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2015年03月12日

ピットインBOX (ベッテル 1/43ホッケンハイム 限定ミニカー)

今回は、コレクションのミニカーから2台ご紹介します。

1/43 レッドブルレーシング 

「セバスチャン・ベッテル」の「ホッケンハイム限定」ミニカーです。

2010年 と 2012年 版モデルです。


どちらも「ショーカー」なので、前年モデルのミニカーに、当年デザインのデカールを貼ったものです。

なので、実車ミニカーとは異なります。


当時、”限定”のキャッチコピーに駆られて、ミシュラン別注やチームエディション版を探して、

コレクションに加えていました。


ベッテルと言えば、

レッドブルの青いレーシングスーツのイメージですが、今期はフェラーリレッド!

どんな走りを見せるか、マクラーレン・ホンダも合わせて

3/15(日) メルボルンの本戦が楽しみです。


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↓こちらは2012年版です。2010年版はアマゾンでも見当たらないですね。

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2015年03月11日

ピットインBOX (1/24 ポルシェ カレラ GT )

MP4/4の製作は、小さなパーツ塗装や修正を行っているため、

製作ブログの休憩として、ピットインBOXを数回はさみます。


今回は、「タミヤ 1/24 ポルシェ カレラ GT 」です。

このモデルは本格的にカーモデルを作り始めて2台目のスーパーカーです。


とにかくカッコいいポルシェのプラモを作りたくて、購入しました。

初めて、サフ吹きや、サンドペーパー、コンパウンドを試したキットです。

また、エンジンフード゙のメッシュはデカールなので、

この曲面に沿うようマークセッターを初めて使用しました。


ボディは、メタリックブラック。インテリア、ブレーキキャリバーは赤です。

実車リサーチしておらず、自分の好きな色で仕上げました。

マスキングによる色分けしていませんが、パーツ分けが素晴らしいので、

写真のような仕上がりに初心者でもできました。


最近1/12ビックスケールも販売されており、根強い人気のスーパーカーです。

私の思い入れが強いモデルカーです。

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↓ご紹介したキットはこちらです

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2015年03月07日

タミヤ 1/20 マクラーレン Honda MP4/4 32の巻(塗装落とし)

前回、パーツの表裏を間違えて塗装した事に気が付きました。

落ち込んでばかりもいられないので、塗装落としにチャレンジです。

モデラーであれば、これを好きで行う人はいないと思いますが、

良い経験になると思い直し、前向きにやっていきます。


さて、自分が持っているものでどうするか考えました。

真っ先に思いついたのが、

「Mr ペイントリムーバー」です。

今迄、綿棒で落とす事しかしていませんでしたが、

今回はパーツ丸ごとですし、クリアも塗布済みだったので、液につけることにしました。


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↑「Mrペイントリムーバー」に浸したところ。数分でこんな感じです(皿が汚くすみません・・・)

写真のように、数分で塗料が落ちてきました。(少々分かりにくいですが・・・)

この状態で4時間ほど置いておきました。

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↑4時間後の状態です。マルボローレッドは完全に落ちています

さて今回分かった事があります。

「Mrペイントリムーバー」はラッカー系を落とすという事です。

マルボローレッドはスプレー(ラッカー系)で塗装しました。

しかし黒色は、エナメル塗料を塗っています。

パーツを取り出して、筆や手でこすっても、全く落ちませんでした。

エナメル塗料は、エナメル薄め液を使用したところ、あっけなく落ちてくれました。

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↑塗料を落としたパーツです

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↑黒く塗装が残っているのは、エポキシ接着剤の跡です。つまようじできれいに取れました


待ち時間の間に、ブレーキ部分を筆塗装しました。

このパーツ、バリが多いです。

キャリバーは全てではありませが、段差のあるものもあります。

今回丁寧に修正しませんでしたが、これから製作される方は、

この部分の修正が必要と思います。

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↑エナメル塗料は金属系を塗る時に威力を発揮します



Mr.ペイントリムーバー改 T114

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2015年03月04日

タミヤ 1/20 マクラーレン Honda MP4/4 31の巻(ターボエンジン その4)

世の中認めたくない事実というものがありまして・・・。

最近のニュースに比べれば大したことありませんが、とんでもない事を発見しました。


前回リア・サスアームが上手くはまらないらいとUPしていましたが、原因がわかりました。

何ともたわいない事ですが、パーツの表裏を逆にしていたのです。

マルボローレッドのパーツです
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正式なパーツ名はわかりませんが、このパーツの表裏を間違えて塗装した為、

