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2014年12月22日

皆さまへお知らせ

いつも、当ブログを訪問いただきまして、ありがとうございます。


現在、マクラーレンmp4/4を製作中ですが、

悪天候や、製作時間の確保問題から、製作が遅れ気味です。

ウィークデイには、なるべく毎日更新を心がけていましたが、

これ以降、更新期間が不定期になります。


初のエッチングパーツ購入で、mp4/4のディテールUPしようと考えております。

製作中断という意味ではありません。

ある程度、製作過程が進んだら更新していきますので、

よろしくお願いします。
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2014年12月19日

タミヤ 1/20 マクラーレン Honda MP4/4 7の巻(パテ埋めとマスキング準備)

昨日、岐阜は数年ぶりの積雪になり、出勤前の車の除雪に朝から大変でした。

(雪国の方々には申し訳ありませんが・・・)


さて、凍える毎日ですが、今回は前回のパテ埋めの続きです。

残念ながら、今回も「光硬化パテ」の結果はよくありません。

固まった後、やすりがけすると、前回のように、ごそっとはがれおちてしましました。

2か所は成功し、そこはほんとにきれいにやすりがけもできたのですが・・・。

↓光硬化パテ成功箇所

P1020359.JPG

↓きれいにできています

P1020360.JPG

固めるときの光の具合でしょうか?

で、結局 タミヤ パテ(ホワイト) を使用しました

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価格面から言っても、ちょっと複雑な気分ですが、

扱いやすさ、固まるまでの時間、やすりがけのし易さ

私はこちらの方が使い勝手が良かったです

↓ホワイトパテで穴うめ
P1020369.JPG


さて、今回はもうひとつ

フロントとリヤ部分のマルボローカラー用のマスキングに関してです

これ、ボディに薄いパーティングラインが入っていますが、サフや塗装するうちに、分らなくなります。

(その可能性があります)

いろんな製作ブログを見てみますが、皆さんきれいにマスキングテープを貼られています。

けど、どうやったらあんな風に、きれいに位置取りできるのか分りません。

そこで自分なりに考えた方法をご紹介します。

(まだ塗装前なので、成功したわけではありませんが・・・)


今、パーティングラインを元に、マスキングしています。

そこに透明なシートを被せて印をつけます。

(今回たまたま不要になった、ラミネート用紙の余りを使用しています)


P1020362.JPG

P1020361.JPG



それを、「ハセガワ アプリケーションシート」に転写します


P1020364.JPG

P1020363.JPG

リア部分も同様にします


P1020366.JPG

P1020367.JPG

これでフロントとリア部分のマスキングを取ることができました。

あとは、私の技量ですよね・・・。

↓転写後写真 (Bはバックの意味ですが、本来ならR(リア)でした)
P1020368.JPG




「ハセガワ アプリケーションシート」詳しくはこちら↓

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2014年12月17日

タミヤ 1/20 マクラーレン Honda MP4/4 6の巻(エンジン仮組み)

今回はアンダートレイの押し出しピン跡と、パーティングライン消し。

エンジンの仮組みです。


前回アンダートレイに、モノコック、エンジンを乗せてみたところ、

ピン跡や、パーティングラインが隠れず目立ってしまうことがわかりました。


↓この部分です
P1020344.JPG

P1020345.JPG


そこでパーティングラインは、サンドペーパーでやすり、↓

P1020346.JPG

ピン跡は再登場、「光硬化パテ」で埋めていきます。↓

P1020358.JPG

パテうめ、今度は成功させたいと思っています。

(ただ今、固め中です)


今回、これにプラスして、エンジンを仮組みしました。

前回は全く基礎部分でしたので、細かいパーツも今回組んでいます。

以外とパーツ数が多く、写真の仮組みまで1時間程かかりました。

エンジン全体を組上げると、色の塗る順番や、見え方がよく分って為になります。

まだ本当の仮組みですが、クオリティが高く、モチベーションがあがります。


↓エンジン仮組み
P1020347.JPG

P1020348.JPG


P1020357.JPG

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↓仮組みでもカッコいいです
P1020351.JPG

2014年12月16日

タミヤ 1/20 マクラーレン Honda MP4/4 5の巻(仮組み)

