アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ぼたもちとおはぎ

こんばんは笑顔

今日は一日中雨

しかも朝方は風が強い豪雨

うーん

きぶんも天気もはどんより

てみじかにかこう

今日は春のお彼岸

お彼岸って何なのかよく分からないけど

とりあえず

ご先祖様供養という考えでいいのかなはてな

さて

今回のタイトルであるおはぎとぼたもち

お彼岸の代表的なお供え物だけど

完全な甘党である者にとって

これほどおいしい和菓子はないですね

多分洋菓子よりかは体にもいいだろうし

ぼたもちとおはぎって名前が違うけど

じつは全く一緒のものだそうです

お彼岸が春と秋にあることが関係していて

和菓子はもともと季節感を大事にするお菓子

おはぎとぼたもちはその秋と春に咲く花から

イメージされたお菓子だという事だそうです

それがいつの間にか

関西と関東で分かれてしまったという事

うーん

僕が住んでいるところだとおはぎなんですけどね

どこで分かれているんだろう

あれ

手短に書くはずが

なんとなーく長いような

まあいいか(-^口^-)




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。