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2014年11月21日

アオシマ 1/24アヴェンタドール 9の巻(テール)

今回は前回ご紹介したテールランプの取り付けです。

所定位置にテールランプを組み込みます。

その上にクリアパーツ(ガラス部分)をはめ込みます。

これ、慎重に作業しないと接着剤の加減によって、クリアパーツの内側に接着剤が染み出します。

写真では見えにくいのですが、片側そうなってしましました。

この接着のコツ、勉強したいです。

それからエアインテークのパーツもはめ込みました。

テール部分のエアインテークもフロント同様、メッシュ生地で加工しています。

だんだん、らしくなってきましたよ。

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2014年11月20日

アオシマ 1/24アヴェンタドール 8の巻(テールランプ)

今回はテールランプをご紹介します。

写真的には地味ですが、凝った造りになっていて、手間がかかります。

写真では分りずらいですが、ランプ部分はクリアパーツが3つ使用されています。

透明、オレンジ、赤の3種類です。

これをパズルのように組み合わせます。

特に透明パーツはダイヤモンドのようで、

ピンセットでダイヤのディーラーのようにオレンジパーツのくぼみにはめ込みます。

またメッキ部分に塗料を塗るので、一度フィニッシングペーパーでメッキを落としてから色を塗ります。

アオシマさん、こだわっています。


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↓クリアパ−ツ3種類投入。きれいです。
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↓テールランプはこんな感じになります
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↓黒く塗るためメッキをペーパーで落とします
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↓色を塗った状態
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2014年11月19日

アオシマ 1/24アヴェンタドール 7の巻(ガラス)

今回はガラス部分の紹介になります。

このキット、クリアパーツが多く入っています。

ありがたい事です。

しかも写真にあるように、マスキングシールも入っていて、ガラス枠の色塗りが便利です。

色塗り箇所は、すりガラス調になっている為、色塗りし易い工夫がされています。

アオシマさんに感謝です。


色が乾いてから、フロントガラスをはめ込みました。

が、はめ込み式の為、私の場合テープで補強が必要でした。

でないと受けて側のパーツが取れて、はめ込みできないのです。


あとこれまでF1マシーンの製作が長かったので、忘れていましたが、

タミヤ モデリングワックスの威力を再認識しました。

これを少量布につけてガラスパーツを拭いてあげると、見違えるようにきれいになります。

透明度が増します。

一度試してみてください。

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↓ワックスかけた後です。照明の映り具合がクリアです。
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↓タミヤ モデリングワックス
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↓はめ込み受けて側パーツをテープ補強しています
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↓フロントガラスはめ込み後、接着剤乾くまでのテープ補強です
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2014年11月18日

ピットインBOX (タミヤ 1/12 FW-14B 続き)

このキット、約2年前に作りました。

この時期ちょっと自分へのご褒美的な事があり、

ジョーシンのセール期間中にポイント全投入で買いました。


その他、

キャメルデカールの購入に、サーフェイサー(キットが大きいと1本使いきります)、

カラースプレー、メタルプライマー等々。今から思うとお金と時間をかけたなあと思います。

(と言っても、トータル¥10.000円 前後ですが・・)

キットの出来は素晴らしいと思います。

販売開始が確か90年代ですから、タミヤさんの技術は凄いと思います。


ボディカラーは少し悩みました。

最初ブルーを塗りましたが、何とも暗くなってしまい、

その後コバルトブルーを塗ったのがこの作品です。

また、キャメルイエローもスプレーで塗りましたが、イエロー系は塗るのが難しいですよね。

ムラがあると下地色がすぐわかります。

乾いては塗り、を何度かしました。

(厚塗りには注意です)


そしてエンジン。

このエキゾーストパイプの仕上がり、自分で勝手に満足しています。

今考えると、エンジン下のアルミシート、貼っておけばと後悔しています。

この大きさのキットだとエンジンも迫力あります。


F1カーの構造にしろ、プラモの作り方にしろ、色々学ぶ事が多かったキットです。

ぜひ皆さんも、挑戦してみて下さい。

※WEBデザイン変えてみました。いかがでしょうか?