製作時も左右逆に取り付けていました。

こちら側、裏面が正解
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こちら側、表面が正解
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という事で、エポキシ接着剤で接着していたので、慎重にパーツをとり、

左右正しい位置に仮組みしたところ、微妙な高低差はありますが、アームがいい感じに収まりました。

タミヤさん、申し訳ありませんでした・・・。


いわゆる「シンナー風呂」含め、修正方法を考えます。

クリアも吹きかけて、結構きれいな艶がでていたのに、辛いです・・・。

(前回UPの写真で、サスが映り込み、きれいな艶がでていました)

エンジンを完成しておきたかったのですが、修正と同時に他のパーツを製作していきます。

ぱっと見で表裏を判断してしまいました。

思い込みって怖いです。

皆さんもご注意ください・・・。


クラフトナイフでサスアームがはまるよう、削っていました(白い部分)
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痛々しい傷跡です(パーツを取った為)
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この部分の修正も当然必要になります
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2015年03月02日

タミヤ 1/20 マクラーレン Honda MP4/4 30の巻(ターボエンジン その3)

今回はエンジンというより、エンジン周りのリア・サスアーム関連の製作です。

この部分、なかなかスムーズに進みません。

もちろんパーツの細かい塗装もありますが、

構造が複雑なので、上手くかみ合わないのです。

ただしここをクリアしないと先に進みませんから、

クラフトナイフを使用して、はまるように修正をかけていきます。


写真のサスアームは仮止めです。

アームは7mm程互いの高低差で合わないため、修正もしくは根本的な見直しが必要です。

ちょっと時間がかかりそうです・・・。


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↓左右ともサスアームが浮いてしまい下のアームにはまりません(黒の方)
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2015年02月26日

タミヤ 1/20 マクラーレン Honda MP4/4 29の巻(ターボエンジン その2)

MP4/4 ターボエンジン組み立ての続きです。

ここ数日鼻歌まじりでパーツ塗装や、塗装補正をしていました。

そしていざ組み立て!の段階で問題発生です。

仮組みでも懸念していましたが、

パイプでの組み合わせが多いため、上手くはまらないのです。


何とかなるかなあと思っていましたが、何ともなりません。

結局エンジンはもちろん、モノコック、インタークーラーまで引っこ抜いての大改修になってしまいました。


モノコック・インタークーラーの取り外しは私のスキル不足として、

エンジンの組み立ては、説明書の順番でないと上手くはめれません。

これからトライする方はご参考まで・・・


アップした写真は前回とあまり変わり映えしていませんが、

意外と時間がかかってしましました・・・。

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↑ターボチャンバーは質感を出す為に、ステアリング同様全体をヤスッてから塗装しています


2015年02月23日

タミヤ 1/20 マクラーレン Honda MP4/4 28の巻(ターボエンジン)

モノコック製作に引き続き、いよいよ私の好きなエンジンに入ります。

F1ターボ全盛時代、最後のホンダ・ターボエンジンの再現です。

(今年のF1では、マクラーレン・ホンダ しかも V6ターボエンジン が復活ですね)


エンジン自体の作りが複雑なので、プラモデルでも、他のキットに比べると意外と複雑です。

パーツごとがパイプで繋がる構造なので、主要パーツの塗装、組み立てを終え、

全体の仮組みを行いました。

すると、やはり微妙な位置関係で上手くはまらない箇所がでてきました。

少し考えた結果、エンジン本体はアンダートレイに先に接着しました。

以前ご紹介した「エポキシ接着剤」を使用し、強度を増して、少々力が加わっても外れないようにしています。


全体を眺め、パーツ調整や、配線をどのように加えるか思案中です。

これから少々手を加えて、自分なりにMP4/4 ターボエンジンを再現するつもりです。


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     ↑
「HONDA」ロゴはエッチングパーツです。

パーツは金属色なので、全体をセミグロスブラック(エナメル塗料)で塗り、半分程乾いたら

エナメル薄め液を浸した綿棒で凸部分をふき取ります。

そうすることで凹部分の黒を残しています。このやり方、意外に使えますよ。


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     ↑
「HONDA」ロゴの上に白いパイプ(?)のようなもの。

これ前回ご紹介したLANコードの中身を利用しています。

5m/mにカットして、ペンチ等でカーブさせています。

左右3個ずつですが、10個作ってこれでも出来の良いものをセレクトし「エポキシ接着剤」で接着しています。

こんな細かくて細い箇所でも、乾くとしっかり接着できています。

これももっと早く購入しておけば良かったアイテムです。

パイプは後で黒に塗装します。




以下、仮組み写真です。どのように手を加えるか、楽しく妄想中です。

     ↓
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2015年02月20日

タミヤ 1/20 マクラーレン Honda MP4/4 27の巻(モノコック配線 その4)

