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2015年10月17日

地球市民新聞・011号・「今世」も「来世」もともに捨て去る。──


・心のプレーゼンテーション・人間寺


スッタニパータ(ブッダ)

【 第一 蛇の章 】 

■□■<1、蛇>■□■

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3.奔流する渇愛の流れを、完全に枯渇させ、断ちきった修行僧は、

「今世」も「来世」もともに捨て去る。──蛇が古い皮を脱ぎ捨てるように。


【日本大復活に向けて】日本的愛国心と侍精神【白人たちの侵略史】

薄れてしまった侍精神。

 なぜ、この心が薄れてしまったのでしょうか。

 それは日本的愛国心が薄れてしまったからです。

 侍精神も、愛国心もどちらも共に“古臭いもの”と考えられているようです。

 多くの日本人が、「侍精神も、愛国心も、自分には関係ない」と口にするかもしれません-。

 しかしもしもこの封印された“心”が甦らなければ、日本は滅びるでしょう。

 なぜなら時代を造り、未来を造り、国家や世界を造っていくものは、まぎれもなく私たち-一人一人の心だからです。

薄れてしまった侍精神。

なぜ、この心が薄れてしまったのでしょうか。

それは日本的愛国心が薄れてしまったからです。

侍精神も、愛国心も、どちらも共に“古臭いもの”と考え ...

我々日本人は“甘い罠”に掛かっている」 そう聞けば、おそらく誰もが「そんなバカなと思われることでしょう

しかし真実は真実、事実は事実です。 我々日本人はこうしている ...

YOKUNIチャンネルにお越しいただき、まことにありがとうございます。 『大和魂乃再建』は“其の序”が最初の動画ですので、ぜひそちらの動画からご覧くださ-い。

アメリカ様の靴をペロペロ舐める事を生きがいにしている<愛国保守>御用達 CSISでの講演を一部抜粋 保険同様、国民資産を民間(外資)に売り渡す事こそ愛国保守w ...

大和は国の真秀ろば たたなづく青垣山籠れる 大和し麗し」 倭建命(やまとたけるのみこと)の有名な詩である。

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「罰の罰」 〜人に係わっていくための約束ごと〜

 罰という概念は人間だれでも好むものではありません。

「私は罰せられることが好きですから、いつでもどうぞご遠慮なく罰をあたえてください」というひとはどこを探してもいないはずです。

みんながこん なに毛嫌いするのですから、いっそのこと、人間社会から“罰を与える”と言う規範をなくしたほうがいいのではないかと思うのです。


この世からもし罰がなくなったとしたら、社会の秩序が乱れたりしてきて大変ではないかと心配する人も多いかと思います。

人がまちがいを起こしたり、罪を犯したり、他人に迷惑をかけたり、決まりを守らなかったりしたらどうなるのでしょう?

その点を、釈迦尊の教えに基づいて考え直してみることにいたしましょう。


罰にもいろいろあります。

体罰、罰金、減俸、謹慎、懲戒、免職、いじめ、嫌がらせ、批判、非難、否定、無視、暴力、喧嘩、脅迫、無視すること、褒め殺し……。

これらの罰 は、いずれを取っても受ける側の人には嫌なものにちがいありません。

また一方で、罰を与える側を二つに分けることができます。

一つは、国家や社会、会社な どの法的な組織と、二つ目は、家族とか学校の仲間たちや友人同士でつくっているようないわゆるグループや個人としてのものです。

宗教は個人の信仰の問題、あるいは心の問題を扱っている以上、罰の概念についてもグループ、個人の問題として考えていくことが必要です。

実践の柱 として、心を清らかにする方法を述べられている釈迦尊の教えでも個人を中心としていることは確かです。


社会は個人の集合体ですので、個人の問題を解決する ことは、必然的に社会の問題解決への道となっていくのです。

個人が個人を罰する場合、一人が過ちを犯し、一人がそれを判断する立場にいます。

たいていは判断する立場の人が目上の人で、過ちを犯す側の人が目 下の人という関係になっています。

(この関係が逆の場合、つまり目下の人が目上の人を罰するという関係は、暴力と言って差し支えないと思います)

