2015年05月22日
保護者からの苦情
先日、授業参観がありました。
数学のベテランの先生が私に、
「授業参観のとき、授業がわかりにくい、もっとわかりやすい授業をしてほしいと苦情があったらしく、教頭から指導をうけた。みんなにわからせるのは無理やんな。」
と言われたので、
「そんなことはないと思うのですけど・・・」と話してました。
できない、無理と思ってたら、そこで終わってしまいます。
生徒の話では、「わかりにくさでは最上級、何で教師をやってるのかわからない」とか「わかりにくいからわかりやすく教えてって言ったら、自習やと言っていつもいなくなる」などなど、わかりにくいみたいです。
どこがいけないのかと聞いてみると、例題も練習問題も、全て先生が前で解いてるだけで、発表もさせてくれないし、小さい声で何を言ってるかわからない」そうです。
いろいろと改善出来るところはあると思いますが、今のままでは無理だなあと思います。
一番は、変わりたいと思ってない事です。
生徒もそうですが、やりたいとか変わりたいと思ってない人を変える事はできません。
30年前ぐらいにこの先生に習っていたと言う先生の話では、昔と全く変わっていないそうです。
わかりやすい授業なんて無理という同意を求められただけです。
でも、この考え方は、この先生だけでなく、ほぼ100%に近い先生が思ってる事だから驚きます。
1ミリ自分が変わるだけで、大きく変わるのですが、みんな生徒が悪いから生徒を変えようとがんばってます。
人を変えることはできないのです。
変えられるのは自分だけです。
変わりたいと思えたときが、チャンスなのです。
数学のベテランの先生が私に、
「授業参観のとき、授業がわかりにくい、もっとわかりやすい授業をしてほしいと苦情があったらしく、教頭から指導をうけた。みんなにわからせるのは無理やんな。」
と言われたので、
「そんなことはないと思うのですけど・・・」と話してました。
できない、無理と思ってたら、そこで終わってしまいます。
生徒の話では、「わかりにくさでは最上級、何で教師をやってるのかわからない」とか「わかりにくいからわかりやすく教えてって言ったら、自習やと言っていつもいなくなる」などなど、わかりにくいみたいです。
どこがいけないのかと聞いてみると、例題も練習問題も、全て先生が前で解いてるだけで、発表もさせてくれないし、小さい声で何を言ってるかわからない」そうです。
いろいろと改善出来るところはあると思いますが、今のままでは無理だなあと思います。
一番は、変わりたいと思ってない事です。
生徒もそうですが、やりたいとか変わりたいと思ってない人を変える事はできません。
30年前ぐらいにこの先生に習っていたと言う先生の話では、昔と全く変わっていないそうです。
わかりやすい授業なんて無理という同意を求められただけです。
でも、この考え方は、この先生だけでなく、ほぼ100%に近い先生が思ってる事だから驚きます。
1ミリ自分が変わるだけで、大きく変わるのですが、みんな生徒が悪いから生徒を変えようとがんばってます。
人を変えることはできないのです。
変えられるのは自分だけです。
変わりたいと思えたときが、チャンスなのです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3697649
この記事へのトラックバック