2019年05月27日
リスク社会論からトップダウンで作家の執筆脳を考える−中島敦の「山月記」を交えて1
1 はじめに
ドイツ語でリスクはRisikoのことであり、危険はGefahrという。Gefahrは、天災のように自己責任と無縁の外部からの襲撃であり、一方リスクは、交通事故など自己責任に負うところが多い。ウルリッヒ・ベック(2003)が説くように、リスクは社会の在り方、発展に関係があるため、人間の自由な意思決定や選択を重視する近代社会の成立によって成立した概念である。
リスク社会は、これまでの社会とは全く異なる性質を持っている。環境や原発の問題が世界規模で広がり、新しい段階に入っている。この小論では、ベックのリスク社会論を中心にし、そこから文学と共有できるものがあるかどうか考察していく。
花村嘉英(2005)「リスク社会論からトップダウンで作家の執筆脳を考える−中島敦の「山月記」を交えて」より
ドイツ語でリスクはRisikoのことであり、危険はGefahrという。Gefahrは、天災のように自己責任と無縁の外部からの襲撃であり、一方リスクは、交通事故など自己責任に負うところが多い。ウルリッヒ・ベック(2003)が説くように、リスクは社会の在り方、発展に関係があるため、人間の自由な意思決定や選択を重視する近代社会の成立によって成立した概念である。
リスク社会は、これまでの社会とは全く異なる性質を持っている。環境や原発の問題が世界規模で広がり、新しい段階に入っている。この小論では、ベックのリスク社会論を中心にし、そこから文学と共有できるものがあるかどうか考察していく。
花村嘉英(2005)「リスク社会論からトップダウンで作家の執筆脳を考える−中島敦の「山月記」を交えて」より
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