人が人を判断するということは、人間関係を構成する以上やむを得ないことかもしれませんが、その判断の結果は、必ずしも正しいとは言いきれませ ん。

人間の行動や言葉の判断は、判断する側の人間の主観にならざるを得ないからです。

一例を挙げれば、子供がうるさく騒いでいるとき、母親が、「うるさ い、静かにしなさい」と叱りますが、父親のほうは、「いいよ、子供だから仕方ないんじゃないか」と、寛大になります。

両親でさえ、このように判断の基準が まちまちなのですから、一般の人間関係では、客観的な判断はまず無理であると言っていいでしょう。

人間は、罰そのものを嫌っていますから、罰を受ける側は、罰を与える側の人間に対してもおなじ嫌悪の感情をつくります。

その人間の言動の判断が 合っていない場合は、その状態はさらに悪化することになります。

罰を受けた人の反発する感情を、目上の特権で力づくで抑えたとしても、悪因が悪果をひき起 こすことまでは抑えられません。

その人間を正すためとか、親の愛情だなどという場合の罰し方はどうなのでしょう。

この場合も、罰を与えることは相手に肉体 的か精神的な暴力を振るうこととおなじですから、その人の心につよい怒りの感情を刷り込むことになります。

結果として、かえって暴力を振るう人間になって しまうか、自信をなくしてしまう人間になっていくのです。

罰を与えるまえに、自分を罰を受ける側に置いてみてください。

たとえ、まちがいを犯してもそのことに対して自ら罰を与えられること、批判されるこ とを好みますか? 

いじめられることを望みますか? 

反対にその過失を許してくれたとしたら、優しく説得され、言い訳までも聞いてくれたら、相手に対して 敬意を抱きませんか? 

そうまでされると、今度は尊敬の念さえ生まれ、二度とおなじ過ちを犯さぬように励もうという気になっていくのです。

そうなるとこれ は両者ともにすばらしい関係になったということになります。

さて、罰を与えたい、批判したい、いじめたい、暴力を振るいたいといった人間は、人を支配したい、管理したい、自我を強調したいといった病的な心 理現象のあらわれなのです。

これはその人の心に住みついている不安感からも生まれてきます。

また、こういった心の持ち主は、時として他人の苦しみを楽しむ サディスト症へと変わっていく傾向をも見せることがあります。

このタイプの人は、暴力を振るうとますます病的傾向が強くなり、社会に迷惑をかけるだけで す。

社会の決まりや常識を守らない場合の法的な組織が客観的な証拠によって罰を決めるとき、これはあくまでも客観的な判断によることで、個人が個人を 罰することと根本的に違うのです。

個人が国家や法廷などの組織に怒ってみたところで何の意味もありません。

逆らうことは初めからできないのです。

自分で自 分の過ちに対して反省するしかありません。

しかしこのような場合も、案外と客観的な立場を忘れ、

判断する側の主観が先行するという正義が履行されないよう なケースも起こるのです。

それだけに、罰という問題は、難しいのです。

結論として言えることは、個人が個人に罰を与えることは、大変危険なことですから、 止めてほしいということです。

●他人(ひと)が過ちを犯したとき自分をまず抑えて、こう考えてみましょう。

• 主観的に見ても、客観的に見てもその人の行動は誤っているのですか?

• 相手がその過ちを認めるでしょうか?

• どんな工夫をすれば自分も相手も、嫌な、暗い気持にならずに過ちを是正できますか?

• 過ちを糺したあともふたりの関係がより観しくなっていますか?

