アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年12月04日

髪の毛と初冬

毎年、秋の終わり、冬の初めには
抜け毛が気になります。

特にその量。





今年は夏は長く、秋はあったのか。
いつの間にか紅葉はっぱ終わって、冬ぽい?
木々。





でも、季節を確実に実感した。
抜け毛。
その量。

秋の終わりから、初冬にかけて。





かなり、驚く位なんですけど。
毎年、それでも、どうにか冬になると落ち着き、
一定の毛髪量をキープしていました。

ほっとして、いつしか忘れ。





また、抜け毛に冬の到来を予感する。

昨年は、帽子なしで大丈夫でした。

今年は、どうかな。





乾燥等、原因みたいなので。
しっかりとケアして、
一定量は、保って行きたいものです。





歯磨きを丁寧にすると、頭髪にも良いとか。
何も付けない歯ブラシで、歯茎をマッサージすると、良いみたいです。





天然塩で磨くのも良いみたい。
天然塩って、洗顔にも良いですよね。
キッチンにある物って、コスメ化できるの結構ありますよね。
天然の物って、凄いんですね。

冬の頭髪にも、良さそうです。











【このカテゴリーの最新記事】

2023年11月25日

お部屋の防寒対策

肌寒くなってきましたので、
本格的に、お部屋の防寒対策を
致しました。





窓と床。
特に北側は、風が冷たいので、
カーテン系を重ねました。

夏の日よけに、温室系の物。





毛布系。暖房系。

昨年、使って良かった物。
今年も使えそうだったので、やってみました。





床も。
マットの下に、暖房系。

これで、かなり、暖かいです。
エアコンも、良くききます。





新たに。
今年、気がついたのは…

静電気

ちょっと、多めかな。





パチパチいってますね。

そういえば、随分前ですけど。
自分の身体から、発電しているのか?
と思う位、静電気すごかった時ありました。





あれは、これが、原因だったのかしら?

冬の防寒物は、静電気凄いのかしら。

今まで、スルーしていたのかも。





ドアを触ってパチっていうのは、最近は無いんですよね。

そういえば、電気風呂って、あったよね?

あれは、身体に良く、健康に良いと、言われていたような。


















2023年11月17日

バスと冬支度

近所の方達と乗り合わせて
出かけてきました。





服装をどうするか。
暑いのか?
寒いのか?

雨は降るのか?
降らないのか。





とりあえず、寒さ対策をして行きました。
上着と膝掛け。
インナーは、暑すぎず。
調節のできる物。
カーディガン。





当日は暖かく、上着なくても大丈夫な位でした。

備えあれば、憂いなし。
手土産も、少しできたので、ほくほくと帰宅致しました。

その次の日辺りから、秋。





急激に秋になり、冬の準備も始まったみたいですね。

本格的に、寒さ再策をして、冬を迎えつつ、
秋を満喫したいと思います(^^)









2023年11月04日

夏日和

夏日和が続いていますね(^^)

こんな時に、考えちゃうのは、
何を着て行くか。





暦に合わせたら、厚物。
実体温は、夏。

半袖?長袖?

朝夜は、涼しめ。





実は私、お洋服好き。
今はプチプラ。
ブランド好きな時期もありました。
古着も好きでした。

なので、服数はちょっと多かったのです。





それでも、お籠もり期に使わない物を断捨離やリサイクルして、随分スッキリしました。

で。
パターン化したお洋服で、楽だなーと思っていたのです。





元々、簡素化生活を心掛けているので、ルーティーンのリズムの日々。

生活雑貨も簡素。





しかし、ここで、気候対応で考えるとは。

重ね着すれば良いんだけど。
朝、昼、夜、の気温差激しすぎません?





