アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

posted by fanblog

2021年11月27日

消費税も増えてコロナ禍でも過去最高の税収額!60兆8216億円で昨年より2兆3801億円多いよ

コロナ禍でも過去最高の税収額で60兆円突破。昨年よりも2兆3801億円多い60兆8216億円で過去最高です!
財務省は笑いが止まらないし政府はそりゃバラマキますわ。

 コロナ対策で今話題の18歳以下の子どもに対する10万円相当の給付ですが1兆9473億円。つまり消費税で増えた税収よりもはるかに少ないんですよね!

20年度税収 コロナ禍でも過去最高 筆頭は消費税

 財務省は5日、2020年度の国の一般会計の税収は、前年度より2兆3801億円多い60兆8216億円で過去最高だったと発表した。19年10月に税率が10%になった消費税の増税分が初めて年間を通じた収入となり、消費税は税の種類別で初めて所得税を抜いて最大となった。コロナ禍だったが、法人税や所得税も前年度を上回った。
 税収が過去最高となったのは18年度の60兆3564億円以来2年ぶり。コロナ禍の影響を考慮して55兆1250億円に下方修正した昨年末時点の予想より5兆7千億円近く上ぶれした

朝日新聞


政府は26日、18歳以下の子どもに対する10万円相当の給付に関し、2021年度の新型コロナウイルス対策予備費から7311億円を支出すると閣議決定した。中学生以下に現金5万円を先行給付する財源に充て、年内に給付を始める。残りの5万円分や、高校生世代への10万円相当の経費は21年度補正予算案に1兆2162億円を計上。子ども給付の費用は合計1兆9473億円となる。

ヤフー記事URL


一般会計税収の推移 ※財務省 URL
1449D237-6230-4836-998A-395E75DE06DE.gif

所得・消費・資産等の税収構成比の推移(国税+地方税)※財務省
867EB257-CC00-43FB-A088-522E7D91F466.gif

 見てわかる通り法人税の下がった割合分だけ消費税が伸びてます。

 消費税分の増加は明らかに庶民生活直撃で可処分所得を減らしてます。富裕層は大したダメージではないですけど。これやっぱり素直に減税すればいいだけなんですが一度利権を持ったら死ぬまで離さない政府と官僚らしい税制対策です。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11117272
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。