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2014年11月17日

ピットインBOX (タミヤ 1/12 FW-14B)

さて今回はピットインBOXです。

プラモ製作の休憩タイムです。

これまでの製作済みプラモや、コレクションのF1ミニカーをご紹介していきます。


ちなみにピットインBOXとは、私の造語です。

ピットインはF1のピットイン。BOXはF1のチームラジオでピットインの事を「BOX!BOX!」と言っています。

ピットでの停車位置を”ピットBOX”と言うらしいのですが、そのBOXと合わせました。


1回目のピットインBOXは タミヤ 1/12 ウィリアムズFW14B をご紹介します。

FW14Bと言えば、マンセル。レッド5。アクティブサスペンション。

詳しい説明は他のサイトに委ねますが、このアクティブサスペンションのマシンを渇望したセナ。

結局マクラーレンよりウィリアムズに移籍するも、レギュレーション変更により

アクティブサスペンションなしのマシンに乗ることになります。

そして運命のイモラサーキットへとつながります。

このくだりは、「アイルトン・セナ 〜音速の彼方へ」を観ると詳しく分かります。


すみません、セナファンなもので・・・

このプラモ記事に関してはもう一度UPします。

まずは写真をUPします。

ご覧ください↓

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2014年11月15日

アオシマ 1/24アヴェンタドール 6の巻(タイヤ)

今回はタイヤ周りをご紹介。

オリジナルのホイールは銀メッキされています。

そのままの使用でも問題ないのですが、ボディが白であることもあり、

ホイールはエナメル塗料の黒を塗っています。

メッキそのままで塗ったのですが、以外に金属の質感でて

私なりに結果OKとなりました。

ブレーキキャリパーは赤。

私の憧れの色だからです。

ご覧ください!


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2014年11月13日

アオシマ 1/24アヴェンタドール 5の巻(エアインテーク)

さて、本日はエアインテーク部分をご紹介します。

オリジナルに、少しだけ手を加えました。


オリジナルのこの部分は、透明のアクリルパーツにメッシュ柄のデカールを貼り付けます。

これはこれで良いのでしょうが、以前製作した 

タミヤさんの1/24 フェラーリFXX  を思い出しました。


このプラモは、メッシュタイプの生地(?)をパーツの大きさにカットして貼り付けます。

アクリル+デカールパーツより、正直こちらの方がリアリティがあります。

私もメッシュタイプのはぎれを用意して、写真のように貼り付けました。


最初は接着剤で上手く付くか不安でしたが、

生地もポリエステルなので、接着剤を付けた部分とプラモが溶解くっついてくれました。


※ ちなみにプラモ用の接着剤って、塗った箇所のプラスティックを溶かして、合わせて、固まる。

という原理なんですって。

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アオシマ 1/24アヴェンタドール 4の巻(エンジン)

さて本日はエンジンについて少々長く書かさせてもらいます。

この アヴェンタドールのエンジンはV12!なんと12気筒です
(ちなみに私の愛車アクアは 4気筒)

私はスペックに興味がない為、専門的な説明は割愛します。

私の興味は、このエンジンの機能美にあります。

特にF1ではエキゾーストパイプがプラモを作るとよくわかります。

限られたスペースに技術陣が創意工夫した、うねりの美しさは芸術です。

これを自分のつたない技術レベルで、リアルに再現したいと、

エンジン周りだけは手を抜かず、組み立てると見えない箇所も丁寧に色づけします。

今回 @色塗り と Aデカールについて 語らせて下さい。


@ 色塗り

私は基本ボディカラーしかスプレーで塗りません。

理由はお金を掛けられないから。

他の部分はエナメル塗料を使用しています。

ムラなく塗りやすいですし、金属系の色はリアリティがあり、素晴らしいです。
(エンジン部分の写真見ると、エンジンルーム内側面のアルミ色、金属の様に鈍く光っています)

