広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

フォースマスターNo7
横浜在住8年目の横浜市民です。 横浜を堪能し尽くした、と言い難いのですが、最近は恵比寿、中目黒。。。 はては六本木や銀座まで徘徊しております。。。 (^_^;)
ファン
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
最新記事
QRコード
カテゴリアーカイブ
人気ブログランキングへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年04月04日
カップルで行くなら、お台場ぁ〜!
東京の夜景のきれいなスポット!


なんと、こちらのスポットは、

ほぼ、一年中やってます!

(^_^)v





これはうれしいです!





だいたいのイベントが、期間限定だったりしますからねぇ。。。

(^_^;)





場所は、東京お台場!



こんな感じです。


4236792e-s.jpg




なかなか、いいでしょ!



お台場と言えばフジテレビ!

フォースマスターは、一度、お台場の

お台場合衆国に行ったことがあるんですけど、

夏休みだったかなぁ。。。

ものすごい人だかりで、

ちょっと、辟易しましたねぇ。。。




でも、こちらは夜が本番!

小中校生はいませんよ!

(笑)





以下、情報です。


【お台場イルミネーション“YAKEI”】
◆スポット名:デックス東京ビーチ
◆住所:東京都港区1-6-1
◆時間帯:11:00〜21:00、飲食〜23:00(店舗により異なる)
◆最寄り駅:ゆりかもめお台場海浜公園駅から徒歩2分
◆駐車場: 550台
◆URL:








2013年05月29日
GWシリーズ「鎌倉の大仏」
「フォースマスターの気ままな日記」へようこそ!

関東地方、梅雨入り間近なんでしょうか。
今日は、気温がそれほどでもなかったんですが、

湿気がすごい!

ズボンが足に張り付く・・・orz


そんなこんなで、まだ、GWシリーズ、というしょうもないテーマを書かざるを得ない、
この現実・・・ (^_^;)

今回は、

「鎌倉」といったら「大仏」!

行かない訳が無いですよね!

でも・・・、でもですね・・・

この、「鎌倉大仏」のある場所、
鶴岡八幡宮からは、結構、遠い!

道なりの距離で、およそ、3km弱あります!

でも、まぁ、その道なりも、ひとつの観光ですから、歩きましたよ!
疲れた身体を引きずりながら・・・ (^_^;)



さすがに、奈良の大仏と双璧を成す、「鎌倉の大仏」!
首都圏に近いこともあり、凄まじい人混みです!
とても、お寺とは思えません!




もう、王道ですよね! (^_^;)

当然ながら、外国の方もたくさんいます!



なんか、やっぱりお寺とか古風なお店とかをみていると、
当たり前ですが、渋谷とか東京の人混みとは違いますね!
同じように混んではいるんですが、
ゆとりを感じます・・・

フォースマスターでも・・・! (^_^;)




 





2013年05月14日
GWシリーズ「鎌倉メインストリート」
「フォースマスターの気ままな日記」へようこそ!

今日の東京の暑さっていったら、たまりませんね!
一体何度あったんでしょう・・・ (^_^;)

28度? 29度?

でも、これくらいで「暑い!」なんて、言ってられないんですよねぇぇぇ・・・
まだまだ、全然、序の口ですもんね・・・
夏本番になったら、35度オーバー!

水分は、きっちりと摂りましょうね! (^_^;)

ところで、今日のネタはGWシリーズなのですが、
今までの記事で、画像を掲載していたことから、MAX容量(50M)に、まもなく、届きそうです!
ホントは、写真は一杯あるのですが、
あまりたくさんは載せられませんので、小出しでいきたいと思います。

その間、過去の記事は、容量回復のため、削除していきます。 m(_ _)m


さて、本題ですが、

GWの「鎌倉」・・・
フォースマスターのところからだと、横浜市営地下鉄「ブルーライン」で横浜まで行き、
そこから、横須賀線に乗り換えて行く事になります。

まぁ、「ブルーライン」までは、いつもの休日と変わらぬ混みようでした。
それが、横浜駅から横須賀線のホームに行きますと、
なにやら、やたらと乗客が多い!!
そこのホームは、鎌倉方面以外の電車も停車しますので、一概に、「全部が鎌倉行き?」ということではありません。

んが・・・
なんと、驚くことに、ほぼ全員が、鎌倉行きの電車だったんですね! (^_^;)

そして、電車が鎌倉に近づくにつれて、どんどん、乗客が増えて行きます。
ほとんど、毎日通っている通勤電車なみの混雑になっちゃいました・・・!!

