アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
J-POP(20)
ACIDMAN(1)
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年10月30日

サカナクション ネプトゥーヌス

こんにちは。

みなさんサカナクションはお好きですか?

私は大好きです。
ボーカルの山口さんの哲学や音楽に対する姿勢、ライブでの
客と一緒に楽しみたい!という雰囲気がたまらなく好きです。

サカナクションといえばドラマのタイアップ曲「僕と花」あたりで一気に有名になった感がありました。

僕と花 [ サカナクション ]

価格:1,048円
(2016/10/29 13:46時点)
感想(5件)




いやあ、売れる前から知ってたバンドが売れた時の嬉しさ&寂しさって…なんとも形容しがたいというか。

脱線しました。

このシングル「僕と花」に「ネプトゥーヌス」という曲が収録されています。
アルバムでは「月の波形 〜Coupling & Unreleased works〜」に収録されています。

懐かしい月は新しい月 〜Coupling&Remix works〜 [ サカナクション ]

価格:3,456円
(2016/10/29 13:52時点)
感想(2件)





明日をみていないようにしていたんだ

痛いのは まだまだ 慣れていないからかな



この曲はスローなテンポで始まり、
自分の現状を受け入れたくないような内容の歌詞から
外的要因のせいで今はうまくいってないんだ、というサビの歌詞に至ります。

お次に
部屋に潜り込んできた光がまるで何かを言うようだ

この曲は全体的に深海をイメージさせて、自身が深く精神的に沈んでしまっている情景が連想されます。

そこに何かまた外的要因による希望の光なんかが見え始めたけど、

痛いのはまだまだ慣れていないからかな

僕は砂 深く深く 埋もれてしまったんだ

まだお外には出られないようです。

がしかしその次に

痛いのは まだまだ 慣れていない僕だから今は
明日の砂 深く深く 埋もれて眠るんだ


うーん何か救いがある流れかと思いきや?
でも眠らずに〜から眠るんだ、は安息できる状態になったとも考えられます。

ちなみにネプトゥーヌスはギリシャ神話に出てくる水の神だそうです。
「ネプチューン」のほうが有名でしょうね。これと同じだそうです。

歌詞の意味を考えると、ずっと海底で言い訳しながらくすぶっているんだけど
曲調は最後に向けて荘厳な雰囲気に盛り上がっていくので、「これから」の展開を期待させるものとなっています。

なんだかサカナクションはこういう歌詞と曲とで雰囲気を作るのが得意なんでしょうね。
最近のアーティストとしては珍しく、ちゃんと歌詞カードを読みたくなるアーティストです。

サカナクションのネプトゥーヌス、脱力したいとき、だるいけど何かやらなきゃ!再起するぜ!な
ときに聴くといいかもです〜
posted by favs at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | J-POP
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5575079
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。