2024年09月16日
芥川龍之介の「河童」の多変量解析−クラスタ分析と主成分7
【カラム】
A平均1.2 標準偏差0.45 中央値1.0 四分位範囲1.0
B平均1.6 標準偏差0.55 中央値2.0 四分位範囲1.0
C平均1.8 標準偏差0.45 中央値2.0 四分位範囲2.0
D平均1.6 標準偏差0.55 中央値2.0 四分位範囲1.0
【クラスタABとクラスタCD】
AB 平均1.4普通、標準偏差0.5普通、中央値1.5普通、四分位範囲1.0低い
CD 平均1.7高い、標準偏差0.5普通、中央値2.0高い、四分位範囲1.5高い
【クラスタからの特徴を手掛かりにし、どういう情報が主成分なのか全体的に掴む】
袖の下の様子を風刺しており、情報は新だが、問題は解決に向かっていく。
【ライン】合計は、言語の認知と情報の認知の和を表す指標であり、文理の各系列をスライドする認知の柱が出す数字となる。
@ 7、視覚、隠喩、新情報、未解決 →運命を定めるものは信仰と境遇と偶然である。
A 7、視覚、隠喩、新情報、未解決 →我々の神を信ずるわけにいかない。
B 7、視覚、隠喩、新情報、未解決 →雌の河童がいきなり長老へ飛びかかった。
C 5、視覚以外、直示、旧情報、解決 →大寺院の玄関を下おりた。
D 5、視覚、直示、新情報、解決 →大寺院を振り返った。
【場面の全体】
全体で視覚情報は8割であり、脳に届く通常の五感の入力信号の割合で視覚の情報が問題解決に効いており、新情報も多くテンポよくストーリーが展開している。
花村嘉英(2020)「芥川龍之介の『河童』の多変量解析−クラスタ分析と主成分」より
A平均1.2 標準偏差0.45 中央値1.0 四分位範囲1.0
B平均1.6 標準偏差0.55 中央値2.0 四分位範囲1.0
C平均1.8 標準偏差0.45 中央値2.0 四分位範囲2.0
D平均1.6 標準偏差0.55 中央値2.0 四分位範囲1.0
【クラスタABとクラスタCD】
AB 平均1.4普通、標準偏差0.5普通、中央値1.5普通、四分位範囲1.0低い
CD 平均1.7高い、標準偏差0.5普通、中央値2.0高い、四分位範囲1.5高い
【クラスタからの特徴を手掛かりにし、どういう情報が主成分なのか全体的に掴む】
袖の下の様子を風刺しており、情報は新だが、問題は解決に向かっていく。
【ライン】合計は、言語の認知と情報の認知の和を表す指標であり、文理の各系列をスライドする認知の柱が出す数字となる。
@ 7、視覚、隠喩、新情報、未解決 →運命を定めるものは信仰と境遇と偶然である。
A 7、視覚、隠喩、新情報、未解決 →我々の神を信ずるわけにいかない。
B 7、視覚、隠喩、新情報、未解決 →雌の河童がいきなり長老へ飛びかかった。
C 5、視覚以外、直示、旧情報、解決 →大寺院の玄関を下おりた。
D 5、視覚、直示、新情報、解決 →大寺院を振り返った。
【場面の全体】
全体で視覚情報は8割であり、脳に届く通常の五感の入力信号の割合で視覚の情報が問題解決に効いており、新情報も多くテンポよくストーリーが展開している。
花村嘉英(2020)「芥川龍之介の『河童』の多変量解析−クラスタ分析と主成分」より
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