鎌倉駅に着いたら、もう、ホームからの乗客の行き場が無いんです!
階段を降りるスピードが全然間に合わない!

そうこうしているうちに、次の電車が到着しちゃったりなんかして・・・ (^_^;)

そこで、駅員さんがアナウンスしたんですよ・・・

「ゆっくりと進んで下さい! 転んだりするとシャレになりません!

ホームの乗客からは、どっっと、笑い声が聞こえてきました。

ホント、「つかみはOK!」でしたねぇぇぇ・・・!

改札を出たときの状況がこちら!



鎌倉駅を出て、左手のほうへ行きますと、鎌倉のメインストリート (^_^;)というような、
「小町通り」があります。
道幅が3mくらいかなぁぁぁ・・・

まぁ、狭い通りなんですが、
そこが、年齢層も全域に及ぶ、観光客でごった返しの状態でした!
さらに、国際色豊かな観光客も大勢!

そんな情景がこちら!




まさにここは、原宿???


ストレス、てんこ盛りでした!!


2013年05月09日
GWシリーズ「みなとみない」
「フォースマスターの気ままな日記」へようこそ!

今日は東京、夏日でしたねぇぇ・・・
多分、今年一番の暑さだったような気がします!

事務所内は、相変わらずの27度超え・・・ 汗

なんか、連休が明けてから、いろいろと忙しいですね!
本格的な新年度が肇っている感じです!


そんな中、今日のテーマは、あのさわやかな天候が続いた、

GW後半の出来事を・・・ (^_^;)


フォースマスターは、GW前半は、実家のある青森へ、
とんぼ返りの帰省をしまして、ほぼ、終了・・・

GW後半こそは、どこかに行こう! と心に決めておりましたが、
2日ほど、出かけました。

珍しく、かみさんが

「せっかくのGWなんだから、どっか、でかけよう!」

まぁ、全然、OKですよ!
4日間もでかけずじまいなんて、さすがにねぇぇ・・・ (^_^;)


というわけで、

今日は、横浜「みなとみらい」(お得意の・・・)

「みなとみらい」への主な玄関口、と言えば、
・横浜高速鉄道みなとみらい線の、その名もズバリ「みなとみらい」駅。
・JR根岸線の「桜木町」駅
・横浜市営地下鉄ブルーラインの「桜木町」駅


フォースマスターは、ブルーラインの沿線なので、「桜木町」駅からのアクセスになります。

駅前は、こんな感じ!



GWのまっただ中なので、人混みがものすごいですね!

写真の右側に見えるのが、あまりに有名が「ランドマーク・タワー」です。
その左側にある曲線を描いたテナントビルが、「TOCみなとみらい」です。
最近(2010年3月)出来ました。

ここから、みなとみらいのエリアに入っていきます。

「みなとみらい」のシンボル、と言えば、なんと言っても、
「横浜ランドマーク・タワー」ですよね!

意外に古くて、完成からちょうど20年経ちます!
そんな、古さを感じさせないデザインと風格ですよね!



このビルの手前には、日本を代表する帆船である「日本丸」が、
でぇぇ〜んと鎮座している、
「日本丸メモリアルパーク」があります。



この近辺には、他にもたくさんのビルがあります。



右端に見える、扇型のビルが、「横浜国際平和会議場」、通称「パシフィコ横浜」です。
いろんな国際会議とか、イベントとかが行われたりします。


こういった地域を通りまして、

「横浜ワールドポーターズ」や

「横浜赤レンガ倉庫」

「横浜港大さん橋」

「山下公園」

「横浜中華街」

「元町」などなど・・・


横浜の、名所中の名所が、目白押しの状態になります!

フォースマスターは、以前から思っています。

「これは、反則だよなぁぁぁ・・・ (^_^;)」








2013年05月06日
高速シリーズ Part2
「フォースマスターの気ままな日記」へようこそ!

