2015年02月23日
タミヤ 1/20 マクラーレン Honda MP4/4 28の巻(ターボエンジン)
モノコック製作に引き続き、いよいよ私の好きなエンジンに入ります。
F1ターボ全盛時代、最後のホンダ・ターボエンジンの再現です。
(今年のF1では、マクラーレン・ホンダ しかも V6ターボエンジン が復活ですね)
エンジン自体の作りが複雑なので、プラモデルでも、他のキットに比べると意外と複雑です。
パーツごとがパイプで繋がる構造なので、主要パーツの塗装、組み立てを終え、
全体の仮組みを行いました。
すると、やはり微妙な位置関係で上手くはまらない箇所がでてきました。
少し考えた結果、エンジン本体はアンダートレイに先に接着しました。
以前ご紹介した「エポキシ接着剤」を使用し、強度を増して、少々力が加わっても外れないようにしています。
全体を眺め、パーツ調整や、配線をどのように加えるか思案中です。
これから少々手を加えて、自分なりにMP4/4 ターボエンジンを再現するつもりです。
↑
「HONDA」ロゴはエッチングパーツです。
パーツは金属色なので、全体をセミグロスブラック(エナメル塗料)で塗り、半分程乾いたら
エナメル薄め液を浸した綿棒で凸部分をふき取ります。
そうすることで凹部分の黒を残しています。このやり方、意外に使えますよ。
↑
「HONDA」ロゴの上に白いパイプ(?)のようなもの。
これ前回ご紹介したLANコードの中身を利用しています。
5m/mにカットして、ペンチ等でカーブさせています。
左右3個ずつですが、10個作ってこれでも出来の良いものをセレクトし「エポキシ接着剤」で接着しています。
こんな細かくて細い箇所でも、乾くとしっかり接着できています。
これももっと早く購入しておけば良かったアイテムです。
パイプは後で黒に塗装します。
以下、仮組み写真です。どのように手を加えるか、楽しく妄想中です。
↓
↓ いつかはこんな夢のディテールアップキットを!
↓ 重宝しています!「エポキシ接着剤」
F1ターボ全盛時代、最後のホンダ・ターボエンジンの再現です。
(今年のF1では、マクラーレン・ホンダ しかも V6ターボエンジン が復活ですね)
エンジン自体の作りが複雑なので、プラモデルでも、他のキットに比べると意外と複雑です。
パーツごとがパイプで繋がる構造なので、主要パーツの塗装、組み立てを終え、
全体の仮組みを行いました。
すると、やはり微妙な位置関係で上手くはまらない箇所がでてきました。
少し考えた結果、エンジン本体はアンダートレイに先に接着しました。
以前ご紹介した「エポキシ接着剤」を使用し、強度を増して、少々力が加わっても外れないようにしています。
全体を眺め、パーツ調整や、配線をどのように加えるか思案中です。
これから少々手を加えて、自分なりにMP4/4 ターボエンジンを再現するつもりです。
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「HONDA」ロゴはエッチングパーツです。
パーツは金属色なので、全体をセミグロスブラック(エナメル塗料)で塗り、半分程乾いたら
エナメル薄め液を浸した綿棒で凸部分をふき取ります。
そうすることで凹部分の黒を残しています。このやり方、意外に使えますよ。
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「HONDA」ロゴの上に白いパイプ(?)のようなもの。
これ前回ご紹介したLANコードの中身を利用しています。
5m/mにカットして、ペンチ等でカーブさせています。
左右3個ずつですが、10個作ってこれでも出来の良いものをセレクトし「エポキシ接着剤」で接着しています。
こんな細かくて細い箇所でも、乾くとしっかり接着できています。
これももっと早く購入しておけば良かったアイテムです。
パイプは後で黒に塗装します。
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