アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

静岡の浜松餃子と栃木の宇都宮餃子 結論はどちらもうまいでいいね^−^

こんばんは^−^

復帰2回目の更新 初めての人もそうでない人もお元気でだったでしょうか

1月の終わりですね〜もうーはやいです

それなのにあいにくの天気雨雪雷だったりするわけで各地で・・

こっちは雨だけだったけど秋から冬にかけての雷と言うのは雲がもっとも地表に近い位置に属するらしいから

本当は夏よりもー本当に気をつけていないとあぶないそうですのできをつけてね

さてー今日の話題はー元はお隣の国である中国において特別な日に食べるのは普通らしいですが

日本ではお惣菜で日常的に食べる機会の多い餃子

その餃子において日本のある2県でし烈な競い合いがあるらしいー

その2県と言うのが静岡県浜松市と栃木県の県庁所在地宇都宮

その市の名前を受け継いだ2つの餃子の1年の購入額での対決だそうで

その2014年の結果は浜松餃子がタイトル奪取が確定したということですねー

内容によると

「昨年1年間の世帯当たりのギョーザ購入額で、浜松市が2年ぶり3度目の日本一になったことが30日、

総務省家計調査で分かった。

前年3年ぶりに首位を奪還した宇都宮市は2位で、再び王座を明け渡した。」とのこと

いつからのライバルなのかは知らないですけど

2010年前までは静岡と宇都宮は宇都宮のほうがリードしているけど拮抗していたらしい

しかし2011年に起こった震災の影響で宇都宮の餃子を食べる機会が一時的に低下してしまって

この2011年から2012年は浜松餃子が勝ったらしいです

そして2013年は宇都宮の震災の影響が完全になくなったことを機に

この市が全面バックアップをして2013年は宇都宮が奪取し

そして2014年はこの浜松が取ったと

この浜松餃子と宇都宮の餃子の違いは味付けもそうだけど

その中身すべてに違いがあるらしい

浜松は中身で勝負している部分があるそうで

肉は多めで皮も厚めという感じでこってりとして味わい

しかしそれだと継続して食べるのが難しいから

その間の間に茹でたモヤシを食べて口直しをして再び食べることができる

どちらかというと男に向いた食べ物か

そして宇都宮は

中身よりも外側に意味があるとする

宇都宮の場合は皮はうすくそして白菜以外にも野菜を多めにして

さっぱりと食べられてカロリー低め

どちらかというと女性目線のほうと言えるのがこっちではないかとー

僕の場合は東海地方に住んでいるためか

この浜松餃子のほうを食べる機会が多いですねー

その文化にならって家では茹でたモヤシというか

少なめの油でいためたモヤシを食べるですが

これはーこれで美味しいものですよ^−^

これから寒い時期がまだまだ続きますが

えーーと

本家中国では茹で餃子が主流であり焼きは日本特有の物だそうで

しかしどちらにしても

このさむーーい時期の体を温める料理としては理想の食べ物だとおもうので

どんどん身も心も包み込むようなー餃子を食べてほしいと思いますね〜^ロ^




















この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。