スプリング部分に赤を塗った箇所、

今回はパーツが大きく、溝が深かったため、色を上塗りしたたけですが、

もっと細かいパーツの場合のテクニックがあります。

まず、スプレーでスプリング周りに赤色を塗り、乾いた後にエナメル塗料のアルミ色を塗る。

乾いたところで綿棒にエナメル薄め液を浸し、スプリング部分をなぞってあげるのです。

そうすると上側のアルミ色がとれ、下の赤色がでてくる。という理屈です。

昔試したことがありますが、以外に上手くいきます。

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A デカール貼り

アヴェンタドール・エンジン上部のカーボン部分はデカールです。

エンジン製作の肝になる部分と思い、慎重に貼りました。

デカール貼りには、必ず”Mrマークセッター ”を使用しています。

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かれこれ4年くらい。というより、そんなに減らないので、この1本まだ半分はあります。

写真ではよく分りませんが、カーボン部分、実は凹凸があります。

水だけでは上手く馴染んでくれません。

マークセッターを使用することでデカールを柔らかくし、密着させます。

(これを使用しなかったプラモは日がたつとデカールにヒビが入り割れてしまいました )

プラモメーカーによって、デカールの質が異なります。

しっかりしたもの、ふにゃっとしたものありますので、マークセッターの量には注意です。

カルトグラフ社製のデカールが、今まで使用して一番よかったです。


余談ですが、冬場は水ではなく、ぬるま湯を使用することお薦めします

(私は夜製作するので、風呂の残り湯を使用します)

理由は分りませんが、冷たい水にデカールを浸すと、デカールがパキッと(いった感覚で)割れやすいです。


長くなりました。

ではエンジン周りの写真をご覧ください

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2014年11月11日

アオシマ 1/24アヴェンタドール 3の巻(ボディ内)

今回はボディ内のご紹介です。

ボディ内の構成は、効率的というか何と言うか、モデラーにとっては意見が分かれるところ。

シート部分、エンジン部分が箱になって、部分部分で製作します。

組み立てはこういった構成の方が作りやすいです。

けどタミヤさんのように、モノブロックを再現されているほうが、リアリティがあります。

まぁ最終的には隠れる部分ですが・・・

そして今回、私の好きなエンジン部分もUPします。

この部分は見ているだけでうっとりする位カッコいいです。

エンジン部分は次回改めてUPします。

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2014年11月10日

アオシマ 1/24アヴェンタドール 2の巻(ボディ)

プラモ製作は半分進行中なので、今回は外ボディーを紹介します。


外ボディは仮組みを行い、問題なく組み合わさるか確認しています。

(もちろんフィニッシングペーパーでパーツのバリはきれいにしています。私はP600番でほぼまかなっています)

アオシマさんのプラモは初ですが、パーツごとぴったり合いますし、ストレスなく仮組みできます。


それからグレーサーフェイサー(MRホビー  Mr.SURFACER1000)で下地を塗ります。

今回ボディカラーはホワイトにしました。

ホワイトの場合、白のサーフェイサーも良いでしょうが、

仕上がりの白の色味は、グレーを下地にした方が私は好きです。

(白のサーフェイサーの上に白を吹き付けた時、キナリっぽくなった事があります)


それから白スプレーにて全体の色を塗り、トップコート(MRホビー 光沢)を塗ります。

(もちろんそれぞれ乾くまで数日間あけています)

さらにコンパウンドをかけたのが、今回の写真です。


参考までに写真下に、今回ご紹介したツールを貼っています。

どこのホビー店にも置いてあるものです。

私はよくジョーシンで買っています。

たまに期間限定でセールしているので、そんな時に買ってストックしています。


コンパウンドをかけることで、光沢に品がでてきますよ。↓

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岐阜市近郊に在住、40代サラリーマンです。子供の頃ガンプラ作りまくっていましたが、本格的に始めたのは5年前から。家の中でエアブラシも使えず、お金もないので工夫しながら作っています。F1や夢のスーパーカー、部屋に飾った方が地球に優しいと思っている一児の父です。
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