アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

フォースマスターNo7
横浜在住8年目の横浜市民です。 横浜を堪能し尽くした、と言い難いのですが、最近は恵比寿、中目黒。。。 はては六本木や銀座まで徘徊しております。。。 (^_^;)
ファン
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
最新記事
QRコード
カテゴリアーカイブ
人気ブログランキングへ

広告

posted by fanblog
2013年04月28日
道の駅「奥入瀬ろまんパーク」
「フォースマスターの気ままな日記」へようこそ!

今日、無事、横浜に戻って参りました。
さすがに今日はGWまっただ中・・・
往きとはとは違って、日中帯だったこともあり、首都高は混んでましたねぇぇ・・・(^_^;)

東北道自体は、さほど、って感じだったんですが。

往路は、真夜中だったこともあり、また、食事も取らず、休憩のみでしたので、7時間半でした。
復路は、日中だったこともあり、また、東京方面だったので、8時間半(食事は無し)。

これは、700kmであれば、まぁまぁの時間では無いでしょうか・・・ (^_^;)

というわけで、今日は、私の地元である青森県の十和田のスポットをご紹介します!


みなさんも、「道の駅」って、ご存じかと思います。
私の田舎にもあるのですが、
自治体の第三セクタという形式で運営しているようです。

道の駅「奥入瀬ろまんパーク」って、いうんですが、
まぁ、全国的にも知名度は、そこそこだとは思うのですが、
私の田舎には、

十和田湖や奥入瀬川という、一大観光スポットがあります。
その知名度は、やはり、絶大のようで、
近隣の自治体が運営している道の駅は、閑古鳥が鳴いている中、
我が町の道の駅「奥入瀬ろまんパーク」は、お客さんの数は多いです。

今日の朝も寄ってきましたが、
どこかの観光バスが数台、立ち寄っていました。



奥入瀬ろまんパーク

公式サイトにもありますが、
ここには、物産やグッズ販売をするお店「四季彩館」と、
十和田湖牛のステーキが食べられるお店「味蕾館」と、
奥入瀬の源流水を使用した地ビールの飲める「奥入瀬麦酒館」なんかが、あります。
他にも、ヨーグルトやアイスなんかを作っている「味楽工房」や「親水公園」なんかが密集してあります。

まぁ、
フォースマスターが帰省した際のお土産はほとんどがこちらで購入しています。




また、

ここからだけ、というわけではなく、私の実家からも見えますが、

我が町のシンボルともいうべき、風景があります。

それが、この「八甲田連峰」!

「八甲田山」ではないところが、ミソなんですが、
この八甲田山・・・
実際は、八甲田山という単独の山はなく、いろんな山を総称して「八甲田連峰」って言います。

昔、高倉健が主演下映画で「八甲田山」という映画がありますが、
結構、険しい山で、冬はそれこそ、死の山、と化します!



冬の積雪は5mくらいでしょうか・・・ (^_^;)

以前は、冬は道路が閉鎖されていたのですが、
今では、普通に車で通る事が出来ます。
なので、その「雪の回廊」も、見ることが出来ます!

なかなか、圧巻ですよ!


機会があれば、といっても、
地元の人じゃないと、車の運転とかが厳しいかと思うので、
観光バスなんかが良いとは思いますが・・・ (^_^;)







この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。