2014年12月19日
タミヤ 1/20 マクラーレン Honda MP4/4 7の巻(パテ埋めとマスキング準備)
昨日、岐阜は数年ぶりの積雪になり、出勤前の車の除雪に朝から大変でした。
(雪国の方々には申し訳ありませんが・・・)
さて、凍える毎日ですが、今回は前回のパテ埋めの続きです。
残念ながら、今回も「光硬化パテ」の結果はよくありません。
固まった後、やすりがけすると、前回のように、ごそっとはがれおちてしましました。
2か所は成功し、そこはほんとにきれいにやすりがけもできたのですが・・・。
↓光硬化パテ成功箇所
↓きれいにできています
固めるときの光の具合でしょうか?
で、結局 タミヤ パテ(ホワイト) を使用しました
↓
価格面から言っても、ちょっと複雑な気分ですが、
扱いやすさ、固まるまでの時間、やすりがけのし易さ
私はこちらの方が使い勝手が良かったです
↓ホワイトパテで穴うめ
さて、今回はもうひとつ
フロントとリヤ部分のマルボローカラー用のマスキングに関してです
これ、ボディに薄いパーティングラインが入っていますが、サフや塗装するうちに、分らなくなります。
(その可能性があります)
いろんな製作ブログを見てみますが、皆さんきれいにマスキングテープを貼られています。
けど、どうやったらあんな風に、きれいに位置取りできるのか分りません。
そこで自分なりに考えた方法をご紹介します。
(まだ塗装前なので、成功したわけではありませんが・・・)
今、パーティングラインを元に、マスキングしています。
そこに透明なシートを被せて印をつけます。
(今回たまたま不要になった、ラミネート用紙の余りを使用しています)
↓
それを、「ハセガワ アプリケーションシート」に転写します
↓
リア部分も同様にします
↓
これでフロントとリア部分のマスキングを取ることができました。
あとは、私の技量ですよね・・・。
↓転写後写真 (Bはバックの意味ですが、本来ならR(リア)でした)
「ハセガワ アプリケーションシート」詳しくはこちら↓
(雪国の方々には申し訳ありませんが・・・)
さて、凍える毎日ですが、今回は前回のパテ埋めの続きです。
残念ながら、今回も「光硬化パテ」の結果はよくありません。
固まった後、やすりがけすると、前回のように、ごそっとはがれおちてしましました。
2か所は成功し、そこはほんとにきれいにやすりがけもできたのですが・・・。
↓光硬化パテ成功箇所
↓きれいにできています
固めるときの光の具合でしょうか?
で、結局 タミヤ パテ(ホワイト) を使用しました
↓
新品価格 |
価格面から言っても、ちょっと複雑な気分ですが、
扱いやすさ、固まるまでの時間、やすりがけのし易さ
私はこちらの方が使い勝手が良かったです
↓ホワイトパテで穴うめ
さて、今回はもうひとつ
フロントとリヤ部分のマルボローカラー用のマスキングに関してです
これ、ボディに薄いパーティングラインが入っていますが、サフや塗装するうちに、分らなくなります。
(その可能性があります)
いろんな製作ブログを見てみますが、皆さんきれいにマスキングテープを貼られています。
けど、どうやったらあんな風に、きれいに位置取りできるのか分りません。
そこで自分なりに考えた方法をご紹介します。
(まだ塗装前なので、成功したわけではありませんが・・・)
今、パーティングラインを元に、マスキングしています。
そこに透明なシートを被せて印をつけます。
(今回たまたま不要になった、ラミネート用紙の余りを使用しています)
↓
それを、「ハセガワ アプリケーションシート」に転写します
↓
リア部分も同様にします
↓
これでフロントとリア部分のマスキングを取ることができました。
あとは、私の技量ですよね・・・。
↓転写後写真 (Bはバックの意味ですが、本来ならR(リア)でした)
「ハセガワ アプリケーションシート」詳しくはこちら↓
トライツール アプリケーションシート1mm方眼 黒(2枚入) 新品価格 |
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