明日の記事まで考えて見ましょう。

012号つづく

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菩薩行動本当の愛を発見する法門

愛は、勉強することではない。

誰しもが、すでに持っていること。

愛は、勉強することではない。誰しもが、すでに持っていること。

愛とは勉強することではありません。

自分の中から引き出すものです。

人間は、愛によってできていますから、本来、どんな人間にも必ず共通して愛を持っています。

愛だけは、どんな人の心にも存在しているのです。

しかし、それが、心のごみによって見えなくなります。

心のごみとは「見栄」「エゴ」「過去のつらい記憶」「トラウマ」「コンプレックス」などです。

こうした心のごみがあり、心の奥底から輝いている愛があっても、

ごみが邪魔をして光が遮られている状態になっているのです。

愛は勉強するものではありませんから、いくら本を読んでも意味がありません。


一時的に頭の中では分かったような気がしますが「偽り」です。

「愛のある人生と、ない人生。どちらが幸せになれると思いますか」と聞けば、

すべての人が「愛のある人生」だと答えます。

頭では、分かっているのです。

教えられて分かることではなく、すでに皆が、気づいていることです。

しかし、悪いことをする人でも、頭では分かっていても、そのとおりにできない現実があります。

いくら勉強をしても、愛は本から学ぶということはできません。

本から学ぶことで愛が得られることは、おかしな話です。

先ほども言いましたが、愛はすでにみな持っているのです。

愛によって私たちは、できあがっています。

肉体という体があり、体は心によって動かされ、心の中心に愛があり、温かく輝いています。

ただ心のごみが邪魔をして、光を遮っているだけです。

悪いことをする人は、その心のごみが人一倍多くて、中心から放つ光が、ほとんど遮られてしまっている状態になっているのです。

本当に大切なことは、愛を学ぶことではなく、この心のごみを取り払うことなのです。

心のごみを取り払うことで、すでに存在している愛が見えてくるようになり、温泉を掘りあてたように湧き出てきます。

実は、愛に満ちあふれる人とはいえ、すでに皆が愛に満ちあふれているのです。

ただ人によって、愛は満ちあふれているのに、隠れてしまっている人がいるのです。

愛に目覚めるとは、心のごみを取り払うことです。

光を遮っている蓋を、取り除くことです。

曇っているガラスを拭いてあげることです。

黒いサングラスから、透明色の眼鏡に変えることです。

それだけで、誰しもが本来持っている愛が湧き出てくるはずなのです。

本を読みあさり、机に向かって勉強することなど、本来まったくする必要のないことなのです。


読んだらお名前.com

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妙法・あなたが生まれた意味と理由




まず生きる目的を決めなければ、何も始まらない。


まず生きる目的を決めなければ、何も始まらない。


中国、孔子の有名な一言に次のような言葉があります。

「朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり(あしたに、みちをきかば、ゆうべにしすともかなり)」

「朝に自分の生きる目的が分かれば、夕方に死んでもいい」という意味です。

孔子は、人間が自分の生きる道を見つけることは、それほどまでに重要なテーマであると説いています。

自分の生きる目的を見つけられない人の典型は、フリーターです。


生きている目的が分かっていれば、自分にとって適切な職業が分かり、何をすべきかが分かります。

しかし、自分の生きる目的が見つからず、何を、どうしていいのか分からないから、定職につくことをためらっています。

それが、フリーターです。

フリーという言葉がついているから、自由という印象は受けますが、生きる目的が見つけられない「人生の迷子」です。

孔子の言葉のとおり、まず自分の生きる目的を定めることです。

何をどうすればいいのかが、分かった瞬間から見つかります。


「北海道に行く」という目的があるとします。


北海道に行くためには、飛行機を使わないといけない。

国内線の飛行機に乗るためには、羽田空港に行かないといけない。


羽田空港に行くためには、電車に乗らなければならない。

このように、何をいつどうすればいいのかが具体的に分かるようになります。

自分が生きる目的をまず、定めることです。

ゴールを定め、そうして自分が何をするべきかが分かるようになります。

人生はあなたに対して、生きるタイトルを与えていません。

あなたがタイトルをつけて、それに従って生きて行くとき、輝くのです。

性別、国籍、特徴、性格、才能、能力などの偏りを知り、総合して、後は自分の好きなように生きる意味をつけてしまいます。


なんでもかまいません。

あなたが好きなように決めればいいのです。

決めなければいつまで経っても誰も決めてくれません。

あなたが生きる意味を決めてくれる日を、人生は待ち望んでいます。


生きる目的を決定した瞬間から、自分の生きる道が輝き始めます。

意味ができたとたんに、人生は楽しくなるのです。

読んだらお名前.com

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高速情報協同組合


埋もれ鎖骨がよみがえる!美デコルテを叶える簡単エクサ



皆さんの鎖骨はくっきり美しく見えていますか?

特に結婚式を控えている女性はすっき-りとしたデコルテになりたいと思う方が多いことでしょう。

鎖骨が埋もれている方は、肩-甲骨の可動域が小さく、肩甲骨や鎖骨周りの筋肉が活動していないため、

老廃物や水分が-蓄積していることが大変多いです。


美しい鎖骨を手に入れる最短コースは、毎日自分で手-をかけてあげること。

今回は、くっきり鎖骨を作るためのエクササイズをご紹介します。

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このたび、ヒフミドトライアルセット内の「UVプロテクトミルク」がリニューアルすることになりました。





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