<宅配3社>一括配送強化
インターネット通販の普及で宅配便が急増している問題で、宅配便最大手のヤマト運輸は業界2位の佐川急便、3位の日本郵便と連携し、首都圏の高層ビルなどで3社の荷物を1社に集約して配る取り組みを強化する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170313-00000004-mai-bus_all ヤフーニュース
でも上位三社でこれするとそのうち談合とかやりたい放題になりませんかね? 携帯会社みたいに。。。
最初は高層ビル内だけのようですが、そのうち過疎地域とかは日本郵便だけ、佐川急便だけという事態も考えられます。しかも上場会社ですから売上げ上げようと思ったら、人手不足を解消の御旗の錦をあげ送料値上げがありそうです。
というか相互協力の名の元。地域で一社だけになると独占になるのだがどうなんだろう。上位三社以外の業社は倒産したり、業務変更を余儀なくされるのだろうか。あと配送者の中に三社の制服入れたりするのだろうか・・・・・・。
まだこのニュースだけではそこまでのことをしないのでしょうが、企業という営利を求めるものが私が思いつくことを考えないわけがありません。三社で集合して人手不足解消&コストダウンで営業利益アップ! 普通行いますよね。
しかも何度指導されても、いまだに通信業社の携帯料金が高いですし政府の抑止力なんて無いも同然なので上記のようなことは起こるんじゃないかと考えています。人手不足は深刻化しそうですし、そういう意味では合理的で一定の成果は見込めると思いますので。
まあ合理化されて浮いたお金が労働者に還元されるかは不明ですけどね! 企業同士が合理化進めるのは悪いことじゃないと思いつつ、空いた時間に代わりの業務詰め込んだり賃金に還元されないのが常なので、心配してるだけなんですけどね。
株としてはヤマトホールディングスの株とか上がってますので、決算後の権利落ちの下落を狙い長期で保有を考えてもいいかもしれません。情報見るとインカムゲインよりキャピタルゲイン狙いかな。
ヤマトホールディングス株価:2,487円(3/13前場)
最低購入価格:24万8700円
予想配当利率:1.09%
優待も無いしせめて配当は2%あってほしい。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image