2015年03月29日
タミヤ 1/20 マクラーレン Honda MP4/4 38の巻(リアウィング/タイヤ その2)
MP4/4も完成に近づいています。
特にタイヤを装着すると、いよいよF1マシーンの貫禄がでてきます。
タイヤ装着は、付属のビスで装着するので、全く問題ありません。
エンジンパーツが意外に重たくなっているので、ビス止めは安心できます。
さて問題のリアウイングですが、やはり、と言うべきか、バランスが上手くとれません。
スルーできないレベルではないので、
ブログにUPしていなければ、このまま進めて完成させたと思います。
今迄の苦労を考えると躊躇しましたが、一度リアウィングを解体しました。
翼端板は、下で固定できるので、ひとまず写真のように接着し、乾かしました。
↓タイヤを装着するとグッとF1らしさが増します!
↓リアウィングパーツを解体、バランスを見ながら接着し直し
↓翼端板下に穴が開いており、アンダートレイの突起にはめて固定します
乾燥後、アッパーアームを接着します。
本来は、アッパーアームの両端に突起がでていて、翼端板の穴にはめるのですが、
この方法ではそれができません。
そこで突起をカットして、サンドペーパーで平らになるようヤスリ、
バランスを見ながら感覚で位置決めして接着しました。
接着剤は、前回も使用したセメダイン「スーパーXクリア」です。
こちらの方が、エポキシ接着剤のように、2種類混ぜなくて良いので便利です。
しかしやっとここまで来ました。
また、エッチングパーツの薄さはやっぱりカッコいいですね!
↓アッパーアームを接着、いい感じです
↓エッチングパーツ・翼端板の薄さがわかります
マレーシアGP
マクラーレン・ホンダ 2台ともリタイアとは、何とも・・・。
もちろんメカニックの皆さん、不眠・不休でやられているのでしょうが、
何とも残念な結果です。
これからの巻き返しを、本当に応援しています。
けどフェラーリのベッテル、さすがですよね!
あのメルセデスに一矢を報いるとは!
去年のメルセデス圧勝に比べて、面白いシーズンになりそうです。
アロンソは、今何を思っているのでしょうか?
↓意外にプラモでも使えるのでご紹介します
特にタイヤを装着すると、いよいよF1マシーンの貫禄がでてきます。
タイヤ装着は、付属のビスで装着するので、全く問題ありません。
エンジンパーツが意外に重たくなっているので、ビス止めは安心できます。
さて問題のリアウイングですが、やはり、と言うべきか、バランスが上手くとれません。
スルーできないレベルではないので、
ブログにUPしていなければ、このまま進めて完成させたと思います。
今迄の苦労を考えると躊躇しましたが、一度リアウィングを解体しました。
翼端板は、下で固定できるので、ひとまず写真のように接着し、乾かしました。
↓タイヤを装着するとグッとF1らしさが増します!
↓リアウィングパーツを解体、バランスを見ながら接着し直し
↓翼端板下に穴が開いており、アンダートレイの突起にはめて固定します
乾燥後、アッパーアームを接着します。
本来は、アッパーアームの両端に突起がでていて、翼端板の穴にはめるのですが、
この方法ではそれができません。
そこで突起をカットして、サンドペーパーで平らになるようヤスリ、
バランスを見ながら感覚で位置決めして接着しました。
接着剤は、前回も使用したセメダイン「スーパーXクリア」です。
こちらの方が、エポキシ接着剤のように、2種類混ぜなくて良いので便利です。
しかしやっとここまで来ました。
また、エッチングパーツの薄さはやっぱりカッコいいですね!
↓アッパーアームを接着、いい感じです
↓エッチングパーツ・翼端板の薄さがわかります
マレーシアGP
マクラーレン・ホンダ 2台ともリタイアとは、何とも・・・。
もちろんメカニックの皆さん、不眠・不休でやられているのでしょうが、
何とも残念な結果です。
これからの巻き返しを、本当に応援しています。
けどフェラーリのベッテル、さすがですよね!
あのメルセデスに一矢を報いるとは!
去年のメルセデス圧勝に比べて、面白いシーズンになりそうです。
アロンソは、今何を思っているのでしょうか?
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