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リアップ特許切れ 発毛剤に参入相次ぐ 若年層に照準

薄毛に悩む人向けの発毛剤。この市場に異変が起きている。一般医薬品の発毛剤で長く市場を独占してきた大正製薬「リアップ」の特許切れから数年が経ち、競合品が次々に市場参入しているのだ。後発メーカーに勝算はあるのか。

ロート製薬は1日、同社初の発毛剤「リグロ EX5」(60ミリリットル、税抜き7千円)を17日に発売すると発表した。抜けた毛が再び生えるよう促す成分のミノキシジルを5%含んでいる。1日2回頭皮に塗る。

国内で現在、「発毛剤」として売ることができる医薬品はミノキシジルを使った製品のみ。主な成分は1999年発売のリアップと同じだ。18年3月期に大正製薬は派生商品を含めたリアップシリーズで165億円を売り上げた。

2010年代に入り、大正製薬の持つ主要な特許が切れ始めたため、他メーカーも後発品を発売できるようになった。8月にはシャンプーの「スカルプD」で知られるアンファーが「スカルプD メディカルミノキ5」(同、7223円)を売り出している。

ただ、アンファーやロートのものは大正製薬の「リアップX5プラスローション」(同、7048円)と成分も効能も変わらない。使い方も一緒で、商品としての違いは少ない。

そこでアンファーやロートが目を付けたのが、若年層だ。俳優の水谷豊さんをCMに起用しているように、リアップは40代以上がメインの顧客層だ。

「髪の毛が薄くなり始めたけど、発毛剤はおじさんたちが使うもの」。そう思っている30代以下の若者でも、実は薄毛を気にしている人は少なくない。

 
このニュースを受けてネットでは、

「定価で月7千円超は高すぎる ほぼ同じ成分で海外の商品は半値以下で買えるけど 使い勝手の良さはやはりリアップが段違いだし安心感もある できれば国産のものを使いたい 新規参入で価格破壊を期待する」

「アルシンドとか、吉本の薄い芸人とか、実際に薄毛の人がCMに起用されたことはあったけど、最近はハゲかつらまでかぶらせてまだ発毛剤は必要無いタレントまで起用して、ハゲは恥ずかしいので我が社の製品を使いましょうと言わんばかりの煽りはどうかと思う。」

「足元見られてるような値段のしかないからなぁ。見られてるのは足元じゃなく頭の方だけど。とはいえ今の値段でも予定数が売れてるってことは今の値段にその価値を見出してる人が多いというわけで、売ってる方として値段下げる意味なんてないんだよなぁ。頭頂部の砂漠化進行を抑えられるくらいのが欲しいと思うお年頃。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by テスタ at 18:49 | 経済

アイリス テレビ参入もネットで非難殺到wwwwww

生活用品大手のアイリスオーヤマ(仙台市)がテレビ市場に参入することが4日、分かった。自社開発のテレビを製品化し、年末商戦に合わせ11月22日に高精細画質「4K」対応などのテレビを発売する。家電事業を大幅に強化することで、2022年までにグループ年間売上高を1兆円に引き上げる目標の達成を目指す。

「LUCA(ルカ)」のブランド名で、価格は4Kの55型で10万円前後の見込み。大手電機メーカー製品に比べ3〜4割程度安く、ノジマやドン・キホーテといった家電量販店が自社ブランドで展開する5〜6万円台との中間価格帯を狙う。 

このニュースを受けてネットでは、

「価格競争と品質競争には弾みがつくかもしれない。でも、アイリスのサポートは最悪だ・・・買わなければよかったというガッカリレベルなので、そもそも選択肢に入らない。中途半端に参入するなら、敬遠するぞ。」

「ケチで、ブラックによって成長してきたけど、これから先はどうかな?リコール対応も誠実にしてない。いいんだろうか?」

「大火傷にならなきゃいいけど。昔バイデザインというメーカーのテレビを買ったことがあるけど最悪だったね。アイリスにはもっと違ったものを開発・販売してほしい。テレビにアイリスのマークついてると萎える。」

「カサンドラクロスさんも書いていますが、本当にアイリスオーヤマのサポートは最悪中の最悪です。全然教育がなっていないのに、販売だけに力を入れるのはどうか?もっと社内教育を徹底してからの方が良いような気がします。」