ご覧頂きありがとうございます。

岐阜でも初雪が降り、連日の寒さでプラモ作成が遅れております。

と言うより、なかなかコタツから出られず、作業が滞っています・・・。


今回は仮組みの続きです。

前回はモノコック部分でしたので、今回はエンジン部分です。


エンジンの仮組みは、本当に基礎の部分だけです。

この部分の収まりと、カウルを被せて問題ないか確認しました。

特に問題はなさそうです。


エンジンパーツを切り出してみて、結構細かくディテールが再現されているのに気がつきました。

また、ターボエンジンは初めて作りますので、構造がかいま見れて、作成が楽しみです。

ちょっとバリやパーティングラインが多そうなので、これを丁寧に作りこむと、

結構いい感じに仕上がりそうな予感がします。

図書館で、MP4/4が載っている本も借りてきたので、

塗装の参考と、できればディテールUPを加えたいと考えています。


あと、両サイドに突き出たエアインテーク。

とてもユニークでカッコ良くて好きなデザインです。


↓エンジン仮組みを追加
P1020336.JPG

P1020337.JPG

↓カウルをオンします
P1020338.JPG

↓両サイドのエアインテーク、カッコ良いです
P1020339.JPG

P1020340.JPG

↓ターボエンジンの再現が楽しみ
P1020343.JPG

P1020342.JPG

P1020341.JPG



2014年12月12日

タミヤ 1/20 マクラーレン Honda MP4/4 4の巻(パテ+仮組み)

タミヤさんの「光硬化パテ」、

押入れから引っ張り出してきたスポットライトを間近に当て、何とか固まってくれました。

それからパテの余分な部分をやすったのですが、

6割くらいは1回目と同じように、パテごとごそっと取れてしまいました。

削り方が悪いのでしょうが・・・。


説明書には厚さ2mmでパテうめとありますが、私の場合それより深くしたものが残りました。

結局取れた部分はプラモ用のヤスリで削りました。


この過程で結構時間が経ったので。

今日はモノコックの一部を仮組みして終わります。


余談ですが、モノコックはペーパーがけしていません。

写真でみるとペーパーがけしたカウルとの違いが歴然です。

(色も関係しているでしょうが・・・。)

次回はエンジン部分まで仮組みしたいと考えています。


↓パテうめ箇所、4割くらい成功
P1020328.JPG

↓取れた部分はヤスリがけ
P1020329.JPG

P1020330.JPG

P1020331.JPG


↓モノコック一部仮組み
P1020332.JPG

↓ペーパーがけまだの為表面の粗さが目立ちます
P1020333.JPG

↓気が早いですがカウルと合体
P1020334.JPG

↓カウル表面を見ると、ペーパーがけの効果が分かります
P1020335.JPG





2014年12月11日

タミヤ 1/20 マクラーレン Honda MP4/4 3の巻(パテうめ)

下地処理にフィニッシングペーパー続きを行います。

前回のマスキング部分が研ぎだしできていないので、

研ぎだしできていない部分のテープをとって、研ぎだしの続きを行いました。

(逆に終わった箇所をマスキングしています)

ひたすら無心にやすっていると、仕事のことも忘れられます・・・。


続いて押し出しピン跡の処理にかかります。

今回、タミヤから発売している、「光硬化パテ」を使用しています。


これ初めて使用します。

1回目、正直失敗しました。

写真のようにパテを塗りましたが、なかなか固まらず、

また固まってからサンドペーパーでやすったら、ごっそり取れてしましました。

そこで、ネットでいろいろ調べてみると、


1 パテうめ箇所を、やすっておくこと

2 蛍光灯した、5cmくらいの場所に置くこと 等・・・。

これよく見ると、説明書にも書いてありました

再度トライ中です。

あと、これ独特のにおいがあります。

ネットでどなたか、歯医者さんのにおいだと書いてありました。


なるほど、確かにそのにおいですね。

歯の治療で、紫外線で固めるあれです。


さて、私の再トライですが、すでに30分たったのに固まっていません。

光量が不足しているようです。

どうしたものだか・・・。


↓研ぎだし続きです(テープ位置、前回と反対)
P1020322.JPG

↓1回目トライ
P1020314.JPG

↓パテが取れてしまいました
P1020324.JPG

P1020325.JPG

↓再度トライ中
P1020327.JPG


↓トライ中のパテです。ご参考まで

TAMIYA タミヤ光硬化パテ

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2014年12月10日

タミヤ 1/20 マクラーレン Honda MP4/4 2の巻(下地処理)

MP4/4のカウルには、マルボローカラーの塗装用に、薄いパーティングラインがあります。

下地処理の研ぎだしで消えてしまわぬよう、マスキングテープで境目を覆いました。

またカウル裏には押し出しピン跡が目立ちますので、それも処理していこうと思います。


まずはカウル研ぎだしを根気よく行いました。

私の場合、フィニッシングペーパー P600をかけた後、

ちょっと強引ですが、P2000 で仕上げをしました。

(本来ならP1000を間にいれた方がよいでしょうが・・・)

写真ではわかりにくいですが、この処理だけでも表面は結構ツルツルお肌になります。

最初から比べると結構違います。


↓マルボローライン保護の為、マスキング
P1020310.JPG

↓カウル裏、押し出しピン跡あり
P1020311.JPG

P1020312.JPG

↓P600番とP2000番で下地処理
P1020318.JPG

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P1020320.JPG

↓Fウィング、ノーズ 研ぎだしだけで輝きます
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2014年12月08日

