アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月07日

まゆみの、おすすめ「勉強と、教材」

英語/英会話は年齢や性別、経験の有無などに関わらず、本人のヤル気しだいで必ず習得できます。
人間が言葉を覚えるのに才能や能力が必要であるはずがありません。
福島県いわき市在住の、私の叔母は、初めての海外旅行に備え、50歳を過ぎて英会話の勉強を始めました。
彼女はわずか数か月で、旅行会話を、何不自由なく出来るようになってしまいました。
彼女にすすめられ、私も半信半疑で勉強を始めました。そしたら、学生時代には、英語/英会話は生理的に受け付けられず、テキストを開くことさえ嫌だった私が、今は英語/英会話が恋人のように好きになってしまいました。
英検二級をとったら会社では英米語力を活かせる職場に配置転換して頂きお給料もあげてもらったし、叔母とは今でも、電話で英語のガールズトーク。人生が信じられないくらい楽しくなりました。
この感激を、みなさんにも味わって頂けたら、との思いで、このページをつくりました。

「英語を学びたい! 」と思った、今その瞬間があなたのスタートラインなのです。

    
挫折してしまう ご心配はありません。
ここでは、そうならないように、様々な工夫がほどこされ、学生時代、英語が大の苦手だった私にでも楽しく続けられた、優れた教材だけをご紹介しています。
当ページをご訪問していただいた今、まさに今がチャンスなのです!(管理人 まゆみ OL)

英語の学習での、学生と社会人の違いは?
社会人の有利な点
(1)学生と違い自由である。 やりたい時にだけ、好きなだけ勉強できる。 
(2)小説などの文章読解、アメリカ映画などの英会話の聞き取り、旅行英会話などなど自分のお好みの内容だけを学習できる。
社会人の不利な点
(1)身近にクラスメートや先生がいないので質問や相談する相手がいない。 
(2)途中で嫌になって怠けてしまっても、咎めるひとがいないので、そのまま挫折しやすい。

そこで、管理人お勧めの方法は...

(1)厳しい計画を立てない。ゆとりを持たせる。
 (私も経験が有りますが、「英語を勉強しよう!」と思い立った時に、どうしても張り切ってしまって、「早くマスターしちゃおう。」ということで、 スケジュールが厳しくなりがちです。これが途中リタイヤの大きな原因になってしまうんです。誰だって、途中に一週間くらいは投げ出してしまう時がきます。それでも対応できる ように、ゆとりを持った計画を立てましょう。

(2)最適な教材を選ぶ。
 これも私自身 苦い経験があります。
必要以上にハイレベルな教材を購入してしまったり、「安上がりにしよう。」という理由で、テレビの英語/英会話講座に挑戦して、結局は挫折してしまいました。
なるべく自分の目的や、今のレベルに合った英語教材を選ぶべきだと思います。

   
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5315340

この記事へのトラックバック
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
日常英会話初心者OLが英語ペラペラ女子になれた英語脳育成法、教材
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。