これ、キャンプ用品とかが、良さそうな気もしてきました。









posted by fu33 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2023年10月28日

久しぶりの図書館

久しぶり
数年ぶりに
図書館に入りました。





ここ数年は、近くに行っても、なんとなく
素通りしていました。

その日は、お天気も良く、ぽかぽか。
気分も良かったので、裏の入り口から、中に入ってみました。





映画や音楽、古典のコーナーを一巡りしてから。
生活関係のコーナーへ。

ここには、お料理や日曜に必要な、暮らしの知恵本が、並んでいるんです。





そこで、背表紙に

ミニマリスト

と書かれた本を数冊見つけ、それらを手に取り、椅子席に移動しました。

窓際には机と椅子が並べられていて、じっくりと本を読む事ができます。





既に、スーツ姿の若い男女が、席で本を読んだり、とても静かにしていました。
営業職の方かな?
と思いながら。

窓際の良いお席が空いていたので、そこに座る事にしました。





流石に良くできているもので。
何の邪魔も無く。
数冊を一気読み。

ミニマリストといっても、写真はどう見ても20年は前の物でしょう。
お洋服や、生活用品、どう見ても最近の物ではありません。





これ参考になるのかなあ?
とか思いつつ。
ストイックさに引き込まれ、読みふけってしまいました。

石鹸だけで、洗い物とか。
冷蔵庫無し、とか。
スマホ一つで暮らす、とか。
海外での、ミニマル生活とか。





全部、女性ミニマリストさんの本です。
写真多くて、読みやすい。
気が付いたら、時間たっていました。





まだ、明るいうちに帰路につきました。

随分、気分転換になったのか。
沢山、良い物を戴いたのでしょう。

良い状態が、続いている様な気が致します。













posted by fu33 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2023年10月02日

おにぎり 再び

先日、おにぎりを持ってでかけた日

帰宅して携帯を見たら
連絡あり





再度、同じ用事で出掛ける事に。

終わった日に、全く同じオファー
もしくは、ミッション。





若い頃は、この時点で

ぶー

となっていたのだけれども。
そこはそれ。
それなりの経験を積み重ねてきた、叔母ちゃんは、考える。





やるべき。
ではありますけれども。
回避出来なくもない。
多分、叔母ちゃんだから、今や何も言われない。





と、一端結論だした後に、新しいアイデアがむくむくと湧き上がってきました。

なんと!
期間は月をまたいでいる!

最終日にして来月分になったら、良いのでない?





しかも、その日は、いろんな事が重なっている、黄金スペシャルデイ。

一番の希望は予算で叶わなかったけど、これなら、おにぎり位作って行けば良いんやん。





と。
めちゃワクワクしながら、予定を組みました。

当日、早起きして、おにぎり作るのも楽しい。
具が一種類しかなくても、嬉しい。





当日は、仲間も沢山居て、良い感じの一日となりました。

おにぎりは、良いね〜(*´∀`*)













posted by fu33 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2023年09月27日

おにぎり

備蓄のパックご飯を使って
おにぎりを作り、
パック野菜ジュースを添えて





一日用事に向かいました。

ご飯は、お腹いっぱい食べなくては!
という考えだったので、

多めの量を食べていたのだけれども。





腹八分目
とは
あと、おうどん一杯位食べられる様な状態

との事。





食べ過ぎだったなかあー
と。

小さめのおにぎりを二個
持参してみました。

カロリーメイト一袋と
お水。

野菜ジュース。





これで充分でした。

今までのは
何だったんだろう〜








posted by fu33 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ

2023年09月24日

季節の変わり目?

なかなか暦通りには行かない昨今
週初めは極暑で
週末は秋





急に気温下がりそうね〜
と会話になってはいたけれども

10度位一気に変わると
流石に驚きすぎて
言葉も浮かびません。





そして、林檎が出始めましたのですけれども、
一個300円。
果実物は、天候に左右されるのでしょうか。
五個700円位だった様な…

一気に庶民の食べ物から、格上げですね。





一箱購入して、沢山あるからって、焼き林檎を作っていたのも、一昔前のお話ですね。

気軽に手を加えられなくなってしまいました。





こうして、一つ一つが、貴重な大切な物になっていき、丁寧に取り扱われ、有難い有難いと言われて行くのでしょうね。











posted by fu33 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2023年09月06日

スムージー

水分と、ビタミン
レモン🍋が食べたくて
スムージーを、飲んでいます。

甘酸っぱくて、良い感じ。





ちょっと、とろみがあるので、満足感あり。
暑い日も、涼しい日も。

お湯割りでも、いけるかな。


IMG_3601.jpeg


posted by fu33 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 食物

2023年08月26日

レモンのスムージー

いつもストックしている、レモン果汁がメーカーさん無しだったので、
果物レモンを探したら、無い。

どうなっているのだろう?






レモンスムージーっていうのを見つけたので、
お試ししてみることに。

粉末なので、そのままストックできるし、
良さそう。





これは、スプーンとかで混ぜるよりも、上下シェイクした方が、美味しそう、
と、いうことで、
ボトルを買ってきました(^^)


IMG_3581.jpeg

甘いドーナツと。
酸っぱいレモンスムージー。
なかなかの、組み合わせでした。


IMG_3582.jpeg


大満足です(^.^)
やはり、レモンは定期的に食べたくなりますね。
自然な物が良いですね。



posted by fu33 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食物
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。