今日の横浜、素晴らしい五月晴れ!!

こんなに天気が良いと、さすがに家に籠もってはいられないですよね!
用もないように出かけちゃいますよね!

まぁ、そんなこんなで、今年のGWもようやく、終わりました。
後は、粛々と、仕事に励まなくてはなりませんね・・・
はぁぁぁ・・・辛い・・・ (^_^;)

ところで、今日は、以前掲載しました「高速シリーズ」ですが、

Part1、というからには、Part2がある! (笑)

たいした中身も無いですが、とりあえず・・・


フォースマスターの実家は青森県になるのですが、
そこへ車で帰る、となると、横浜からは「首都高」「埼玉首都高」を経由して、
「東北道」へと向かっていくのですが、
最近は、高速道路のSAにあるグルメが話題になっています。

フォースマスターも、結構、それが目当てだったりします。

だって、普通に食事するとした場合、ありきたりのものが多くないですか?
東北道のSAのグルメ度(そんなの、ありましたっけ?)は、そんなに高くは無いと思っています。

そんな東北道の中でも、
フォースマスターが思う一番のオシャレなPA(SAではないのですが・・・)がこちら!

Pasar ( パサール ) 羽生


こちらは、下りになるのですが、とにかく、現時点で東北道の中では、
オシャレ度、グルメ度、ともにピカイチです!

今回は、残念ながら、この下りPAは真夜中だったため、なにもお店がやっていなくて、
美味しいモノのご紹介は、出来ずじまい・・・ m(_ _)m


 
 
じゃあ、ということで、
 
「復路で寄ったろうじゃないかい!」
 
との思いを胸に秘め、一旦は、青森目指して、ひた走りました!! (^_^;)
 
そして、青森滞在24時間後、今度は、横浜目指して、出発!!
 
まぁ、今回は1人なので、全てが自分の都合で運転出来ますので、
横浜までの700km中、トイレ休憩は2回のみで大丈夫でした!
 
1回目が、前回、掲載しました「菅生PA」。
 
んで、2回目が、今回掲載します「羽生PA(上り)」!
 
実は、正直言いますと、「羽生PA(上り)」は「羽生PA(下り)」とは違い、
普通のPAなんです!
 
それでも、写真ぐらいは撮ったろうじゃん!
と思っていたのですが、
それすらも許されないような状況となっていました。
 
それは、なんと、工事中!!(^_^;)
 
まぁ、今までの、ありきたりなPAを、いけてるPAに変貌させよう、という工事なので、
全然、OKなんですけどね!
 
完成後のイメージがこちらになります。

 
 
なんと、テーマが「江戸」ですよ!
PAなのに、テーマパークと勘違いしてるんじゃないでしょうか? (笑)
 
でも、これで、次回、ここによる楽しみが増えました!
 
でも、せっかく、立ち寄ったので、トイレだけじゃつまらない!
お昼も食べておりませんので、何か食べよう、と思い、探して見ると、
工事中なので、当たり前なのですが、プレハブの仮設店舗で、食事なんかを販売しているらしいので、
寄って見ました。
 
そこで、目にとまったのが、こちら!

 
 
「おっ、あるじゃん!」
 
購入したので、
◆彩の国黒豚コロッケ
◆ブリトードック




◆彩の国黒豚コロッケ
 → まぁまぁ、合格!

◆ブリトードック
 → これは、いまいち・・・ 衣の味が、せっかくのソーセージのジューシーさを損ねてますね!


さて、この「羽生PA(上り)」のリニューアルは、
今年の冬らしいので、お盆には、まだ出来ていません! orz

「冬だったら、年末年始があるじゃない?」と思うかもしれませんが、
我が家は、次回の年末年始は、二人の息子がダブル受験となるので、
さすがに、親の都合で、「帰省するぞ!」とは出来ません・・・

はたして、行けるのはいつになるやら・・・ (^_^;)







2013年04月29日
せっかくなので高速シリーズ Part1
「フォースマスターの気ままな日記」へようこそ!

