu33 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お天気

2023年05月04日

イベント参加 久しぶり

随分久しぶりな気がする
イベントに参加させて頂きました(^^)





お話聞いて、歌って踊って(^○^)

笑って、頷いて。

なかなかな、盛り沢山な時間を頂きました。





お篭もりを過ぎて、皆様、パワーアップされた様に拝見致しました。

インとアウトって、バランスとれているのですねっ!





帰宅して、エネルギー補給して、最新情報を見て、休んで。

今朝は、まったりとした目覚めになりました。

今日は、また、初夏のよう。

これから、梅雨がやってきますね。








posted by fu33 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。