タミヤ 1/20 マクラーレン Honda MP4/4 1の巻(ランナー)

さあ、ついに

「タミヤ 1/20 マクラーレン Honda MP4/4」の製作にかかります。

このプラモ、ちょうど一年前に購入し、押し入れの中に眠っていました。

その当時、タミヤ MP4/5B、4/13 は再販で、たまにしか店頭に並んでおらず、

並んでもすぐ売り切れです。


私も運よくMP4/5Bを購入できましたが、MP4/4は全く店頭にでていませんでした。

確か当時Amazonで1点の在庫あり、1万円くらいの価格だったと思います。

それが1年前、たまたま覗いたジョーシンの店頭に並んでいたのです。

即座に購入しまた。 が・・・。


今でもコンスタントに店頭にでていますよね。


今回のキットは、プラモ製作の基本に立ち返って作っていきたいと思います。

今更ですが、プラモ本やWEBで基本を勉強中です。


今回、中性洗剤でランナーごと洗いました。

プラモ成形時の分離剤落としの為です。


ランナー並べて見ました。

これから、お付き合いお願いします



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P1020241.JPG



↓今回の挑戦キット

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2014年12月06日

ピットインBOX (レッドブル RB6  その2)

前回のピットインBOX (レッドブル RB6 ベッテル 2010)をUPしてから、

製作ブログなのに、RB6の製作の事、全く書いてないことに気がつきました。

失礼しました・・・。


このRB6、思い入れが強いマシーンなのに、製作は半年ほどかかってしまいました。

組み立てが別段難しかった訳ではありません。夏場をはさんだ為です。

2Fの私の部屋にクーラーがないので、億劫になってしまったのです。

しかし、作業する環境はものづくりに影響しますよね・・・。


前回の写真を見ていただければ分りますが、オリジナルキット、そのままの製作です。

エッチングパーツも付いており、ちょっと不安でしたが、瞬間接着剤使用で何とかクリアしました。

(パーツはカット済みです。初心者にはありがたいです。)


塗装は、タミヤ専用カラー「パールブルー TS-89」を使用しています。

この色、ホントきれいな色です。2回塗っています。


また、カルトグラフのデカールは発色、扱い易さ、とても良いです!


反省点 1

イエローはスプレーで塗るべきでした。

お金を節約してエナメル塗料で筆塗りしたのですが、イエロー系は遮蔽力が弱いので、

下地が見えてしまい、重ね塗りしてぐだぐだになってしまいました。


反省点 2

エフダクトはリヤウイングに挟みこんでから、本体に接着します。(説明書通り)

文章では説明しにくいですが、塗装の関係で先に本体に取り付けていました。

そのままリアウイングに挟みこもうとしましたが、無理でした。


反省点 3

タイヤデカールの矢印方向間違い。

一応4本ならべて矢印注意したつもりが、2本失敗しました・・・。


と、まだ多々ありますがキリがありません。


これからこのキットをチャレンジする方に、参考になりそうな本をピックUPしました。

中身は読んでいませんが、カスタマーレビューをご参考までに。


↓F1モデリング vol.53

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2014年12月05日

ピットインBOX (レッドブル RB6 ベッテル 2010)

ピットインBOXです。

ピットインBOXは私の造語で、その意味は→11/17UPのピットインBOXで!


今回ご紹介するのは、レッドブル RB6 ベッテル車です。

ベッテル、来シーズンからフェラーリへの移籍が決定しましたよね〜。

ファンとしては複雑な気分です。


私は、2010年からF1に興味を持ちました。

きっかけはプラモデル製作から。

作っている内に走っている姿が見たくなり、当時地上波TVでやっていたので、録画して観ていました。


このシーズンは超混戦状態で、チャンピオンシップは、

同じレッドブルのウェーバーか、フェラーリのアロンソのどちらかという事で、

最終アブダビまでもつれ込みました。


しかしフェラーリの作戦ミス等々で、なんと若きベッテルがワールドチャンピオンを勝ちとりました。

その直後のチームラジオでベッテルの嗚咽が何とも感動的でした。

その後、ベッテル怒涛のチャンピオンシップ4連覇が始まります。


すみません、少し長くなりました。

そんな思い入れのある RB6

「タミヤ 1/20 プラモデル」と、「ミニチャンプス 1/43 ミニカー」をご紹介します。


↓ 1/20 タミヤ  レッドブルレーシング ルノー RB6

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↓ 1/43 ミニチャンプス  レッドブル・レーシング ルノー RB6 セバスチャン・ベッテル

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masa
岐阜市近郊に在住、40代サラリーマンです。子供の頃ガンプラ作りまくっていましたが、本格的に始めたのは5年前から。家の中でエアブラシも使えず、お金もないので工夫しながら作っています。F1や夢のスーパーカー、部屋に飾った方が地球に優しいと思っている一児の父です。
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