アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年08月23日

10日ぶりの雨

やっと、雨
朝窓を開けたら、
雨の跡





10日程、晴天続きだったので、
降らないのも、気になる。

ほんの少しの雨で、ほんの少し気が楽になる。




【このカテゴリーの最新記事】
posted by fu33 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2023年08月18日

夏風邪

8月前半は好調。
三日間くらい、夜中に、背中が寒いなあ〜と思っていたら、
発熱。





四日程、高熱続き、食欲なく。
麦茶で過ごしました(^^)

こういう時に、ストックあると、助かりますね。





そして、ストック補充と思ったら、いつもの所はお盆休み。

なんと!

重なる時は、重なりますね(^^)





日頃から、いくつかの方法を、見つけておくと、こういう時に、助かりますね(^^)

台風も変な感じで消えちゃったし。
そろそろ、普通の雨も、降ってほしいところです。






posted by fu33 at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2023年08月10日

ものつくり

手作業が好きで、子供の頃から裁縫をやっていました。
洋裁学校出の母から、縫い物を教えてもらったのです。





なので、学校でもスポーツクラブには所属せず。
どうしても、はいらなきゃいけないクラブでは、
手芸部でした。





で。
何を作っていたのかというと。
マスコット。
カバンにぶら下げる、あれです(^^)





素材は、主にフェルトかコットン。
手縫いなので、
針、糸、鋏、が必要です。





型紙はあまり使わなかったです。
マジックで形を書いて、カットして、縫う。
綿を入れてふっくらさせて、紐を付ける。
これだけ。





刺繍や、ビーズ、レース等も、付けていました。

カバンに沢山ぶら下げていると、友達から制作依頼がきます。





お友達のを作る。
お友達のカバンにも、マスコットが沢山ぶら下がります。





そのうち、真似をして、作り始める人も出てきました。
それで、出来上がった物を、交換していました。

そんな楽しみも、あったんですよね(^^)

















posted by fu33 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2023年08月06日

夏 イベント

久しぶりに、イベントに参加させて頂きました。
夏の参加は、かなり久しぶりだったので、身支度をどうするか。
かなり、考えました。





室内はきっと、快適。
少しは野外にも出るので。
暑過ぎず、寒過ぎず。
調整もできて、荷物にもならない物。





限られたスペースで、必要最小限の物で、快適に過ごすには。

日頃のミニマルさを、存分に発揮できます(^^)






そして、懐かしい方にもお会いできました。

積もる話し…というか。
いつも、お会いすると、どうやって過ごしていたか、とか。工夫していた事を、話して下さいます。





新たな氣を戴いて、また新たな日常が始まります。








posted by fu33 at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2023年07月27日

保冷剤+常温ドリンク

保冷剤を、頭に乗っけて
常温のドリンクを、頂いて
おります。





スポンジケーキを通販購入した時に、
入っていた保冷剤。

冷凍保存しておきました。





掌サイズで、可愛いのです。
手触りも良し。

たまに、思い出しては、取り出して、掌や頭上に。






涼しいですね(^^)
一気に、涼しくなります。

そして、ドリンクは常温なのは





冷やし過ぎない様にする為。

どうしてもエアコンの中に居てしまいますし。
飲み物まで氷物だと、これから年末頃まで続くかもしれない熱気に、身体耐えられなくなりそう。





既に外気は体温超えですので、
体内はなるべく、体温位をキープした方が良いのかな?
と。

なんだか、健康になれそうですよね(^^)







posted by fu33 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2023年07月23日

なっつ

なっつ
夏ですねー

蝉の鳴き声も、定着してきました。





今年も、汗あせあせ(飛び散る汗)の量、多っ

タオルを首から下げています(^^)

これは、かなり良いですね!







手拭いを探してみたのですけれども。
今の所、タオルが良い。

カラータオル。







posted by fu33 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2023年07月22日

夏突入

今年の夏に突入したみたいですね(^^)
そして、突入した途端に、気温下がりましたね(^^)







いつの日か、日本も四季なくなるんじゃないか…
と。

暑い寒いのバランスが良くなったら、
ちょうど良くなるのかな。







昨日は、予報外に、雨降りました。
傘も手放せません。
マスクも。手拭いとかの大判のハンカチも。
飴。お水。











posted by fu33 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2023年07月13日

雀さん八分音符

前回の大雨から、居なくなっていた、雀さん。

落ち着いた頃に、また、集まりはじめ。
また、居なくなり。






作っていた巣は、見えない所だったので、あるのかないのか。
大雨で、流されちゃったかな。





暫く、一羽、騒がしく鳴いていたけど。
まるで、事情を話す近所の叔母さんみたいな。
また、居なくなってるから。
お天気、落ち着かないのかな。






何処かに、安全な避難場所でも、見つけたのか。
たまに、餌を食べに来ているみたい。

鳴き声が、聞こえると、ほっこり。






自然に沿って生きている、割と身近な雀さん。
何かの、お役目があるのだと思う。

鳥と話す人もいるものね。








posted by fu33 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2023年07月10日

夏?

梅宇は、終わったのでしょうか?

昔みたいに、夕方にスコール降ってほしいなあ、と思う今日この頃。





何かと、慌ただしく過ぎて行く時間を、横目で見ながら。

変わらない物って、あるのだろうか?
と。






神社仏閣の木が、次々に伐採されていくみたいです。
古過ぎて危なさそうなのは、その方が良いとして。

まだまだ、辺りに大活躍してくれている木を、何千本も一気に伐採して、良いのだろうか?





スピリチュアルでは、古い木には、そこで修行されている木霊とかが、いらっしゃると聞きます。

修行場をいきなり奪われたら、あなたなら、どうしますか?






実際、奪われた方は、どうするのだろう?
しかも、場所は神社仏閣。

街や住宅でも、伐採されている所もあります。
まあ、あれば涼しいんだけど。






そして、エアコン室外機からの熱風と、コンクリートの焼けた熱。

体内からも、熱風出ますね。





塩飴舐めて、お水を飲んで。
これから、本格的な、夏。

しかし。火は水を呼ぶ。
極暑は暴雨を呼ぶ。

そして、バランス良ければ、涼しけれ。











posted by fu33 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2023年07月06日

妙母の様な雨

細かな雨粒が、空から降っていて

妙母

という二文字が、頭に浮かびました。






草木や食物を育ててくれる、優しい雨。

何故か今、九州だけ雨の量が凄まじいみたいですよね。
台風でも、ないのですね。







ここ数年、ネットでの裏話みたいなのを、全く目にしなくなっていました。
本当か嘘か分からないし。
それに影響されて、生活どうなるの?
思想。







情報は得られるけど、結局自己責任だし。
言動するのは、自分。
知識から言葉を選んでいるのも、自分。
誰かに被せても、結局返ってくるのよ自分に。


それを、さんざん見聞きして、自分でも経験して。
足元は、自分で把握して見つめておくべき、と。

そして、思想しているのは、自分であり、相手は全く別の人格の個。
自分がそうだから、相手もそうだろう、は通用しない。







わきまえ、という物は自分で身に付けておくもの。人に言っても無駄。

良く知っていて、にこにこしているだけの人は、偉い。

などなど。







カウンセリングの方法は、身に付けておいた方が良い。

今日の、雨粒のような。
妙母のような。

人の心を、育てる大らかな。






などなど、ここ数年を振り返りながら。
今また、裏話は表話になりつつあるみたいですよね。

世の変わり目なのでしょうか。








posted by fu33 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。