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今日は前回に続いて、キーワードについて考えてみました。
前回は「骨盤ダイエット」を題材として取り上げましたが、
これを○○とした場合
1 「○○が必要な人、好きな人」はどういう人?
2 ターゲットを想定し、生活、趣味、趣向、行動などを考える
3 想定する行動パターンを考える?検索する
4 ターゲットのパターンからの違いを見極める。
5 そのターゲットの違いを見極めて、キャッチコピーを考える
6 コンバートに結びつきやすいキーワード、これを順に調べていくと、
1.「骨盤ダイエット」を必要としている人は
a) 当然のことながら「ダイエット」をしたいと考えている人である。
b) これまで色々なダイエットを試したけどうまく行かなかった人
c) TVで放送されていたから検索した人
d) 食事は普通に取りたいけどダイエットしたい人
e) 骨盤矯正も同時に考えている人(骨盤ベルトには一石二鳥の効果があります)
f) お腹が出てきたと悩んでいる人
g) お腹だけでなく脚やせもしたいと思っている人
などがあげられるだろうと思います。
2.その人たちの生活、趣味、趣向、行動は
a) 一般の主婦で余り動かないので太って来たと悩んでいる。
b) OLでやせたいと思っている
c) お腹の出た中年のおじさん
e) 誰にも知られずこっそりダイエットしたいと考えている。
骨盤ベルトは普通に着けているだけで良い(利点のひとつ)
f) 趣味はよく食べる人、○○料理マニア、ビールが好き、お酒が好き
仕事で夜の会食が多い人、ともかく甘いものが好きな人、
メタボを気にしている人、脚が太く見えスカートに抵抗を感じる人
3.ターゲットのパターン
a) すぐ購入して試してみる
b) とりあえず資料だけ集める
c) 本当に効果があるかじっくり調べる。体験談を調べる
d) 他の骨盤ベルトとの性能、仕様、価格などを調べ検討する
e) 知人に聞いてみる
f) サイトを見るだけで買わない
4.行動パターンの違い
a) 一番良いのはすぐ買ってくれる人
b) とりあえず資料だけ集める人にはサイトで資料をダウンロードしたり
印刷できるようなページを構成する
c) じっくり調べる人には性能、仕様、価格などの比較表が必要
e) TV通販などのPRも必要(TVの効果を気にしている人)
f) 買わない人には交わせるキーワードを考える
健康維持、骨盤のゆがみ矯正、姿勢の維持などの効用を訴える
(但し、あまり露骨だと告発される?。買ったけど宣伝したほどの
効果がなかったなど。)
5.ターゲットの違いによるキャッチコピー
やせる、健康に良い、骨盤が矯正される、低価格、産後の矯正、
ダイエット、姿勢矯正、関節痛に効果、お腹、痛み、手間いらず
歪みの矯正、猫背、簡単ダイエット法、ウエスト、ウオーキング
美容、TV、通販、口コミ、クッション(関連語)、病院、整形
男性、女性、主婦、OL、中年、メタボ、歩行、
芸能人(使用している芸能人がいればプラス効果がある)
脚、スリム、ヨガ、治療、減量、体重、スタイル、スマイル
女子大生、高校生、大学生、銀座、原宿、看護師(立ち仕事の多い人向け)
ゴルファー、庭いじりの好きな人、腰回し体操、
ざっと考えただけでもこれだけの言葉が候補にあがって来ました。
後は、ターゲットを誰にするかで言葉を組み合わせてキャッチコピーを
考えていきます。
今日はここまでです。また次回
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