今日は横浜、良い天気でしたねぇぇぇ・・・!
半袖Tシャツ一枚でも全然OKじゃあないですか!
明日は雨らしいですけど・・・ (^_^;)

さて、昨日、はるか本州の端から無事帰還しましたが、
その際、東北自動車道と埼玉首都高、東京首都高と経て帰って来たのですが、
一人なモノで、特段、誰に気を使う必要もなく、トイレも自分の膀胱とだけ相談すればよいので、
非常に行程が楽でした。

なんたって、自分の都合だけですので・・・

そんなわけで、750km中、休憩は2回だけとりました。
ほぼ、トイレ休憩ですね・・・

特段、食事はとらず、その2回寄ったSAの、ちょっとしたおやつ(唐揚げやコロッケなんか)を食べました。

なので、今回は、その1箇所目(2箇所しか寄ってませんが)ということで、

菅生PAのご紹介!

菅生PA(上り)



菅生といえば、ご存じの方はご存じかと思いますが、
スポーツランドSUGOがあります。

スポーツランドって、何?

っていう方もいるかと思いますが、まぁ、一言でいうと、サーキットがあります。

バイクとか耐久レースとか、スーパーフォーミュラとかいったレースなんかが開催されます。
近くには、モトクロス場もありますので、
いわゆる「モータースポーツ」の聖地の一つでしょうか・・・

近くに、もう一箇所、レース場があります。
それが、「仙台ハイランドレースウェイ」で、「仙台ハイランド」という遊園地の隣になりますかね。

こうやってみると、宮城県はモータースポーツが盛んなんでしょうかね?

そんな場所にあるPAですが、それほど、広くはありません。



ここに着いて、まぁ、とりあえず、主たる目的であるオシッコをします。

そのあとは、PA内をぷらぷらと探すんですね!
何か、美味しそうなモノは無いかなぁ・・・ (^_^;)

実はフォースマスター、こういったモノが好きなんですね!
普通のご飯なんかより・・・
なので、寄るSAの度に、こういったモノを物色したりするのが楽しみで! 

んで、今回、目にとまったモノがこちら!



仙台と言えば、「牛タン」でしょ!
と思い、購入しました。

それが、こちら!



これを見て、気付く方は気付くと思いますが・・・

そうなんです。
なんか、写真と実物があまりにも違いますね・・・ (^_^;)

理由は簡単!

それは、フォースマスターが撮影するポスターを待ちがえたんです。
でも、その屋台の前面に、このポスターが貼られていたんですがねぇぇぇ・・・ (^_^;)

実際に購入したものは、「牛タンつくね」です!

まぁ、こちらのほうが安いですし、良しとします! (^_^;)


こちらのPAでの滞在時間は、10分くらいでしょうか・・・

まだまだ、この地点で、距離的な位置関係はちょうど、半分くらいでしょうか・・・

でも、時間的な位置関係は、1/3くらいかなぁぁぁ・・・
なんたって、これからが混みますし、

極めつけの東京超えがまってますから・・・ アウト







2013年04月28日
道の駅「奥入瀬ろまんパーク」
「フォースマスターの気ままな日記」へようこそ!

今日、無事、横浜に戻って参りました。
さすがに今日はGWまっただ中・・・
往きとはとは違って、日中帯だったこともあり、首都高は混んでましたねぇぇ・・・(^_^;)

東北道自体は、さほど、って感じだったんですが。

往路は、真夜中だったこともあり、また、食事も取らず、休憩のみでしたので、7時間半でした。
復路は、日中だったこともあり、また、東京方面だったので、8時間半(食事は無し)。

これは、700kmであれば、まぁまぁの時間では無いでしょうか・・・ (^_^;)

というわけで、今日は、私の地元である青森県の十和田のスポットをご紹介します!


