2018年10月06日
「1000時間ヒアリングマラソン」」
1000時間ヒアリングマラソン
一般英会話、英語ニュース、外国映画などをストレス無しに聞き取れるヒアリング力の養成
ヒアリング 最適
スピーキング 適
読み書き 適
1000時間ヒアリングマラソンを開始した頃 、そう、つい1年ほど前の私には 全く想像もできなかったことですが、 今のわたしは アメリカ映画が 聞き取れるんです 。
しかも、まるで日本語のように 自然にです。
「超辛口で有名なヒアリングマラソンなんて、自分には完走は絶対無理。」と、ず〜っと思っていた自分は何だったんでしょうか。
この教材は、かなりのボリュームなので、案内通り、一日3時間の勉強時間は必要でしたが、通勤電車でも聞いたり、ゲームの時間を減らしたりとかで、意外に簡単になんとかなりました。
もう一つの心配は、内容の難しさだったんですが、この点も取り越し苦労でした。
さすがに150万人突破の人気えいご教材だけあって、飽きないで、楽しく勉強できるように、さまざまな工夫がされていたんです。
料金は、53,784円ですが、とにかく、あの教材のボリュームからすれば「こんなに安くていいの?」と心配しちゃうくらいリーズナブルです。
受講スタート
さて、いよいよ1000時間ヒアリングマラソンの内容です。
確かに一年分のボリュームは凄いです。
でも、教材は、一度に全部ではなく、一か月分の教材が毎月届くシステムが嬉しいです。
内容の多さを気にせずに楽しく学習ライフを送れます。
有名えいご雑誌のイングリッシュジャーナル
学生時代、イングリッシュジャーナルは、図書室で、手に取ったことはありますが、真剣に読む気にはなれませんでした。
でも、今、改めてしみじみ読んでみると内容がすごい!
内容が面白いし、日本人の私が飽きずに続けられるようにいろいろ工夫がされているのがわかりました。
この教材を読み+付属のCDで勉強するだけでも、かなりな効果が期待できそう。
おもしろコラムです。
英語のマンガです。
付属のCD
CDの使い方もバッチリフォロー。カリキュラムの進め方がチャート指揮でのっているので、分かりやすく勉強を進めることができます。
学習チャートで分かりやすく英語を勉強!
勉強量は多いですが、テキストに「こうやってやってください」という分かりやすい説明が有ります。
なので、安心して、そのとおりにやっていけば、問題ありません。
千時間ヒアリングマラソンの進め方
基本、CDと専用テキストで勉強します。
まずは簡単なトレーニング。CDを聞きながら英語の音を聞き取ります。
Starting Point。
CDを流すと、これらの英単語が1つ1つ流れます。CDを聞いて、発音を丁寧に真似していきます。
アルク独自の、3ラウンドシステム。
これは、3ステップで英語を聞き取り、深く理解していく方法です。
新たなヒントを受けながら英語を聞いて、大枠→細部と理解を深めていきます。
「最初は浅く、だんだん深く」というイメージでしょうか。↓
「シネマ試写室」は特に、私のお気に入りです。。
映画のセリフを聞き取るコーナー。
「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」です。
私は映画が好きなので、自然と英語を集中して聞くことができました。
Screening Roomで映画で英語。
こちらが映画の虫食いスクリプト。英語を聞き取り、( ) を埋めます。
映画『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』の1シーンから。
このような感じで、1000時間ヒアリングマラソンを受講するとタップリとえいご漬けになれます。
最後にもう1つ、ボキャブラリーブックがあります。
こちらの教材はイングリッシュジャーナルの連載コンテンツをまとめもので、重要な英単語とイディオムをまとめて確認することができます。
このような感じで、1000時間ヒアリングマラソンはボリューム満点。
教材の充実度とカリキュラムの質は英語関連教材ではトップクラス。評判の高い本格派の教材だけあって、文句なしの内容でした。
月に1度、実力チェック
1000時間ヒアリングマラソンを受講したら試したいのが、月1の実力テスト。
この講座では、マンスリーテストという名の実力テストがあって、どれくらい英語力が伸びたかを診断することができます。
月1のテスト HEMHETで実力チェック!
締め切りまでに問題にトライ、専用のマークシートに答えを記入、郵送します。
ヒアリングマラソンで勉強→マンスリーテストを受ける→実力判定→もっと頑張ろう!
という感じで、どれくらい自分の実力が伸びているかを、毎月チェックすることができます。
ほかの参加者の方の平均なども分かるので、「自分も頑張ろう!」という気になります。
教材使用後の感想と評価です
現在、私は ハリウッド映画が好きなので レンタル dvd を英語版で楽しんでいます 。
もう今まで何度も見た作品でも 日本語吹き替えも字幕も無しだと 超フレッシュ感じだし、内容的な新発見もあるし面白いですよ。
いまは、1000時間ヒアリングマラソンに感謝の日々です。。
講座の内容については、やはり販売元HPのほうが情報が充実していると思います。
こちらで、チェックできます。
1000時間ヒアリングマラソン
---------------------------------------------------------
最新教材!ヒアリングマラソン中級コース
ヒアリングマラソンに、待望の「中級コース」がでました。
「1000時間ヒアリングマラソンは、自分にはちょっと厳しい。」
「初心者向けの ヒアリングマラソン・ベーシック kikuzo! <キクゾー!> では、物足りない。」
というお声はよく聞いておりましたので、大変うれしいニュースです。
さっそく検証してみました。
(1)1日3時間の勉強が必要な1000時間マラソンですが、「中級コース」は、学習時間が1日30〜60分と軽めに、無理がないように配慮されていました。
(2)この中級コースでも、「1000時間コース」と同じく、3ラウンドシステムが採用されました。
3ラウンドシステムというのは、漫然と繰り返し聞くのではなく、聞く度に新しいヒントを受け取ることで、内容理解を深めていく、という手法です。
これだと、聴くたびに少しずつ内容が分かってくるので、興味を持続できて、学習を続けやすくなっているんです。
(3)中級コースの内容は「日常英会話」はもちろん、「エンターテイメント」「ビジネス」と多岐にわたっています。
ネイティブ・スピーカーの会話やニュース、そして外国映画のセリフなどの英語まで聴き取れるようになっちゃうんです。
この中級コースは、想像を超えた、「中の上級レベル」のヒアリング力が得られる教材だと思います。。
トップページヘ
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6930870
この記事へのトラックバック