投げ売り大好き半額太郎です。
今回は「プレミアになる美少女フィギュアを予想する方法」で記事を書いてみました。
さっそく結論から。
そんな方法は無い。
はい、おしまい。
あれ・・・まだ読んでいますか。読んでいますね。ではエビデンス(証拠)をお見せしましょう。
美少女フィギュアはなぜ投げ売りされるのか考えてみた。
なぜ美少女フィギュアのプレミアを予想することは難しいのか
プレミアがつく。価値が高い。金(きん)やダイヤモンドはなぜ価値が高いのでしょう。それは数が少ないから。希少価値があるから。
美少女フィギュアでプレミアが付くモデルは、フィギュアの生産数より欲しい人のほうが多い。
ネット通販限定で完全受注生産のライザ黒水着(定価24750円)なら、きっと希少価値が高い!!本当にそうでしょうか。フリマアプリの落札価格は定価以下ですよ。そもそも、これ色違いの再販品ですし。
美少女フィギュアは、ほとんどのメーカーの製品が「受注生産」。このブログで何度も説明していますが、受注生産とは期間内に注文を受けた数をすべて作ってくれる欲しい人すべてに行き渡る素晴らしい生産方法です。
よって予約開始当日から「高騰プレミアの再版!」「お早めに!!」「あ○あ○ランキング1位!!!」とブロガーやアフィリエイターが予約を推奨するようなモデルはそれだけ作られます。
道端に転がっている石ころに価値がないのはナゼでしょうか。どこでも手に入る、余っているからです。
49%OFF【ねんどろいど 盾の勇者の成り上がり 盾の勇者】高騰プレミアの再版!!のなれの果て
みんなが売れると集中するモデルは危ない
みんなが欲しがる、売れると考えるモデルは注意が必要です。人気のある受注生産モデルはそれだけ作られるから。
本当に欲しいファンだけが注文すれば余ることはありません。問題は予約期間中や発売後に誰かに売るために余分に注文を入れる輩(やから)の存在です。
最近ではポケモンセンター限定のナンジョモ&ハラバリーが標的になっているようです。
【樹海】ポケモンセンターオリジナル フィギュア ナンジャモ&ハラバリーは受注生産な件について。
ここ最近でプレミアがついた美少女フィギュアの特徴を分析する
わたしが記憶するここ最近プレミアのついたモデルをペタリ。ミメヨイさんのバッチ。サプライズ・キャストオフがありました。
コトブキヤのロキシーちゃん。こちらもパカーンとサプライズ・キャストオフ。コトブキヤ限定特典の顔パーツは凶悪。
発売直後は在庫がありました。レビューなどでクオリティの高さが知れ渡り、あっというまに枯れてしまったグッスマ版ひげひろ。
ただし、ひげひろフィギュアならなんでもプレるわけではありません。ユニクリ版は定価以下で在庫潤沢。
これらに共通する特徴があります。それは「発売後に人気がでて枯れたこと」です。そして「予約段階ではそれほど注目されていなかった」と記憶しています。
ここから導き出される答えは、ナントカゾンで空売り(からうり)をするのでなければ、もう受注生産モデルの予約をしなくてもいいのではないか・・・ということです。
だって予約しなくてもほとんどが発売後に買えるし、レビューで失敗もありません。さらに一月もしないうちに30%OFFとかになるのであれば尚更でしょう。
もう美少女フィギュアを予約しなくてもいいのではないか・・と思う件について。
予約段階で人気があった、売れると思われたモデル。その後
予約段階では「売れる!」と思われていたモデルのその後をペタリ。
スパイファミリーのアーニャ。ほぼ半額まで崩れています。
アルターのアズールレーンシリーズでプレミアがついたのは初版の高雄&愛宕、オイゲン、セントルイス、シリアスくらい。トリオンファン〜ホノルルまで普通に買えます。
再販のオイゲンも余って安くなりそう。これが高騰プレミアの再販!の末路です。
6月に再販されるセントルイス。いまだ予約が可能です。わたし発売後の投げを拾うつもりで注文していません。
株取引と美少女フィギュア投資の大きな違い。
まとめ
どうでしょうか。20年以上、美少女フィギュアの購入を続けてきたわたしでさえ、プレミアになる美少女フィギュアを予想するのは困難です。
ましてや受注生産モデルを予約開始当日から「プレミアになる!」「お早めに!!」なんて読者に予約させるような樹海行為はできません。
クオリティが高いから。アニメが人気だから。原型師が有名だから。Amazonランキング1位だから。それで売れる、プレミアが付くならフィギュアの投げ売りはおこりません。
以上、「プレミアになる美少女フィギュアを予想する方法なんて存在しない」でした。
【新品・中古】フィギュアを買うなら駿河屋