みなさんも、「道の駅」って、ご存じかと思います。
私の田舎にもあるのですが、
自治体の第三セクタという形式で運営しているようです。

道の駅「奥入瀬ろまんパーク」って、いうんですが、
まぁ、全国的にも知名度は、そこそこだとは思うのですが、
私の田舎には、

十和田湖や奥入瀬川という、一大観光スポットがあります。
その知名度は、やはり、絶大のようで、
近隣の自治体が運営している道の駅は、閑古鳥が鳴いている中、
我が町の道の駅「奥入瀬ろまんパーク」は、お客さんの数は多いです。

今日の朝も寄ってきましたが、
どこかの観光バスが数台、立ち寄っていました。



奥入瀬ろまんパーク

公式サイトにもありますが、
ここには、物産やグッズ販売をするお店「四季彩館」と、
十和田湖牛のステーキが食べられるお店「味蕾館」と、
奥入瀬の源流水を使用した地ビールの飲める「奥入瀬麦酒館」なんかが、あります。
他にも、ヨーグルトやアイスなんかを作っている「味楽工房」や「親水公園」なんかが密集してあります。

まぁ、
フォースマスターが帰省した際のお土産はほとんどがこちらで購入しています。




また、

ここからだけ、というわけではなく、私の実家からも見えますが、

我が町のシンボルともいうべき、風景があります。

それが、この「八甲田連峰」!

「八甲田山」ではないところが、ミソなんですが、
この八甲田山・・・
実際は、八甲田山という単独の山はなく、いろんな山を総称して「八甲田連峰」って言います。

昔、高倉健が主演下映画で「八甲田山」という映画がありますが、
結構、険しい山で、冬はそれこそ、死の山、と化します!



冬の積雪は5mくらいでしょうか・・・ (^_^;)

以前は、冬は道路が閉鎖されていたのですが、
今では、普通に車で通る事が出来ます。
なので、その「雪の回廊」も、見ることが出来ます!

なかなか、圧巻ですよ!


機会があれば、といっても、
地元の人じゃないと、車の運転とかが厳しいかと思うので、
観光バスなんかが良いとは思いますが・・・ (^_^;)







2013年04月24日
東京都写真美術館の壁
「フォースマスターの気ままな日記」へようこそ!

今日は芸術の秋・・・じゃなくて、春にちなんで、美術館なんぞをご紹介!

うちの会社は、渋谷の恵比寿という、何ともリッチでグルメなイメージの場所にあります。
そんな場所に会社があるので、非常に肩身が狭いですが・・・ (^_^;)

それ以外に、やたらと外国人の方が多いです。

それは、各国の大使館が多いのもありますが、
近くにある「恵比寿ガーデンプレイス」というタワービルがあるのですが、
外資系の会社でもはいっているのか分かりませんが、
そのエリアは、ホント、外国の方が多いです!

なので、会話も普通に英語だったりします。
あまり、中国語や韓国語は聞こえませんね・・・ (^_^;)

あっ、唯一、常に中国語を聞くことが出来る場所がありますね!

それは、「上海食堂」という中華料理のお店なのですが、店員さんは皆、中国人です。

お客さんからオーダーを聞くときは、つたない日本語で、「何になさいますか?」
それ以外の店員同士の会話の場合、全て、中国語です!


あっと、少し脱線しましたね! (^_^;)

そこの恵比寿ガーデンプレイスの敷地内に、
東京都写真美術館が併設されています!

「写真美術館」というだけあって、写真が主な展示物になります。

ちょっと、サイトより引用・・・・!

東京都写真美術館は、日本で初めての写真と映像に関する総合的な美術館として、 1995(平成7)年1月に恵比寿ガーデンプレイス内に総合開館しました。
日本における写真・映像文化の充実と発展を目的として、関係各方面の熱い期待に応 えて、1990(平成2)年6月の第一次開館を経て誕生したものです。


ガーデンタワーと建物が別棟になっておりまして、その壁沿いに
でっかい写真があるんです!

まぁ、サイトにみ掲載されてましたけど・・・ (^_^;)


◆市役所前のキス

まぁ、どこでしても良いですけどね・・・


◆ノルマンディー海岸に上陸するアメリカ部隊

うーん、激しそうです! としか言えない・・・


◆妻のいる砂丘風景

まぁ、これは確かに絵になりそうです!


特段の説明もないので、解説のしようもないのですが、
やっぱり、芸術のセンスのある方から見ると、わかるんでしょうか・・・ (^_^;)


まだまだ、経験値が足りないんでしょうねぇぇぇ・・・
もう、後半戦に入っているんですが、間に合うんでしょうか? (^_^;)







2013年04月05日
都会のオアシス!!
「フォースマスターの気ままな日記」へようこそ!

