冬のスズメは集団行動をするものだと思っていましたが、意外と一羽で飛んでいる姿を目にします。
中には、集団で電線にとまっているスズメたちを見ることもありますが、あまりそのような機会はありません。
スズメが集団でいても、ある程度の量のごはんが安定的に確保できるようであれば、その周辺で集団で行動するのではないかと思います。
単独行動しているスズメは、一羽だけなのか、もしくは少数でいて、交代で飛んでいるのかもしれません。
個の性格の違いもあり、集団でワイガヤするのが好きな子たちもいれば、一羽でいるのが好きな子もいるのでしょう。
それは人間と同じで、どのように生活していくのかは、やはり個々の判断によるものだと思います。
吹雪の日などは一羽のスズメが飛んでいく姿を見ると、大変そうに思えてきます。
夕方、スズメを住宅街で見るということは、どこかの家を塒にしているのでしょう。
7〜8年前になりますが、私の部屋のエアコンの室外機のホースの穴に、スズメが住んでいたことがありました。
毎朝、エアコンのある壁の中から、スズメの声が聞こえてきました。
当時の様子を思い出しながら、どこかの家で過ごしているスズメたちを想像しています。
みんな元気で無事に冬を乗りきってほしいと願っています。