アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月03日

ツレがうつになりまして -今日も一日頑張らない-

2011年公開
「ツレがうつになりまして」の映画レビューです。



0-WS0872.jpg

 < あらすじ >


コンピュータソフト会社に勤務する「ツレ」は
クレーム対応に追われる毎日で、だんだんと気力を失っていきます。

「ハルさん、僕・・弁当作れないよ・・・。」


几帳面で毎朝作る弁当の献立までも決めていた「ツレ」が
弁当すら作れなくなり、大好物だったチーズすら食べなくなります。

ハルさんは心配になり「ツレ」を病院へ行くようにすすめます。
そして、診断されたのは「うつ病」でした。

誰でもなりうる「うつ病」と戦うツレとハルさんの
ストレス社会の中で生きるわたしたちに「うつ病とは」を教えてくれる
ハートフルドラマです。

ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]



頑張らなくていい

「ツレ」に対してのハルさんからの次の言葉は印象的でした。

「頑張らなくていい」
「割れないからこそ価値がある」
「今までよく頑張ってきたんだよ。」


心が割れてしまった状態ではもう何をする気も起きません。
「ツレ」は何度も自分を責めて責めて「申し訳ない」といいますが、
ハルさんは辛抱強く抱きしめて
「大丈夫。割れないからこそ価値があるんだよ。」
と優しく言葉をかけます。

ツレがうつになりまして

漫画家であるハルさんは、その頃連載していた漫画が
読者アンケートの低迷によって中止となってしまいます。

しかし、「ツレ」が仕事を辞めてしまったからには
ハルさんが仕事をしなければなりません。

ハルさんは一大決心をして
「ツレがうつになりまして、仕事をください!」
と連載していた会社に打診をします。

これまでハルさん自身が「ツレ」がうつ病であることに
恥ずかしさを感じていました。
でも、彼女も変わることによって
また一歩前に進むことができるようになります。
「ツレ」のうつ病から学ぶことができたのです。

うつ病になることは残念なことだけど
その経験を生かしてどうやって生きていくか考えていく
その”見方”がすごくいいなと思いました。

夫婦の繋がり

うつ病となった「ツレ」にとって
ハルさんは最大の救い手であり命の恩人ともいえました。

辛いときはいつでも前向きで
でも責めることのない姿勢は涙が出てきます。

0-WS0703.jpg

ツレのことを誰よりも理解していて
そして愛しているハルさんの気持ちが
視聴者のこちら側まで伝わってきます。

周りの理解があって

うつ病になった「ツレ」に対する
周りの気遣いの深さに感銘を覚えました。

退職することとなって引継ぎの仕事を
なんとかこなしているときの後輩の気遣いや
ハルさんの両親のアイドバイスなどです。

しかし、ツレの兄弟が一度訪問してきて
「もっと頑張って」と言われて落ち込むこともありました。
うつ病の人に言ってはいけない言葉も理解することができます。

病気に対しての正しい理解があまり浸透していない中で
一人でも多くの人に見て欲しい映画だと思いました。

0-WS1159.jpg



映画情報

<作品名>

ツレがうつになりまして





<作品紹介HP>

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%AC%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%82



Yahoo!映画
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%84%E3%83%AC%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%82/340078/



<メインキャスト>

崎晴子(ハルさん):宮アあおい
崎幹夫(ツレ):堺雅人
栗田保男:大杉漣
栗田里子:余貴美子
小畑(ツレの部下):中野裕太
加茂院長:田山涼成
杉浦(患者):吹越満


<原作>

細川貂々「ツレがうつになりまして」



ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)




「ツレがうつになりまして」のDVDをレンタルするなら↓下記から↓がお得です!
今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」




↓クリックしてくださると元気がでます!
人気ブログランキング

映画評論・レビュー ブログランキングへ
A8.net

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!



posted by こたむ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3037653
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
--RSS登録--
 follow us in feedly




--REVIEW-INDEX--







--最新記事一覧--
月別アーカイブ
プロフィール
こたむさんの画像
こたむ
映画・アニメを定期的に見ています。最近はBlueBrothersにはまっています。視聴したことを共有できる人がリアルでいないため、こうしてブログで書いています。どんな感想でもコメントを頂けると続ける力になります。初心者ブログですが暖かく見守りください。
--ブログランキング--
あなたのクリックが私の力になります!

TweetsWind
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。