「アイリスオーヤマの製品は壊れやすく、イマイチな物が多かったので基本的に買いたくないな。品質管理がしっかりすれば良いのだけど、どうなるか楽しみ」

「アイリスの掃除機を買ったことがありますが、2ヶ月で部品が取れ、2年もしないうちに電源が入らなくなりました。吸引力も弱い。それ以来、アイリスの家電は買わないことにしています。その後、東芝の掃除機に変えましたが、数年使っても不具合なし。メーカーって大事です。」

「以前バケツを買ったら買って2日でとってがとれてからは一度も買ってない、そもそもバケツもしっかりしたものをつくれないでテレビをつくって大丈夫なのと思う」

「数年前に、パナとかシャープを早期退職した人たちがアイリスの開発に流れ込んだってTVで見ました。大手ではできなかったことを実現したい技術者が活躍できる事業に発展すればいいけど、ただ日本産ってだけで、中身が中国産と品質の格安テレビだと失敗すると思います…」

「まずはサポート体制をきちんと構築する事。売るだけに前のめりにならないようにこれがこのメーカーの今後の課題でしょうね。期待はしていますがブランドを確立するには道のりは遠いですね。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by テスタ at 18:49 | 経済

スルガ銀行 背景にノルマめぐるパワハラの横行!!!

スルガ銀行第三者委・中村直人委員長は「当委員会によるインタビューで、偽装に何らかの関与をしたことがある証拠が全く見つからなかった者は、1人もいない」と話した。

スルガ銀行の不正融資について、7日公表された第三者委員会の調査報告書。

不正を産んだ背景に、営業ノルマをめぐるパワハラの横行があったと明らかにした。

スルガ銀行第三者委・中村委員長は「(数字への)プレッシャーが非常に強かった」、「『数字(の達成)ができないなら、ビルから飛び降りろ』と言われた」と話した。

シェアハウス・かぼちゃの馬車のオーナーなどへの融資で、審査を通りやすくするために、書類の改ざん行っていたスルガ銀行。

第三者委員会は、行員およそ100人が偽装に関与していたとして、組織ぐるみの不正と認定。

多くの行員が、不正に走った理由として、上司からの激しいパワハラを指摘した。

スルガ銀行第三者委・中村委員長は「上司の机の前に起立し、どう喝される。机を殴る蹴る、持って行った稟議(りんぎ)書を破られて投げつけられる、そういうことがいっぱいあった」と話した。

さらに、営業担当の執行役員が、審査部門に圧力をかけるなど、企業風土の問題も指摘。

スルガ銀行第三者委・中村委員長は「営業本部の専務執行役員がどう喝をするとか、どう喝して、無理やり(審査を)通してくるという話や、営業本部のトップが、審査部の人事の起案をしてしまう」と話した。

この調査報告書を受け、スルガ銀行は、創業家出身の岡野会長や米山社長ら5人が辞任し、新社長には、有国取締役が昇格した。

今回の問題で、金融庁はスルガ銀行に対して、厳しい行政処分を検討している。


このニュースを受けてネットでは、

「利益を上げようとする行為は、目的論的には正しいですが、そのために行員を潰すような行為は、方法論としては絶対に間違っています。今の日本は人を大切にする心が欠けていると思います。まずは公益性の高い職場の人達が、範を示すべきなのに…と、思ってしまいます。」

「銀行の営業とよく話すが、「無駄な仕事、無理のある仕事してるなぁ」と思うよ。大したことないサービスに値段つけて売ろうと必死。行員さんなので面と向かっては言わないけどね。今収益は落ちてると思うけど、ある意味正常化したんだと思う。無理に拡大路線を志向するよりも、行員の数、給与水準などを見直し、コストを下げて本来業務重点の安定路線に振るべきだと思う。」

「ハラの定義はできてるけど、程度や度合い等もっと明確に、やった本人にやられた側の苦痛同等の処分をもっと与えるべきだと思う。この銀行に限らずどこの業界でもこういう事は日常的に行われてるんだし、この文章と同じような行為をされた事が過去にある。」

「東芝と同じようにお粗末なマネージメントですね」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by テスタ at 12:51 | Comment(0) | 裏ネタ
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