2024年01月17日
阿城の『孩子王』で執筆脳を考える9
4 まとめ
阿城の執筆時の脳の活動を調べるために、まず受容と共生からなるLのストーリーを文献により組み立てた。次に、「孩子王」のLのストーリーをデータベース化し、最後に文献で止めたところを実験で確認した。そのため、テキスト共生によるシナジーのメタファーについては、一応の研究成果が得られている。
この種の実験をおよそ100人の作家で試みている。その際、日本人と外国人6対4、男女比4対1、ノーベル賞作家30人を目安に対照言語が独日であることから非英語の比較を意識してできるだけ日本語以外で英語が突出しないように心掛けている。
参考文献
阿城 孩子王 民族文化派小説(立野祥介訳) 時代文芸出版社 1989
後藤岩奈 阿城「該子王」(子供たちの王様)原作作品と映画化作品を比較する
県立新潟女子短期大学研究紀要第37号2000
花村嘉英 計算文学入門−Thomas Mannのイロニーはファジィ推論といえるのか?
新風舎 2005
花村嘉英 从认知语言学的角度浅析鲁迅作品−魯迅をシナジーで読む 華東理工大学
出版社 2015
花村嘉英 日语教育计划书−面向中国人的日语教学法与森鸥外小说的数据库应用
日本語教育のためのプログラム−中国語話者向けの教授法から森鴎外のデー
タベースまで 南京東南大学出版社 2017
花村嘉英 从认知语言学的角度浅析纳丁・戈迪默−ナディン・ゴーディマと意欲
華東理工大学出版社 2018
花村嘉英 シナジーのメタファーの作り方−トーマス・マン、魯迅、森鴎外、ナディン・ゴーディマ、井上靖
中国日語教学研究会上海分会論文集2018
花村嘉英 小説をシナジーで読む 魯迅から莫言へ シナジーのメタファーのために
V2ソリューション 2023
花村嘉英(2023)「阿城の『孩子王』で執筆脳を考える」より
阿城の執筆時の脳の活動を調べるために、まず受容と共生からなるLのストーリーを文献により組み立てた。次に、「孩子王」のLのストーリーをデータベース化し、最後に文献で止めたところを実験で確認した。そのため、テキスト共生によるシナジーのメタファーについては、一応の研究成果が得られている。
この種の実験をおよそ100人の作家で試みている。その際、日本人と外国人6対4、男女比4対1、ノーベル賞作家30人を目安に対照言語が独日であることから非英語の比較を意識してできるだけ日本語以外で英語が突出しないように心掛けている。
参考文献
阿城 孩子王 民族文化派小説(立野祥介訳) 時代文芸出版社 1989
後藤岩奈 阿城「該子王」(子供たちの王様)原作作品と映画化作品を比較する
県立新潟女子短期大学研究紀要第37号2000
花村嘉英 計算文学入門−Thomas Mannのイロニーはファジィ推論といえるのか?
新風舎 2005
花村嘉英 从认知语言学的角度浅析鲁迅作品−魯迅をシナジーで読む 華東理工大学
出版社 2015
花村嘉英 日语教育计划书−面向中国人的日语教学法与森鸥外小说的数据库应用
日本語教育のためのプログラム−中国語話者向けの教授法から森鴎外のデー
タベースまで 南京東南大学出版社 2017
花村嘉英 从认知语言学的角度浅析纳丁・戈迪默−ナディン・ゴーディマと意欲
華東理工大学出版社 2018
花村嘉英 シナジーのメタファーの作り方−トーマス・マン、魯迅、森鴎外、ナディン・ゴーディマ、井上靖
中国日語教学研究会上海分会論文集2018
花村嘉英 小説をシナジーで読む 魯迅から莫言へ シナジーのメタファーのために
V2ソリューション 2023
花村嘉英(2023)「阿城の『孩子王』で執筆脳を考える」より
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