今日は、昨日に引き続き、

なんとも、気持ちの良い一日なんでしょ! (^^)/
暑からず、寒からず! 


な〜んて、一般的にはですが、フォースマスター的には、もう大変です!
もう、暑くて暑くて・・・ (^_^;)
その上、お客様先へ往復4kmを歩いたもんですから、なおさら!

汗でYシャツがくっついて、動けない!
背広の袖が狭くて狭くて・・・(それは、フォースマスターの腕が太いからですが)

まぁ、さておき・・・


今日は、お客様訪問で新宿に行って参りました。

そこで、あまりにも天気が良かったことと、ダイエットも兼ねて、歩いたわけです。

新宿駅西口から、それこそ西に向かって歩き、
新宿都庁脇を通ると、そこには

都会のオアシスが!



広いのなんのって・・・
なんと、8万8065m²もあるんだそうです! ピンと来ないけど・・・ (^_^;)



都市計画公園なんだそうで、この界隈のサラリーマンの憩いの場になっているようです。
また、ドラマなどの撮影も頻繁に行われているそうです。

別名、新宿ナイアガラと呼ばれる滝の前と広場では、公園のシンボル的な存在で、
ドラマや特撮アニメの撮影でも登場するんだそうです。



確かに、こんなに緑がたくさんあって、都会の喧噪を忘れられる場所が近くにあったら、
良いですね!



でも、
表向きは、新宿区民の為なのかも知れませんが、
ホントは、都庁職員のためなのではないでしょうか・・・

だって、道路一本挟んで、すぐ隣が、都庁ビルですから・・・!


まぁ、そんなことは無いとは思いますが、
実態的に、都庁職員が一番多いことは、否めない・・・ (^_^;)








2013年03月31日
New歌舞伎座ぁぁ!!
「フォースマスターの気ままな日記」へようこそ!

今日はめちゃくちゃ、寒くないですかぁぁ?
さすがのフォースマスターも、半袖は無理です! (^_^;)
雨も降っちゃってますし・・・


さて、昨日、銀座ブロッサム、というところで「全社キックオフ」なるイベントがありましたが、
そんなものより、もっと、熱い話題があります!

それは・・・

そう! New歌舞伎座!!




銀座ブロッサムに行くがために、フォースマスターの自宅からは、日比谷線が一番、シンプルなルートになります。
最寄り駅とした場合、東京メトロ有楽町線の「新富町」駅となるのですが、
乗り換えがたくさんあるので、
フォースマスターは、日比谷線での「東銀座」駅のほうが便利なんですね!

んで、
その「東銀座」駅、というのが、この「New歌舞伎座」のある場所、そのものなんですね・・・

以前は、無かったと思うんですが、
立て替えをするにあたり、利用者の利便性を考慮して、地下鉄の駅が作られたようです。



こちらが、4月2日から演じられる演目のようです。



4月2日オープンに向けてのカウントダウンまで、設けてありました。

また、東京に新しい・・・いや、真新しくなった名所が出来ちゃいましたね!

今年の夏休みまでは、きっと、ものすごい人が来られるんでしょうねぇぇぇ・・・ (^_^;)

んん・・・

となると、もう一つのスポットである、あれのほうが、もしかしたら、空いてくるかも・・・・

そうですね!

東京スカイツリーです!

フォースマスターは、まだ行ってません!

あまりにも人混みが激しそうなので、自粛してます・・・ (^_^;)

ちょっと、一か八か、行ってみますかね?


さてさて、

前述しましたが、

New歌舞伎座そのものが地下鉄の駅ですので、
ちょっと、降りてみました・・・

まぁ、普通に駅への通り道なので、人がいるのは当たり前なんですが、
そこはそれ・・・
歌舞伎座・・・!

たくさんいましたよ!
ほとんどの方が、駅目的ではなく、歌舞伎座がお目当てなんでしょうけど・・・
お土産なんかもたくさん売ってましたし、
食べるところもありました。

そんな場所のど真ん中に、こんなものが、どーんと! (^_^;)



でかいです!
浅草寺の雷門にある提灯くらい、大きいですねぇぇ・・・!








>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。