モノコック、配線関連の続きです。

前回、ニクロム線での配線をご紹介しました。

ただ接着の強度が弱く、触れると外れてしまいます。

そこでピンバイスを購入し、穴をあけ、先端をそこに通し接着する仕様にしました。


恥ずかしながら今まで、ピンバイスの購入までには至らず、今回初めて使用しました。

使ってみた感想は、”何故もっと早く購入しなかったのだろう!”です。

ピンバイスのおかげで、配線作業がはかどりました。


また今回、他の方がブログで紹介されていた方法を試してみました。

要らなくなったLANコードの使用です。

我が家も無線LANにして、コードが不要になりました。

このコードをニッパーで適度な長さに切断します。

中に手ごろな太さのコードが8本程からまっています。

それをカッター等で取り出し、使用します。

中に銅線(?)が針金のように入っているので、形状を保ちやすいです。

ピンバイスとLANコードのおかげで写真のようにできました。

コードの色は黒に塗装しています。

また配線位置は正確ではありませんので、念のため・・・。


↓写真アップします
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↓ニクロム線2本を、穴に通したニクロム線で結束(自己満足です・・・)
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↓アンダートレイに乗せてみました
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↓配線追加、今のレベルではここまでです
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↓残念ながら、配線は正確ではありませんので・・・
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私が購入したピンバイスです。価格が手頃で使い易いです(始めはセットものがよいかと)

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その他色んな種類があります(迷いますね・・・)

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2015年02月17日

タミヤ 1/20 マクラーレン Honda MP4/4 26の巻(モノコック その3)

今回は、前回作成したラジエータをモノコックに接着しました。

いい感じです!


で、ちょっとチャレンジで、配線を作ってみました。


配線用の素材をホビーショップで探してみましたが良いものが見つからず、

ホームセンターで探していたところニッケル線なるものを発見しました。


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この扱いがなかなか手強く、写真の4本作るのに1時間はかかりました・・・。

表面の配線接着は、前回ご紹介したエポキシ接着剤を使用しています。

裏面は、マスキングテープで仮とめです。


ぱっと見いい感じなので、もう少し効率よい方法を考え中です。

しかしWEB上にはすごくリアルに再現されている方が見えます。

いったいどんな方法でされているのか・・・?

あせっても仕方ないので、地道にやっていきます。

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2015年02月16日

タミヤ 1/20 マクラーレン Honda MP4/4 25の巻(モノコック その2)

モノコックの製作を進めます。

前回作ったステアリングをモノコックに接着します。

これはとても簡単です。


今回のメインは、エッチングパーツの接着です。

しかも最もエッチングパーツの魅力がでるラジエーターパーツです。


本格的にエッチングパーツを扱うの始めてです。

以前レッドブルRB6製作時に付属していたものを数パーツは瞬間接着剤で付けました。


しかし今回は、それ用に、専用のはさみと、ヤスリ、接着用にエポキシ接着剤を準備しました。


金属なので、切り取り時、少々曲がっても問題ないのですが細いスリットパーツを切り取るとき

失敗してしまいました。

強い力がかかって、スリットが歪んでしまったのです。

(写真をご覧ください)


またエポキシ接着剤は想像していたより扱い易く、とても気に入りました。

個人的に瞬接より余程扱い易いです。

(瞬接は白くなったり、やり直しがしにくかったり、保管状況で残りが固まったり、揮発して無くなったりしました  

 あくまで個人の感想です・・・)


少々失敗もありましたが、エッチングパーツで、よりラジエーターが立体的になり、

金属を加工するという楽しさを味わうことができました。

エッチングパーツ、結構おもしろいと思います。


↓今回使用したタミヤ エポキシ接着剤
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↓A・B2種類を均等に混ぜます(透明なのが接着剤)プラ棒を使用して接着面に付けています
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↓切り出し時の力で、スリット部分が歪んでしましました
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↓パーツ2枚重ねることで、立体的になり、結構気に入っています
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↓インタークーラーも作成
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↓ラジエーターグリル内のメッシュパーツはエッチングパーツの特典
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岐阜市近郊に在住、40代サラリーマンです。子供の頃ガンプラ作りまくっていましたが、本格的に始めたのは5年前から。家の中でエアブラシも使えず、お金もないので工夫しながら作っています。F1や夢のスーパーカー、部屋に飾った方が地球に優しいと思っている一児の父です。
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